• 締切済み

CD-Rドライブが勝手に開く。

富士通のDESKPOWER(XP)というパソコンを使っているのですが、WindowsMediaPlayerで音楽をCDに焼こうと、空のCD-Rを挿入しても数秒すると勝手に出てきてしまいます。入れても×2出てきてイライラします。何回かそれを繰り返すとそのうち出てこなくなりコピーできるのですが、どうなっているんでしょうか?パソコン本体の故障でしょうか?どんなことでもいいので原因と思われることとその解決法を教えてください。

• p503i
  • お礼率23% (32/139)

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

E:ドライブのプロパティの自動再生を開くと、WMPが、選択されてませんか? そこを、「動作を毎回選択する」にすると、毎回、選択画面が出て、操作することになると思いますが、どうでしょう?

p503i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確認したところ、動作を毎回選択するにチェック入ってます。ただ、そのことは原因とは関係ない気がしますが?

• raytaro
回答No.2

同じような症状をイージーCDクリエーターで経験したので書かせてもらいます。そのとき私は,修正プログラムをダウンロード・インストールしたら直りました。 なので,コントロールパネルのプログラムの追加と削除からウィンドウズのコンポーネントの追加と削除よりWindowsMediaPlayerを削除し,再インストール後,アップデートする。(何か修正プログラムがないか探す) これでもだめなら,使っているCDドライブの最新のドライバをインストールしてみてはどうでしょうか。

p503i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ただ、素人でして、手順が少し難しく思いました。それにWindowsMediaPlayerのプログラム自体に異常があるとは思えないのですが?

回答No.1

恐らく、ブランクメディアを認識できないためでしょうね ブランクメディアを認識できない事って、意外と良くありますよ 排出されたら、一旦メディアを45度から90度回転させて置き直し、再度トレーを閉じると、認識する事もあります 記録面の色の濃いメディアは使用しない方が良いとか、良く言われている事ですが、あんまり関係ないようですね CD-Rのレーザー強度とレンズの汚損状況、それと、メディアの反射率の差が、こう言った症状を引き出しているのだろう、と思いますよ クリーナーを使用して、レンズの掃除を、試してみて下さい

p503i
質問者

お礼

レンズの掃除か~と思い、CD-ROMレンズクリーナーというCDを試してみたところ、簡単に問題が解決してしまいました。ズバリな回答にありがとうございました。