• 締切済み

DVDの圧縮について

片面2層7、62GB のDVDをDVD Shrinkで圧縮したのですが4、7GB以下になりません。 今までは圧縮できていましま。 サウンドとかメニューとか削らずに4、7以下にするにはどうしたらよいのでしょうか? 設定のかえかたとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに個人で依頼して作成したDVDをコピーしようとしています。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 そのDVDの音声形式は? DVD Shrinkがトランスコード可能なのは映像のみです。 音声の圧縮、変換はできません。 音声がリニアPCMなのでしょうね。 サウンド・メニューを削らすにはムリです。 どうしても1層ディスク1枚にしたいのならば、映像と音声を一旦分離して音声をMP1-L2かAC-3(ドルビーデジタル)に変換し、映像と音声を結合したMPEG2データを作成してオーサリングのしなおしですね。 >ちなみに個人で依頼して作成したDVDをコピーしようとしています。 だったらコピーガードもないはずなので、そのまま2層DVD±Rにディスクコピーすれば済むことです。

• kogechibi
回答No.1

自作DVDの場合、音声がPCMである可能性が高く、この場合は音声圧縮がそのままでは出来ないので、4.7以下にすることが不可能です。 一番一般的な手段は、最小単位まで圧縮した状態で(4.7を超えた状態のまま)video-TS状態に書き出して、さらにそのファイルを圧縮して4.7GB以下にします。 市販のソフトだと、今はもうオークションで探すしか手段がありませんが、インターコム社のSuperDVDZcopy4が、PCM音声をMPEG音声に変換可能で、映像へのダメージが低くて済みました。 ストレートに圧縮率を大きくしたいなら、コーレルのHi-Defという有償現行商品が、高圧縮能力に優れています。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1185293056448#versionTabview=tab1&tabview=tab0