• ベストアンサー

プロキシ使用するとネット接続できません

昨日、突然にネット接続できなくなりました(ウイルス対策ソフトをいじっていたのが原因かもしれないです)。 試行錯誤した結果、IEのインターネットオプションの接続タブにある、「LANにプロキシサーバを利用する」のチェックボックスを外すと、接続できるようになりました。 しかし、またプロキシを利用しようと設定しなおすと、接続できなくなります。 プロキシの設定手順自体は、なにも間違ったことはしていないと思います。 何らかの理由で、プロキシ使用そのものが接続を妨げているようなのです。どなたか詳しい方、解決法をお教え願いたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

・ウイルス対策ソフトに問題がない場合 利用しようとしたプロキシサーバーが機能停止しているだけの話です。 プロキシサーバーとは「通信をリレーするサーバー」なので、それが機能停止すれば、貴方が送信した通信データは何処にも届かず「ネットに接続できない」のと同じ状態になります。 プロキシサーバーには「稼動中のサーバー」を指定しましょう。 ・ウイルス対策ソフトに問題がある場合 ウイルス対策ソフトのファイヤウォール機能が「プロキシに使用するポート」の通信を遮断している可能性があります。 ファイヤウォール機能の設定を良く調べ「プロキシに使用するポート」を開放しましょう。

antidaemon
質問者

お礼

わかりました。やってみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230642
noname#230642
回答No.1

いまいち経過・状況の説明不足ですが。 個人が通常の形(あいまいですが)、ADSLや光、ダイヤルアップでインターネットをしている状況で、 IEのインターネットオプションの接続タブにある、「LANにプロキシサーバを利用する」のチェックボックス をチェックする必要はありません。 ウイルス対策ソフトをいじっていて上の所をチェックするようにしたのでは?

antidaemon
質問者

お礼

そうかもしれません。 いただいたアドバイスを参考に試行錯誤してみます。