IEのプロキシサーバの設定について困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3、IE6を使用しており、プロキシサーバの設定について困っています。
  • プロキシサーバを使用する設定が勝手にonになり、再起動すると必ず復活してしまいます。
  • プロキシサーバを立てていないため、チェックが入ったままだとインターネットに接続できません。永続的な対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「プロキシサーバを使う」が勝手にonになる

Windows XP SP3、IE6です。IEにもSP3というバージョンがあるらしいですが。 質問はそれのことではなくて、IEの設定についてです。 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」の中にある、「プロキシサーバを使用する」というボックスです。 IEを起動すると勝手にチェックが入ってしまうようで、見つけるたびにチェックを外すのですが、IEを再起動すると必ず復活してしまいます。 プロキシは立ててないし、チェックが入ったままだとインターネットに接続しなくなるので、勝手にチェックが入るのには困っています。 こういうソフトなのでしょうか。 何か永続的な対処法はないでしょうか。

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.6

> チェックが入ったままだとインターネットに接続しなくなる プロキシのアドレスとポート、詳細設定を空欄にしても同じかを確認してください。 通常、空欄なら、しるしをつけてあっても、問題ないはずです。 また、regedit を開いて、 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Internet Settings/ProxyEnable の値を 1 から 0 へ直接書きかえて再起動してみてください。 ユーザ モードのプログラムによるレジストリの設定だと、ユーザによる入力と認識されなかった場合に、システムの保護の関係で、再起動後にレジストリ設定が復元されることがあります。 なお、本質的な解決策ではありませんが、原因がわかるまでの手当てとして、次の手順で、スタートアップ時に解除できます。 1. 以下のテキストを DisableProxy.reg という名前で、C:\WINDOWS へ保存してください。 --- ここから Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings] "ProxyEnable"=dword:00000000 --- ここまで 2. C:\WINDOWS\regedit.exe のショートカットを作成してください。 3. そのショートカットの名前を 「プロキシ解除」 など、わかりやすいものへ変えてください。 4. そのショートカットを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んで、リンク先(T) の欄を 「C:\WINDOWS\regedit.exe /s C:\WINDOWS\DisableProxy.reg」 へ書きかえてください。 5. そのショートカットをスタート ボタンの上へ 右 ドラッグして、スタート メニューが展開されたら、プログラムの上へ、プログラムが展開されたら、スタートアップの上へ、スタートアップが展開されたら、その中へドロップして、移動させてください。 以上の手順で、再起動ごとに、プロキシ解除が実行されて、ProxyEnable の値が 0 に再設定されます。 「/s」 を指定しているため、確認なしですので、確認表示の 「はい(Y)」 ボタンを毎回押す必要もありません。

質問者

お礼

>プロキシのアドレスとポート、詳細設定を空欄にしても同じか 確かに詳細設定に数字がありましたが、それを削除してもシステムを再起動すると復活してしまいます。 >1 から 0 へ直接書きかえて やってみましたが、やはり復活しました。 >以上の手順で、再起動ごとに、プロキシ解除が実行されて 結局、この手順を使わせていただくことにしました。 プロキシ設定をいじるソフトは、システム管理者に相談してまいります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>常駐ソフトですか。無線LANの監視をするソフト、データのコピーを防ぐソフト(回答1.へのお礼をご参照ください)が常駐しています。 あ、インターネットに接続しているサーバーには、ノートンのセキュリティソフトが入っていますが。 一つずつ止めて確認して見ればいいです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみます。

回答No.4

IE をすべて閉じてください。 コントロール パネル、ネットワークとインターネット接続、インターネット オプションを開いて、 「LAN にプロキシ サーバーを使用する (これらの設定はダイヤルアップまたは VPN 接続には適用されません)(&X)」 のしるしを外してください。 スタート、ファイル名を指定して実行へ 「regedit」 と入力して、レジストリ エディタを起動してください。 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Internet Settings を開いて、ProxyEnable の値が 0 になっていることを確認してください。 0 になっていなければ IE のレジストリ設定の不具合です。 0 になっていれば、コンピュータを再起動して、同様に、値が 1 になっているかどうかを確認してください。 また、IE を開いてから、レジストリ エディタで F5 キーを押して表示を更新して、その値が 1 になっているかどうかを確認してください。 1 になっていれば、その値を設定しているソフトウェアがあることになります。 1 になる時期を調べることで、そのソフトが設定している時期をある程度調べられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場のパソコンですので、今度出勤した日に試してみます。結果は「補足」でご報告申し上げます。

質問者

補足

行ってみました。 「プロキシを使う」をオフにしましてレジストリエディタを見たところ、該当項目は「0」でした。 それでコンピュータを再起動すると、該当項目が「1」になっていました。 スタートアップのソフトで、設定を変更するソフトがあるということになりますでしょうか。 一番怪しいのはDefensePROですが、これはシステム管理者が入れたもので、手をつけられません。 うーむ…

noname#100277
noname#100277
回答No.3

IE起動後にプロキシ使用にチェックが入ったのを確認出来た「直前」にインストールしたアプリケーションの中で、ネット接続関係やセキュリティ関係に該当するのを全て思い出して(洗い出して)、該当アプリケーションの設定を全て確認しましょう。 関連項目が必ず在る筈です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Google Chromeしか思い当たりません。

• violet430
回答No.2

何かフリーソフトを言えなかったですか? 常駐ソフトが原因ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常駐ソフトですか。無線LANの監視をするソフト、データのコピーを防ぐソフト(回答1.へのお礼をご参照ください)が常駐しています。 あ、インターネットに接続しているサーバーには、ノートンのセキュリティソフトが入っていますが。

• neddoheny
回答No.1

昨年、「禁断の壷」を入れてるユーザー達が同じ症状の不具合が多発してよくここで質問してましたが。その手のアプリケーションやソフトが悪さをしている可能性大です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「その手のアプリケーションやソフト」とは、具体的にどのような動作をするソフトなのでしょうか? サーバーにあるデータを、USBメモリなどに移せないようにするソフトは常駐していますが。