• ベストアンサー

プロキシサーバの設定によりインターネットが接続できなくなった

こんにちは教えてください。 ここ2~3日の間に別の場所にあるパソコン2台が、同一の現象でインターネットに接続できなくなりました。 原因は、IEのインターネットオプション>接続>LANの設定にあるプロキシサーバで LANにプロキシサーバを設定するにチェックがあり、詳細設定でHTTPとFTPに127.0.0.1:8000の設定があったことです。 このプロキシサーバを使用するのチェックをはずすとインターネットに接続することができました。 しかしながらここ数日で今まで使用できていた接続が突然使用できなくなり、しかも2台同一現象が続いているため、ウィルスなどの可能性があるか質問させていただきます。 ちなみにNorton Anti Virusの更新バージョンは最新であり、検疫された様子はありません。SpyBotでのスパイウェアのチェックの行いましたが発見できませんでした。またHostsについても調べましたが、特にいじられている様子はないようです。 このような現象でウィルス以外に起こることがあるかも含めて教えてください。

• bhp
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

それだけの情報が部外者は判断できないと思いますよ。 >別の場所にあるパソコン2台 どこと別なのでしょうか? 誰のマシンなのでしょうか? >LANにプロキシサーバを設定するにチェックがあり、詳細設定でHTTPとFTPに127.0.0.1:8000の設定があったことです。 誰が設定したのでしょうか? いつのまに設定されていたのでしょうか? LAN内に存在するパソコンなのでしょうか? 質問のタイトルから察するに別のproxyサーバを利用しているのでしょうか? これは専門的な知識云々ではなく状況説明が少なすぎるということです。 補足しましょう。

bhp
質問者

お礼

こんにちは、質問に付き合っていただきありがとうございます。 自己解決しました。 原因は横取丸をインストールしたことのようです。2台ともインストールしており、横取丸でこのポートを使用していることがわかりました。 ウィルスと絞ってしまいアプローチをミスりました。ご相談にのっていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tojyo
回答No.2

まずIPアドレスの「127.0.0.1」は自分のパソコン自身を表す特殊なアドレスです。プロバイダーからそのように設定するように指定されているのですか?