• 締切済み

お菓子をがまんするだけじゃだめ?

こんばんは。 私は高校2年生で、陸上をやっています。 今年から顧問の先生が 専門的な方に変わり、 運動量もかなり増えました。 そうしたら、食欲が去年よりも増え、 体重もなかなか減りません。 ダイエットをしているので、 お菓子・揚げ物は極力避けているのですが、 サラダや豆乳、納豆、魚などを かなり食べてしまいます。 最近は焼魚はなんと2切れくらい ぺろりといけてしまいます・・・。 お菓子やパン類を避けるだけじゃ だめなんでしょうか? 部活をしていない子が 食事はパンやお菓子なのに とっても細くてうらやましいです。 あと、高2って もう成長期ではないですよね?

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.1

こんにちは。 体重が減らないのは体脂肪が減って筋肉が増えているからだと思いますよ。 筋肉は脂肪の3倍の重さといいます。 たとえ体重が減らなくても引き締まった体になっているのではないですか? 数字だけに惑わされないほうがいいですよ。 激しい運動をしているのだから、体が必要としているんだと思います。 体重は増加傾向でなければOKだと思います。 あとは野菜を多く摂るようにすればいいんじゃないでしょうか。 高2はまだ成長期ですよ。 身長などはもう女子の場合は止まっているかも知れませんが、内臓等、様々な体の機能はまだ成長過程にあります。 くれぐれも無理なダイエットはしないように。