VMware Server上でサーバー公開する方法

このQ&Aのポイント
  • VMware Server上にCentOSをインストールし、Apacheを実行しています。LAN内からはアクセス可能ですが、外部からのアクセスがルーターの認証画面になってしまいます。
  • ポート転送が正しく設定されているか確認してください。また、フレッツ光のルーターにDDNSを設定した場合も、アクセスがルーターの画面になることがあります。
  • サーバーを一時的に公開する場合は、セキュリティに注意して行ってください。確認が終わったら、すぐに切断することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

vmware server上のサーバー公開について

現在勉強用に一時的にサーバー公開(公開できるかどうかだけの確認)をおこなおうとしています。 環境としては、vmware server上にcentosをインストールし、ブリッジモードで接続しています。apacheをインストールし、実行しています。 LAN内からは、そのアドレスにいくと、apacheが実行されているのわかりました。 ダイナミックDNSを取得し、ppoe接続(OCN のフレッツ光ファイバー)のルーターのインターネット側のアドレスを取得するようにDiCEをセットしました。 次に、ルーターにポート80をvmware server上のcent osのアドレスにポート転送するようにしました。 これで、インターネット側のIPアドレスにアクセスすると、apacheによるページがみれるという認識でいたのですが、ルーターの認証画面およびアクセス画面となります。DDNSもおなじで、ルーターの画面となってしまいます。外部からアクセスすると、アクセスが拒否され、ルーターの画面にすらいきつけません。 これは、どういうことなのでしょうか?ポート転送ができてないのでしょうか?ポートは80であいているのは確認しました。公開するにはどうしたらいいでしょうか?もちろん、勉強のためなので、確認したら、すぐ切断するのですが・・・ 以下、設定です。 ルーター ローカル側 192.168.11.1 ポート転送 192.168.11.100(ポート80) centos(vmware server上、ブリッジ) 192.168.11.100 ホストpc(windows) 192.168.11.5 インターネット環境 フレッツ光 マンション  OCN です。 どうか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

ルータ設定のフォワーディングを設定されていない気がしますが。 「192.168.11.1」ということはNTT機器以外にbuffaloもお使いですか? それぞれの機種もお知らせください。