VMware Server上でサーバー公開する方法

このQ&Aのポイント
  • VMware Server上にCentOSをインストールし、Apacheを実行しています。LAN内からはアクセス可能ですが、外部からのアクセスがルーターの認証画面になってしまいます。
  • ポート転送が正しく設定されているか確認してください。また、フレッツ光のルーターにDDNSを設定した場合も、アクセスがルーターの画面になることがあります。
  • サーバーを一時的に公開する場合は、セキュリティに注意して行ってください。確認が終わったら、すぐに切断することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

vmware server上のサーバー公開について

現在勉強用に一時的にサーバー公開(公開できるかどうかだけの確認)をおこなおうとしています。 環境としては、vmware server上にcentosをインストールし、ブリッジモードで接続しています。apacheをインストールし、実行しています。 LAN内からは、そのアドレスにいくと、apacheが実行されているのわかりました。 ダイナミックDNSを取得し、ppoe接続(OCN のフレッツ光ファイバー)のルーターのインターネット側のアドレスを取得するようにDiCEをセットしました。 次に、ルーターにポート80をvmware server上のcent osのアドレスにポート転送するようにしました。 これで、インターネット側のIPアドレスにアクセスすると、apacheによるページがみれるという認識でいたのですが、ルーターの認証画面およびアクセス画面となります。DDNSもおなじで、ルーターの画面となってしまいます。外部からアクセスすると、アクセスが拒否され、ルーターの画面にすらいきつけません。 これは、どういうことなのでしょうか?ポート転送ができてないのでしょうか?ポートは80であいているのは確認しました。公開するにはどうしたらいいでしょうか?もちろん、勉強のためなので、確認したら、すぐ切断するのですが・・・ 以下、設定です。 ルーター ローカル側 192.168.11.1 ポート転送 192.168.11.100(ポート80) centos(vmware server上、ブリッジ) 192.168.11.100 ホストpc(windows) 192.168.11.5 インターネット環境 フレッツ光 マンション  OCN です。 どうか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

ルータ設定のフォワーディングを設定されていない気がしますが。 「192.168.11.1」ということはNTT機器以外にbuffaloもお使いですか? それぞれの機種もお知らせください。

関連するQ&A

  • VMware上でのWebサーバの公開について

    VMware上にインストールしたゲストOSのWebサーバのFedoraに対して、 外部からアクセスが出来ない状態です。 原因の切り分けの仕方が分からず、Apacheの設定にミスがあるのか、それとも VMwareを使うことで必要になる設定をしていないのか、判断が出来ず困っています。 設定・試した事は以下の通りです。 ・VMwareにゲストOSとして、Fedora11とApacheをインストール ・Fedoraは固定IPでDNSはルータを指定。外部インターネットと通信が可能 ・VMwareのネットワーク設定はブリッジ接続 ・PingはゲストOSからホストOSへ、ホストOSからゲストOSへの相互で通ります ・Fedoraのファイアウォール・SELinuxはOFF ・ホストOSからプライベートIPでアクセスするとWebページが表示されます ・TCP80番ポートは開放済みで、ポート開放チェックサイトで確認済み ・DDNSはieServerNet(http://ieserver.net/)を利用し、グローバルIPアドレスは最新の物を登録 してから試しています。 何が問題でアクセス出来ないのか、お教え願えないでしょうか?

  • VMware playerを使ってサーバーを立てることはできるでしょう

    VMware playerを使ってサーバーを立てることはできるでしょうか? WindowsXPにUbuntuをゲストとして使っています。 UbuntuでFTPサーバーを起動させたいのですが、 VMwareは、ブリッジで仮想のLANポートを使っていると思うんですが この場合、IPアドレスは、ホストのアドレスで呼び出すんでしょうか? あるいは、Ubuntu側でアドレスを固定して、こちらを呼び出すんでしょうか?

  • 外部公開サーバにおけるルータの設定

    外部公開サーバを構築中で外部からhttpにてサーバへアクセスさせるため、 静的IPマスカレードの設定を行ったのですが、うまくいきません。 設定を行った後に、 http://グローバルIPアドレス とPCから入力しても、ルータの管理画面が表示されてしまいます。 サーバはCentOS5.2でapacheが動作し、 LAN側のPCからブラウザでアクセスできることを確認済みです。 ルータの管理画面(PCのブラウザからアクセス)にて、 静的IPマスカレードの設定を行いました。 ルータはNTTからレンタルしているPR-200NEです。 下記の通り設定しました。 ------ エントリ番号:1(なにもなかったので) 変換対象プロトコル:TCP 変換対象ポート:www 宛先アドレス:192.168.1.101(プライベート空間におけるサーバのIPアドレス) 宛先ポート:www ------ このほかに設定する項目があるのでしょうか。 上述にもありますが、ブラウザからのアクセスで、 エラーメッセージもなくルータの管理画面が開いてしまうので、 完全にルータの設定に誤りがあると判断しているのですが・・・。 プライベート空間は下記の通りIPアドレスを振っています。 ルータ:192.168.1.1 サーバ:192.168.1.101 PC:192.168.1.3 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • サーバ公開について

    ブラウザから仮想サーバにアクセスをしてWebページを表示させようとしているのですが、なぜかルータのAirStationサイトが表示されてしまいます。 外部から仮想サーバにアクセスしてWebページを表示するにはどのようにしたら宜しいでしょうか。 是非ご教示下さい。 現在の環境及び状況を以下に記載します。 【環境】 仮想サーバ:CentOS5.6(ホストOS:Windows7) 仮想ネットワーク:NAT 【状況】 ・仮想サーバでlocalhostだとindex.php(<?php phpinfo() ?>)を表示出来る ・AirStationでポートは開放済み  ■設定   Internet側IPアドレス:エアステーションのInternet側IPアドレス   LAN側IPアドレス:(仮想サーバIPアドレス)   プロトコル:HTTP(TCPポート:80)   LAN側ポート:HTTP(TCPポート:80) ・ドメインはieServer.NetというダイナミックDNSサービスのサイトで登録済み  DiCEには登録していませんが、ドメインは最新のグローバルIPアドレスに対応させております。   以上、宜しくお願いします。

  • DHCP環境でのサーバ公開について(Aterm使用)

    サポートセンターに突っ返されて正直困っております。 どなたか教えて頂けると助かります。 現在、下記環境でインターネットを使用しており、 仲間内で共有サーバ(wwwアクセスのみ)を立てる事にしました。 回線:OCN+Bフレッツハイパーファミリー(DHCPによるIP割当) ルータ:NEC Aterm WR8400N サーバ:CentOS5.2(LAN内固定IP) LAN内:PC3台+サーバ 仲間内だけなので、IPアドレスが変更されても問題無いという訳で、 アクセス方法:http://DHCPにより割当てられたIP:プライベートポート/ の方法でアクセスしようと下記のようにポートマッピングを設定しているのですが上手くいきません。 ■ポートマッピング設定 LAN側ホスト:サーバのローカルIP プロトコル:TCP ポート番号:プライベートポートを指定 優先度:1 (ちなみにグローバルIP:80で直打ちすると、Atermの設定画面になります。) NECのサポートセンターに問い合わせたところ、 DHCPでは公開は不可能。グローバルIPが更に1つ必要で、 NECではなくOCNに問い合わせる問題と一方的に突っ返されてしまい、 仕様の問題なのか、回線の問題なのか、設定の問題、考え方の問題なのか、 正直、何が正しいのか訳が解らない状態になってしまいました。 DDNSを使用しないでDHCP環境でサーバ公開をするには、 この場合、どの様な設定をすれば良いのでしょうか?

  • WEBサーバーの公開

    WEBサーバーを公開したいと思っております。 そもそも『Aterm WR7610HV』で公開は可能でしょうか?? とりあえず、ポートマッピング設定で 変換対象ポートを80、 宛先アドレスを公開するサーバーのプライベートIP で登録。 その後、パケットフィルタ設定で フィルタ種別を通過 送信元IPアドレスを * 宛先IPアドレスを公開サーバーのプライベートIP プロトコル種別をTCP 送信元ポートを 80 宛先ポートを 80 方向を両方向 で登録してみました。 IPは複数です。 ネットの外部よりの接続確認でポート80番が空いていないか、apacheが起動していないといわれます。apacheはローカルでアクセスできるので、起動しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 外部へのwebサーバ公開

    現在webサーバを構築中なのですが、内部からはアクセスできるのに外部からのアクセスができないでいます。以前にwindowsで構築したときはアクセスできたのですが、今そのアクセスできたサーバに外部からアクセスしたところアクセスできませんでした。 ルータ側では80番ポートは開いてあります。 サーバソフトはapacheです。 以前からのやり方を忘れてしまっているようです。 ブラウザでhttp://自分のアドレス とやっているのですが、プロキシが関係あったような無いような・・とうやむやです。 ですが、何故外部からアクセスできないのかが解決できません。ご教授いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 旧VMware PlayerでのIP固定化

    Linuxの勉強を自宅でしたいと思いVMware Workstation 12 Pro(旧称VMware Playerの有償版)を導入したものの、 色々サイトを調べていっているのですが、うまくいかないのでこちらのほうで質問させてください。 [1]やりたいこと (1) VMware WorkstationでWindows7とCentOS6.5を立てる。 (2) どちらも任意のIPアドレスに固定 (3) 仮想環境上のサブネットのネットワークアドレスも任意のアドレスに変更   ※ゲストのWindows7とCentOS6.5は同一サブネット上に配置 (4) 両ゲスト共、それぞれブラウザからインターネットにアクセスできるようにする (5) CentOS6.5はApacheを用いてWebサーバにし、ゲストのWindows7からブラウザでアクセスできるようにする   ※インターネットからCentOSへのアクセスについては別途検討予定 色々気になることはあるのですが、とりあえず下記の点について教えてください。 [2]質問 Q1. VMware Workstationでは任意のネットワークアドレスに設定することは可能ですか?   それともデフォルト値しか使えませんか? ※以下は仮に任意のネットワークアドレスに変更できるという前提で、  [1]のやりたいことを全て実現するために、以下の設定が必要かを教えてください。 Q2. 設定はブリッジネットワークで設定すればよいのでしょうか?   それともNATネットワーク(vmnat8)でインターネット接続できるようにしなければいけないのでしょうか? Q3. ホスト側にある下記の設定ファイルの編集は必須でしょうか?また、ホストOSのレジストリも編集必須でしょうか?  C:\ProgramData\VMware\内にあるvmnetnat.confおよびvmnetdhcp.conf Q4. ホスト側のネットワーク接続の画面で「VMnet8」および「ローカルエリア接続」、共にプロパティを編集する   必要はあるでしょうか? 【参考】動作環境情報   ・ホストPCは家庭用ルータ(NEC製Aterm)のDHCP機能で自動的にIPアドレスを割り振られる仕組みになっています。   ・ホストPCはWindows7 Professional(64bit)です 色々お聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Linuxサーバの外部公開について

    今まで古いPCや、VMWare上にCentOSやVineLinuxなどをインストールし、Webサーバ構築等を行った経験はあるのですが、そういったサーバを実際に外部にサーバを公開したことがありません。 サーバを公開するにあたり、どうしてもセキュリティ面について配慮する必要が出てくる(OSや各プログラムのアップデートを行う、不要なポートはふさぐ等)かと思いますが、その際に気をつけるべきポイントをいまいち把握しきれていません。 そこで、Linuxサーバ(CentOSを検討しています。)を公開するに当たり、気をつけるべき点などがまとまっているような良い書籍を紹介して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • VMware上でメールサーバの作り方

    windows server2008R2のゲストOSにVMware WorkstationでゲストOSを載せています。 VMware上のOSにcentOSやwindows2008R2を載せてDNSサーバーやメールサーバー もしくわもう一つのWEBサーバー(appache)で作成しようかと考えています。 しかし、ホストOSで既にWEBサーバーを公開しているのでそのアドレス、例えばローカルの192.168.1.10は使用できません。 そのためどのサーバーを作成しようとしても必ずホストOSの192.168.1.10のアドレスを使用しないといけないためVMware上のOSでメールサーバーを作成できません。 ホストOSのアドレスを変更したくありませんが、何とかホストOSのWEBサーバーも表示でき、ゲストOS上にメールサーバや、2つ目のWEBサーバを作成することはできないでしょうか。 またそれを紹介しているページがあればご教示下さい。 宜しくお願い致します。