• ベストアンサー

退職日はばれますか??

転職先の会社に出来るだけ早く来てくださいといわれてます。 いまから法廷どおりに会社を辞めても1ヶ月くらい引継ぎが必要になり、少し休んでリフレッシュしてから働きたいのですが、転職先の会社に退職日は分かる(バレル)のでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.2

次の会社に入社した後に、「年金手帳を持ってきてください」と言われます。 その年金手帳に加入歴が書いてあればそれで分かります。 でも、年金手帳の加入歴は備忘録みたいなものなので、書いてないこともありえます。書いてあるかどうかは、今の会社次第です。 他に提出するものに、今の会社での「源泉徴収票」がありますが、これには確実に退職日が書いてあります。 その他に提出するものに、「雇用保険被保険者証」がありますが、以前はこれにも離職日が書いてありましたが、最近は離職日が記載されていないようです。 ・・・・ということで、離職票を提出すればバレます。

その他の回答 (1)

回答No.1

再就職先にもよるでしょうが、基本的に職歴(厚生年金加入歴)は見ます。。。 前職がアルバイト等で(アルバイトであっても大体は加入すると思いますが)年金未加入であればばれないかも知れませんけど。。。 転職先に正直に伝えた方がいいと思います。 少し体を休ませたいので・・・等

yamaba
質問者

補足

厚生年金の加入歴は日にちまで正確に記入されてますか?? 教えてください??