• 締切済み

別れの四字熟語

今度会社を定年退職される方に別れの言葉を寄書きします。 その際に四字熟語を用いたいのですが なにか良い四字熟語があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

はじめまして。 ご質問: <別れの言葉~その際に四字熟語を用いたいのですが> どのような文脈で使われるか、その方との関係にもよりますが、以下のような四字熟語があります。 1.愛別離苦: (1)仏教の八苦のひとつで、「愛する人と別れる苦しみ」をいいます。 (2)その方と特に親しい間柄であれば使えます。 (3)また、文字を換えて「友別離苦」などと造語にしてもいいと思います。 2.合縁機縁: (1)「人の交わりには互いに気が合う合わないがあって、それは不思議な縁による」ということを言っています。 (2)この語を使って、「あなたとは不思議な縁があった」「あなたとは不思議と気が合った」といったことを強調することもできます。その方との関係次第です。 3.生生世々(しょうじょうせぜ): (1)原義は、「人が生き変わり死に変わりして経る多くの世」のことをいいます。 (2)それが副詞的に「現世も後世も」という意味で使われ、「いつまでも」という意味で使われています。 4.他にも、ご自分で漢字を組み合わせて造語にするのも、オリジナリティがあっていいかもしれません。 例: 「我望君健」「我望君幸」「望君永幸」 などなど、どう読むかは本人次第ですが、意味は伝わります。 5.あとはシンプルですが、既に回答に出ている「一期一会」が真髄をついている言葉だと思います。 以上ご参考までに。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.4

いいとこ見せたくて、人に教えてもらって、そんな送る言葉を退職者は喜んでくれるのか? 世話を受けたのに、なんのお礼の言葉も浮かばないで、義理で書くなら書かないほうがいい。

azumakayu
質問者

補足

たしかにそうですね。感謝の言葉はいっぱいあるのですが 寄せ書きなので簡潔にまとめようと思って四文字熟語を使いたいと 思ったんです。もちろんわたしの言葉も使って書きます。 ご意見ありがとうございました^^

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

行雲流水・・・雲の行くがごとく、水の流れるが如く生活すること その日暮らしではなく、悠々自適な生活をすることです。 晴耕雨読・・・はれれば畑を耕し、雨が降れば読書をして暮らすこと、これもやはり悠々自適な生活ということですかね。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

●会者定離(えじゃじょうり)   この世は無常で、会ったものとは必ず別れが来るのは運命であると言う事。     これじゃちょっと、せつなすぎますかね。 ●無病長久 ●無病息災 なども、長くお元気で余生を楽しんでくださいね、というニュアンスが感じられていいかと思いますが。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

ベタなところで 「一期一会」 一生に一度、お互いが出会ったという縁を大事に… ということで.... *^^*

関連するQ&A

  • 感謝の意味の四字熟語を教えてください。

    卒業の関係で、寄せ書きに感謝の意味の四字熟語を 書こうと思ったんですが、なかなか見つけられません。 どんな四字熟語があるか教えていただけないでしょうか?

  • 定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

    みなさん、こんにちは。  定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が ふさわしいか教えてください。 在職者一同から色紙に記入するので、 出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。 勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

  • 前向きな四字熟語を教えてください。

    自分自身を四字熟語に例えるときに前向きな言葉を探しているのですが、 何かよい四字熟語を教えてください。例えば現在見つけているは外柔内剛です。

  • 四字熟語

     四字熟語に本末転倒という言葉がありますが、反対の意味をもつ四字熟語が   分かりません。ネットで調べても出てこないので、教えて goo で是非教えて下さい。     よろしくお願いします。

  • 四字熟語

    「価値の乏しい小さな違いを、いかにも重大そうにする」という文意の四字熟語を、ご教示ください。やや、揶揄を含んだ熟語です。かつて、記憶していた当時は「人口に膾炙した言葉であろうか」と疑問に思いました、そんな水準の四字熟語です。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 四字熟語

    『心を落ち着かせる』というような意味の四字熟語はありませんか? 曹洞宗の(教えの)中で使われているものであればさらによいのですが…。 剣道の横断幕に使う言葉を捜しています。 適当な四字熟語があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

  • この四字熟語を教えてください

    以前ネットで見かけた言葉なのですが 『あなたと過ごす一夜は千の夜(百の夜?)に等しい』 という意味合いの四字熟語がありました。 熟語の中には『千』か『百』という漢数字が入ったと思うのですが、そこら先が思い出せません。 わかる方がいたら教えてください。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • かっこいい二字熟語

    書道部です。 今度好きな二字熟語を書くことになりました。 でもなかなか決めれません。 誰かかっこいい二字熟語を教えてください。