• 締切済み

お菓子をがまんするだけじゃだめ?

こんばんは。 私は高校2年生で、陸上をやっています。 今年から顧問の先生が 専門的な方に変わり、 運動量もかなり増えました。 そうしたら、食欲が去年よりも増え、 体重もなかなか減りません。 ダイエットをしているので、 お菓子・揚げ物は極力避けているのですが、 サラダや豆乳、納豆、魚などを かなり食べてしまいます。 最近は焼魚はなんと2切れくらい ぺろりといけてしまいます・・・。 お菓子やパン類を避けるだけじゃ だめなんでしょうか? 部活をしていない子が 食事はパンやお菓子なのに とっても細くてうらやましいです。 あと、高2って もう成長期ではないですよね?

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.1

こんにちは。 体重が減らないのは体脂肪が減って筋肉が増えているからだと思いますよ。 筋肉は脂肪の3倍の重さといいます。 たとえ体重が減らなくても引き締まった体になっているのではないですか? 数字だけに惑わされないほうがいいですよ。 激しい運動をしているのだから、体が必要としているんだと思います。 体重は増加傾向でなければOKだと思います。 あとは野菜を多く摂るようにすればいいんじゃないでしょうか。 高2はまだ成長期ですよ。 身長などはもう女子の場合は止まっているかも知れませんが、内臓等、様々な体の機能はまだ成長過程にあります。 くれぐれも無理なダイエットはしないように。

関連するQ&A

  • 3食+お菓子がやめられません!!

    最近、食べ過ぎちゃうんです。 この食事、どうですか? 朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト 昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも 夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。 それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。 今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。 どうすればいいでしょう。 運動はしてないので太るかなぁ。。 春から高3になります。

  • このダイエット大丈夫ですか?

    ダイエットのために今 夜ご飯をサラダにしているんですが、 このダイエットは体に悪いか教えていただきたいです。 詳しいメニューは 朝→ 納豆、ご飯、鶏ささみ、ヨーグルト、豆乳 昼(手作り弁当)→ ご飯、卵焼き、揚げ物、野菜、かぼちゃ、 夜→サラダ ちなみに夜は二日おきに スクワット、腹筋、お尻の筋トレ?、ストレッチをしてます。 体重は確かに減っていますが 健康面が気になったので…

  • パン食の手軽なヘルシーおかず

     私はパンが好きで、朝食だけでなく、夕食もパンで構わないのですが、一方、最近は健康のためにヘルシーな食事を心がけようと思っています。  ただ、パンに合う「手軽な」ヘルシーおかずが中々思いつきません。せいぜい、野菜サラダかチーズ、ヨーグルト?ぐらいかな・・・  肉料理や卵料理はあまりヘルシーな感じはしないし、パンに合う手軽な魚料理も思いつきません。  和食だと、納豆、豆腐、焼魚、もずく、刺身などであれば手軽にヘルシーな食事になりそうな気がします。  何かパン食のための手軽な栄養バランスの良いおかずがあれば教えてください。できるだけ油は使わずに、短時間で用意できればいいのですが・・

  • 陸上選手の食事

    私は、中学生で陸上部で長距離をやっています。 顧問の先生がよく「食事に気をつけろ」と言っているのですが、何を食べたらいいのでしょうか? 私は、食べることが好きで特にマック大好きです。それから、お菓子も好きです。 朝食は(ご飯、味噌汁、野菜いため)か(パン(食パンまたは、ロールパンに卵やチーズやハム等をはさんだもの)スープ) 昼食は平日は給食(主食、汁物、おかず、牛乳、果物)休日は(スパゲティー(ミートソースが多い))か(チャーハン、お吸い物) 夕食は(ご飯、タンパク質(焼き魚または肉料理)、スープ、野菜(サラダまたは煮物)) というパターンが多いです。ここで、改善したほうが良いものがあったら教えて下さい。

  • 治りますか…?

    見て下さりありがとうございます。 ダイエットをして身長157cmで41~42kgです。 生理は止まり、産婦人科には行きましたが薬で一度生理がきただけで今もないし病院も行っていません。 ご飯は朝は決まって、 フルーツと豆乳とブランフレークかフレーク変えてパン。 昼はご飯100~120gに味噌汁にサラダに肉や魚なおかず2~3品。 夜はお酒のつまみ系。 たまに朝や夜に甘いお菓子やパンをチューイングします。 治したいけど太りたくないです…。 親は生理のことは知ってます。食事などもあまり食べないのが当たり前になって何も言いません。 食事をきちんととればチューイングは治りますか? どのように変えれば良いのですか? 精神科行けば入院でしょうか?

  • 食と生活

    先に言いますが、病院行けば?病気とか 冷たい回答はやめて下さい…。 ダイエットをして、 157cm51kg→38kgになり 生理不順で病院に行き ストレスとダイエットのせいで食べ過ぎでリバウンドで45kgになりましたが 怖くなり今は40~41kgです。 精神病院な所には行ってませんがかるい?摂食障害でもあると思います。 そんな食生活は 朝ご飯→フルーツ、豆乳だけか+パンかシリアル 昼ご飯→味噌汁、野菜、鰻(3切れ)、卵焼き、+おかず、白米(100~120g) 夜ご飯→昼の残り物(鰻、焼き魚、卵焼き、サラダなど) タンパク質取り過ぎてますかね? 食べ過ぎですか?本当に今以上太りたくないんです。。 運動は朝ウォーキング一時間して 夕方は歩いて色々行きます。 何かアドバイスもらえれば嬉しいです。

  • 置き換えについて(少し長文です)

    おはようございます。 度々の質問ですが、お付き合いください。 今度、リエータやオルビスのダイエット食品を試そうと思うのですが、分からないことがあったので教えてください。 私は今まで、 朝:ジュース類だけ 昼:なし 夜:普通の食事(揚げ物や肉類、野菜少し) 間食:カフェオレ・お菓子等 このような食事をしてきました。 太るのが目に見えているのですが(実際太りました、自業自得です) 今度は、 朝:野菜ジュース・ご飯・納豆・キャベツのブツ切り・卵焼き・焼き魚 昼:コンビニのお弁当(低カロリーもの)・野菜ジュース・ 夜:オルビスの置き換え食品・野菜ジュース、または豆乳 ・・・以上で頑張ってみようと思うのですが、今まで朝昼なしで夜どか食いで、いきなりこの食事にしたら太りませんか?それとも、今までの食事が少なすぎたのでしょうか・・・。もちろん運動も取り入れ、半身浴など無理の無い様にダイエットをしたいのですが… 分かり難いかもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • ダイエットしても痩せない…

    今ダイエットを始めて1ヶ月です。154cm、50kgから48kgまで体重は減ったのですが、サイズはあまり変化なしです。ダイエット方法は、 朝→納豆・ごはん・味噌汁 昼→サラダ・バランスオンかナチュラルブラウン1袋 3時頃→豆乳バナナ 夜→ポトフ 夕食後に踏台昇降、腹筋、スクワット等を1時間位かけてやる という感じです。時々お菓子を食べてしまうこともありますが、ダイエット前に比べると食べてる量はかなり減りました。これでも痩せないのは、何か原因があるのでしょうか…

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • ダイエットしていたら、顔のしわが増えました

    ダイエットしていたら、顔が少ししぼんだ感じになってシワが増えました。目の下もたるんできたように思います。どうしたら、シワやたるみが消えますか? 運動が苦手なので、炭水化物や脂質(動物性)、を摂らないようにしています。食べるものは主に、野菜や鳥のささ身、植物性たんぱく質(納豆や豆腐など)です。お米やパスタ、そば、うどん、パン類、鳥、豚、牛は食べません。魚も焼き魚などは食べず、ちくわやはんぺんを食べています。 どなたか教えてくださいませんか。 鏡で顔を見るたびに憂鬱になってしまいます。

専門家に質問してみよう