• ベストアンサー

CD-RやCD-RWの書き込みに失敗する。

今まで出来ていた、windowsMediaPlayerでの音楽ソフトの書き込みがいくら速度を遅くしても、書き込み開始まではいくんですが、書き込みだして少しすると、書き込みに失敗しました、という表示がでて書き込みができません。そしてCD-Rも使えなくなるということの繰り返し状態です。CD-RWでも同じです。なにかソフトが悪いのか、パソコンの本体が故障なのか?お手上げなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正常なときと異常な時の 動作環境はまったく同じですか? 例えば、、、 新たに新しいデバイスを取り付けたとか、はずしたとか 接続順番を変えたとか、、、 それによって影響もします。 もし何も変えていないのでしたらドライブの故障かもしっれませんが レンズクリーナを使って見られるのもよいかもしれません

tonkatsulove
質問者

お礼

ありがとうございます。私も故障だろうと決め付けていましたが、レンズクリーナーを使ったらとりあえず成功しました。今までスプレー缶のエアで吹き付けて掃除のつもりでしたが、レンズクリーナーで掃除したら、ディスクのブラシの後ろ部分に一杯ほこりが付いてました。これが原因なのかなと、半信半疑状態なんですが様子を見ていきます。

その他の回答 (2)

noname#7317
noname#7317
回答No.3

私の場合、 「書き込み可能なCDに書き込み失敗しました」というようなメッセージが何回か表示されたことがあります。 そのとき、 ■コンピュータを再起動させたところうまく書き込みできたことがありました。 ■WindowsMediaPlayer以外のもので書き込みを行ったところうまくいったことがあります。 私のコンピュータには「Drag'n Drop CD」と「RealPlayer(Free)」が入っているのでそれらを使いました。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。Real Player(Free)があるのでやってみます。

• penpen7
回答No.2

まずは原因の切り分け 1.失敗してから何かソフトを入れていないか →ソフトの衝突が考えられます。 2.メディアのメーカを変えていないか →メディアの相性で失敗しているかも 3.書き込みの時何か作業をしていないか →基本的に書き込み中はパソコンで作業しないほうが無難 これらをすべてチェックして問題なければあとはドライブの寿命と考えられるでしょう。。。一応レンズクリーナで掃除を行い。再度試してみてください。

質問者

お礼

特にソフトは最近入れてないので、これはないかなと思い、念のためレンズクリーナーを使ったところ、成功しました。今まで掃除はスプレー缶のエアを吹き付けていただけでしたが、レンズクリーナーでうまくいきました。まだ半信半疑ですがようすを見ていきます。