IEのプロキシサーバの設定について困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3、IE6を使用しており、プロキシサーバの設定について困っています。
  • プロキシサーバを使用する設定が勝手にonになり、再起動すると必ず復活してしまいます。
  • プロキシサーバを立てていないため、チェックが入ったままだとインターネットに接続できません。永続的な対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「プロキシサーバを使う」が勝手にonになる

Windows XP SP3、IE6です。IEにもSP3というバージョンがあるらしいですが。 質問はそれのことではなくて、IEの設定についてです。 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」の中にある、「プロキシサーバを使用する」というボックスです。 IEを起動すると勝手にチェックが入ってしまうようで、見つけるたびにチェックを外すのですが、IEを再起動すると必ず復活してしまいます。 プロキシは立ててないし、チェックが入ったままだとインターネットに接続しなくなるので、勝手にチェックが入るのには困っています。 こういうソフトなのでしょうか。 何か永続的な対処法はないでしょうか。

noname#234314
noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.6

> チェックが入ったままだとインターネットに接続しなくなる プロキシのアドレスとポート、詳細設定を空欄にしても同じかを確認してください。 通常、空欄なら、しるしをつけてあっても、問題ないはずです。 また、regedit を開いて、 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Internet Settings/ProxyEnable の値を 1 から 0 へ直接書きかえて再起動してみてください。 ユーザ モードのプログラムによるレジストリの設定だと、ユーザによる入力と認識されなかった場合に、システムの保護の関係で、再起動後にレジストリ設定が復元されることがあります。 なお、本質的な解決策ではありませんが、原因がわかるまでの手当てとして、次の手順で、スタートアップ時に解除できます。 1. 以下のテキストを DisableProxy.reg という名前で、C:\WINDOWS へ保存してください。 --- ここから Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings] "ProxyEnable"=dword:00000000 --- ここまで 2. C:\WINDOWS\regedit.exe のショートカットを作成してください。 3. そのショートカットの名前を 「プロキシ解除」 など、わかりやすいものへ変えてください。 4. そのショートカットを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んで、リンク先(T) の欄を 「C:\WINDOWS\regedit.exe /s C:\WINDOWS\DisableProxy.reg」 へ書きかえてください。 5. そのショートカットをスタート ボタンの上へ 右 ドラッグして、スタート メニューが展開されたら、プログラムの上へ、プログラムが展開されたら、スタートアップの上へ、スタートアップが展開されたら、その中へドロップして、移動させてください。 以上の手順で、再起動ごとに、プロキシ解除が実行されて、ProxyEnable の値が 0 に再設定されます。 「/s」 を指定しているため、確認なしですので、確認表示の 「はい(Y)」 ボタンを毎回押す必要もありません。

noname#234314
質問者

お礼

>プロキシのアドレスとポート、詳細設定を空欄にしても同じか 確かに詳細設定に数字がありましたが、それを削除してもシステムを再起動すると復活してしまいます。 >1 から 0 へ直接書きかえて やってみましたが、やはり復活しました。 >以上の手順で、再起動ごとに、プロキシ解除が実行されて 結局、この手順を使わせていただくことにしました。 プロキシ設定をいじるソフトは、システム管理者に相談してまいります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>常駐ソフトですか。無線LANの監視をするソフト、データのコピーを防ぐソフト(回答1.へのお礼をご参照ください)が常駐しています。 あ、インターネットに接続しているサーバーには、ノートンのセキュリティソフトが入っていますが。 一つずつ止めて確認して見ればいいです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみます。

noname#78142
noname#78142
回答No.4

IE をすべて閉じてください。 コントロール パネル、ネットワークとインターネット接続、インターネット オプションを開いて、 「LAN にプロキシ サーバーを使用する (これらの設定はダイヤルアップまたは VPN 接続には適用されません)(&X)」 のしるしを外してください。 スタート、ファイル名を指定して実行へ 「regedit」 と入力して、レジストリ エディタを起動してください。 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Internet Settings を開いて、ProxyEnable の値が 0 になっていることを確認してください。 0 になっていなければ IE のレジストリ設定の不具合です。 0 になっていれば、コンピュータを再起動して、同様に、値が 1 になっているかどうかを確認してください。 また、IE を開いてから、レジストリ エディタで F5 キーを押して表示を更新して、その値が 1 になっているかどうかを確認してください。 1 になっていれば、その値を設定しているソフトウェアがあることになります。 1 になる時期を調べることで、そのソフトが設定している時期をある程度調べられます。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場のパソコンですので、今度出勤した日に試してみます。結果は「補足」でご報告申し上げます。

noname#234314
質問者

補足

行ってみました。 「プロキシを使う」をオフにしましてレジストリエディタを見たところ、該当項目は「0」でした。 それでコンピュータを再起動すると、該当項目が「1」になっていました。 スタートアップのソフトで、設定を変更するソフトがあるということになりますでしょうか。 一番怪しいのはDefensePROですが、これはシステム管理者が入れたもので、手をつけられません。 うーむ…

noname#100277
noname#100277
回答No.3

IE起動後にプロキシ使用にチェックが入ったのを確認出来た「直前」にインストールしたアプリケーションの中で、ネット接続関係やセキュリティ関係に該当するのを全て思い出して(洗い出して)、該当アプリケーションの設定を全て確認しましょう。 関連項目が必ず在る筈です。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Google Chromeしか思い当たりません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

何かフリーソフトを言えなかったですか? 常駐ソフトが原因ですよ。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常駐ソフトですか。無線LANの監視をするソフト、データのコピーを防ぐソフト(回答1.へのお礼をご参照ください)が常駐しています。 あ、インターネットに接続しているサーバーには、ノートンのセキュリティソフトが入っていますが。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.1

昨年、「禁断の壷」を入れてるユーザー達が同じ症状の不具合が多発してよくここで質問してましたが。その手のアプリケーションやソフトが悪さをしている可能性大です。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「その手のアプリケーションやソフト」とは、具体的にどのような動作をするソフトなのでしょうか? サーバーにあるデータを、USBメモリなどに移せないようにするソフトは常駐していますが。

関連するQ&A

  • 勝手にプロキシの設定をされてしまう。

    Vista Home Premium で IE7 を使ってます。 時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、 「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。 プロキシの内容は、HTTP と FTP で 127.0.0.1、ポート 8000 です。 ここのチェックを外すと、またブラウズ出来るようになります。 なぜ勝手にプロキシの設定がされちゃうんでしょうか?

  • 【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る!

    【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入る! 最近インターネットエクスプローラ(IE)がスムーズに開きません。 いつのまにかインターネットオプション→接続タブ→LANの設定→【LANにプロキシサーバーを使用する】の項目に勝手にチェックが入るように設定されてしまいました。ここにチェックが入っているとIEがひらいても接続されません。そこでまずIEを開いて上記の手順でチェックを解除してから接続を再開しています。 そこでご質問です。 1、恒久的にチェックをはずしておく方法がないでしょうか? 2、そもそもなんでこんな設定になってしまったのでしょうか?  自分はツールボックスのこんな奥の設定を変える方法も知らないし、そもそも恐くて設定をいじるということもしたことがありません。 3、2に関連してウイルス、スパイウエア、ハッキングなどの影響であると心配する必要があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 m(_ _"m)ペコリ

  • プロキシサーバーのチェック

    初心者です. お手数ですが,教えてください. IE6をWinMeで使用しています. ツール>インターネットオプション>接続>LANの設定>プロキシサーバーにチェックが入って居ます. そのチェックを外してインターネットにつなげて います.でも再起動すると,外したはずのチェックが,チェックされています.電源を入れるたびに 上記の手順でチャックを外さなければなりません. どなたか,ご教授下さい.

  • プロキシの設定が…

    『使用環境:WINDOWS Me ・ InternetExplorer6 SP1』なんですけど、ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定でプロキシを使用するかしないかのチェックボックスをオフにしても次回起動したときオンになってしまっているのですが何か解決策はありますか???

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロキシサーバーがはずれません

    BIGLOBEのトップページからツール→インターネットオプション→接続をクリック、開くダイヤログからLANの設定をクリック、開くダイヤログからプロキシサーバー項目の「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックをはずす。            この設定をするインターネット接続が可能になるのですが、再起動すると「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェック入ってしまつています。  どうしてでしょうか。それと関連するのどうか不明ですが、リンクされている項目や写真は一切表示されません。どなたか解決していただけませんか。

  • プロキシサーバーのチエックが外れません

    この度インターネットプロパイダ会社を変更致しました。その際にネットを立ち上げても開かない為、ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバーの「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックを外します。この設定をするとインターネット接続が可能になるのですがパソコン再起動時に又LANにプロキシサーバーを使用するのチエックが入ってしまう為にネットを開けません。チエックを再起動時に外す方法等、どなたかお解りになる方宜しくお願い致します。※ウイルス対策ソフトはavastを常駐させています。

  • IE6.0でプロキシサーバーが勝手に設定される!?

    IE6.0でプロキシサーバーの設定に見たことのない値が 設定されていました。 設定した記憶もないので削除してみたのですが、また自動的に 以下の値が設定されてしまいます。 127.0.0.1 ウイルスやスパイウェアの類かとも思い、Niftyのセキュリティ24で チェックをして見たところ、一つスパイウェアが見つかりました。 そのスパイウェアは削除したのですが、それでも再起動したりすると 上記の値が設定され、IEのインターネットオプションの接続タブが 消えたりします。(タブは時々出てきますが) いったいこれはなんなのでしょう?

  • プロキシサーバ??

    あるサイトに書き込みしようとすると ERROR プロキシサーバーを通しての書き込みは禁止されています。 と出てきました。 私はパソコンはネットとワードぐらいしか使えず、そんな設定をした覚えはないのですが・・・ ネットで調べてインターネットオプションから設定を見てみましたが、プロキシサーバのチェックボックスにはチェックを入れていません。 ものすごく初歩的な質問だったら笑ってください。分かるからいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • プロキシサーバーの設定って?

    IEの調子がずっと悪く、思い切って再インストールをしていたら 『利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした。現在のプロキシサーバーの設定を利用できなかった可能性があります。プロキシの設定がわかっている場合は、詳細設定をクリックしてください』とメッセージが出ました。 過去ログを見て ツール→インターネットオプションのLANの設定を見たのですが、何もチェックされてません。 自分でもプロキシサーバーってどうしたらいいのかわかりません・・・ どうしたらわかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ?どうやってもプロキシが有効にならない?

    すみません、いい加減みなさま嫌気が差していることだと思いますが、例によって初心者によるプロキシに関する質問であります。一応過去ログを読んでみたり検索してみましたが、解決策が見つかりませんでした。ご教授ねがいます。 [ツール]→[インターネットオプション]→[接続]→[設定]→[プロキシにチェック]→[アドレスとポート番号入力]→[OK]([適用]も試してみました]) で設定しても、診断にかけるとIPその他の情報が筒抜けのままです。これはどういうわけでしょうか。過去ログを調べてみましたら同じような方がお一人いらっしゃいましたが、未解決のようでした。「設定」からだけでなく、「LANの設定」からも行いましたが、同じです。ちなみにプロキシを使うのは今回が初めてです。 プロキシについては、http://www.cybersyndrome.net/ から拝借しました。OSはMe、IEバージョン6.0…、フレッツ8M(フレッツ接続ツールで接続)です。

専門家に質問してみよう