• ベストアンサー

短時間の仕事、1日だけやってみる

あるWEB上でアルバイト求人広告が大々的に掲載されています。 きれいな若い女性をのせ、手軽に、気軽に1日だけバイトして お金を稼ごうという主旨です。 そういう働き方を許す雇用主ならよいのですが、若い人の中には こういう働き方がどこでも通じてしまうと考えないものでしょうか? 週6日制のころ日本の総理がアメリカ人の労働倫理は低いから日本が 勝つのは当たり前といって問題になりましたが、いまの日本は やはり労働観念が低くなっている気がします。 働いていて無責任でもゆるされるような風潮があります。 また、仕事を中途半端にやっても法的に罰せられる労働法は ありません。 そういった広告を見て、どう思いますか? 個人的には安易に働いてもらおうという風潮が広がるのではないかと 懸念しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も法的に違法で無ければ一日だけアルバイトをする事は問題無いかと思います。 自分も本気でこの様なアルバイトを考えていますし。 もちろん定職に就いてはいますが、昨今定期昇給も微々たるもので給料は増えません。 少しでも生活の足しになるのならと本気で考えてはいますが・・さすがに本業以外の仕事で体力(気力もですが・・)を使うと本業に支障が出そうで躊躇しているのが現状です。 確かに質問者様が言われているように、最近の新入社員は労働意欲と言うか・・仕事への責任感が失われているとは感じています。 仕事をきちんと覚えてもいないうちから手を抜く事ばかり考えて・・挙げ句事故を起こす様な始末です。 本気で仕事を自分の物にすると言う気概が感じられません。 この件に付いては自分も憂慮しています。 ただ短期アルバイトの募集が若者の労働意欲を削いでいるとは考えられません。 極短期だけ労働力が欲しい経営側・・お小遣い程度でも稼ぎたい労働者側が成り立つのであれば構わないし問題は無いと思います。 回答になって無いようですね・・すみません。

Scotty_99
質問者

お礼

短期アルバイトがダメといっていません。 気軽に手軽に稼げるのがどうか? と質問しています。 短期でも長期でも労働モラルが低下することを懸念しています。

その他の回答 (2)

noname#66445
noname#66445
回答No.3

>また、仕事を中途半端にやっても法的に罰せられる労働法は ありません。 じゃ違法じゃないんでしょ。問題なし。 >そういった広告を見て、どう思いますか? どう思うもこう思うも、違法じゃないんだから、何とも思いません。

Scotty_99
質問者

お礼

では、もしあなたが外食で食べるものをおもしろ半分の気持ちをもった 従業員が作ったらどうでしょうね。 労働観念の低い人が増殖することは自分たちの身にふりかかってくる ことです。 あなたもテキトーに働いてお金を稼げるかもしれない。 同時に自分の身に返ってくることをお忘れなく。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>きれいな若い女性をのせ、手軽に、気軽に1日だけバイトして お金を稼ごうという主旨です。 公序良俗に抵触しない限りは、 一日限りの安易なアルバイトはありだと思います。 定職に就くことと、それはあまり関係ないのでは? 定職につきながら、空いた時間でアルバイトをすると いう時代になってきています。 人ひとり雇ったから、その人間が一生安心して生活できるだけの 賃金を確保するよう企業が努力する時代が終わっています。 出せる分しか、出さない。あとは空いた時間で勝手にやってくれ。と いう姿勢を企業側がもっている限りは、そのような仕事も よりいっそう充実してくるであろうことは容易に予想されます。

Scotty_99
質問者

お礼

テキトーに働くことを危惧しています。 短期、長期とわず、テキトーな人が増えるとそれは おのずと我々にふりかかってくるからです。 お金を払えばいいものが買える、食べられるという 時代は終わったのですね。