2枚の自作DVDを1枚にまとめて焼く方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子供会の様子を収録したDVDを、クラスの仲良しさんに安請け合いし、コピーする方法を教えてください。
  • 4.7GB 120分のDVDに収録された運動会画像と野球の試合を2枚のDVDから1枚のDVDにまとめる方法を教えてください。
  • シュリンク3.2とユーリード・ムービーライター4SEを利用している人に、2枚のDVDを1枚にまとめて焼く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2枚の自作DVD2枚を1枚にまとめて焼く方法を、ご教授ください

宜しくお願い致します。 子供会の様子を収録したDVDを、クラスの仲良しさんに ねだられて安請け合いし、コピーすることになりました。 4.7GB 120分のDVDに運動会画像【約70分収録】 4.7GB 120分のDVDに野球の試合【約80分収録】 収録時間の余白部分がもったいないような気が致します。 上記の内容のDVD2枚を1枚のDVDディスク4.7GBにまとめて 焼き直す方法をご教授ください。 2枚合計で150分ですから、30分圧縮できればOKなのでしょうか?   ちなみにシュリンク3.2とユーリード・ムービーライター4SEを 利用しています。 2枚を1枚にまとめて焼き直しなど、経験がありませんので どなたかご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

可能ですが、現在の余白部分が非常に大切な役割をしている事をお伝えしておきます。 DVDディスクは外周に進むに連れて、ディスクの寸法精度に起因する回転ブレがあり、正常な記録、再生は難しくなっています。粗悪なメディアを使えば、書けたが読めない、という事態が頻繁に発生します。エラーが多いのです。その事でレコーダーメーカーは、「できれば4GB以上は使って貰いたくない。」と言っています。 映像マニアでは、例え4.7GB収録出来たとしても、4GB以下に仕上げるのが安全の為当然の処置で編集作業を行っています。 業務用DVD-Rディスクは、3.95GBの容量しかないオーサリング専用のものがあるくらいです。 その事を踏まえてからも回答ですが、ムービーライター4だけで作業完了します。ムービーライターで新規ディスクの作成を選択。作業画面がでたら、DVDからインポートという項目で、2枚のDVDをムービーライター4の作業領域にインポートします。これは時間がかかります。 無事インポートが出来たら、その次のメニュー画面作成、チャプター追加項目を済ませて、DVDに書き込み、の画面で4.7GBに合わせるフィット機能を使います。 バージョンによってはフィット機能が無いかもしれません。そんなときは、無圧縮でDVDビデオファイルでパソコンに書き出してしまいます。 そのあと、シュリンクを使って圧縮し、DVDに焼き付けてください。 自分で撮影、編集した、著作権が自分にあるものであれば、まったく違法ではありません。 ご参考までに。

orikahan
質問者

お礼

早速のご丁寧な御指導ありがとうございました。 幸いにして、フィット機能がありますので、 教えて頂いた方法で試してみたいと思います。 わたくしのような素人にも分かり易く教えてくださいまして 感謝申し上げます。 万が一失敗し、再度ご教授を仰ぎたい場合は 又よろしくお願い致します。