• ベストアンサー

車購入したいのですが・・・

キューブと現行型のbBのどちらが良いと思いますか??理由も教えてください。 他にいい車(車内が広い車で)があれば教えてください。あと色々な比較もあれば助かります。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crop
回答No.5

広さ重視でキューブかbBならbBでしょう。キューブは意外と広くないです。 その代わり取り回し(小回りや左後方の視界)はキューブの方がいいと思いますが。 下で書かれてる通りキューブはもうすぐフルモデルチェンジかつ次期型の情報はまだという点でも今のタイミングでは選びにくいですね。 ちなみにキューブキュービックにして3列目を畳めば、2列目の足元が多少良くなり荷室も広くなったキューブが出来ますけれども。キューブのフルモデルチェンジでこちらがどうなるかはわかりません。 他に背の高いコンパクトカーで広いというと、ダイハツのクー、トヨタのポルテ、ラクティス、シエンタ、カローラルミオン、ホンダのモビリオスパイク、モビリオあたりですね。なんか後方視界に難のある車が多いですが(シエンタは悪くないかな)。 クーはbBと顔が違うだけでなくbBの変化球的なギミックを無くしてシートの快適性を高めてます。挙げてきた中でもっともオーソドックスで無難な車と言えるかもしれません。 ラクティスとモビリオスパイクは座り心地より荷物の積載を重視したリアシートアレンジが特徴です。モビリオスパイクは両側スライドドアの使い勝手が良いですが、後方視界は最も悪いです。 ポルテは片側スライドドア、シエンタとモビリオは両側スライドドアと3列目を持ち、子持ちを意識した車です。そうでない人に薦めるならモビリオかな。モビリオスパイクより2列目の快適性や後方視界は良いです(ただモビリオスパイクもですが2列目の窓が少ししか開かないのが難)。 カローラルミオンはbBの上級版ってところで、走りや快適性や価格や取り回しの悪さを高めてます(特殊なギミックは無し)。 なお、モビリオスパイクとモビリオは後継フリードにバトンタッチ直前です。フリードも広さは期待できそうですが、価格が高めになりそうです(新型車は値引きも期待できないですし)。 背の高さにこだわらないなら、フィット、ベリーサ、ティーダ、ちょっと価格が高めですがラウム、オーリスといったコンパクトカーも充分広いです。走りや乗り心地や燃費の面では一般的に背の低い車の方が有利ですね(ベリーサやラウムの燃費はあまり良くないですが)。お買い得なのはやはり売れっ子のフィットでしょう。 また広い荷室が欲しければステーションワゴン系という手もありますし、とにかく経済的にというなら軽の背高系(特に1BOXは荷室激広ですが結構高価格で高燃費)という手も。

03hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• uchi0032
回答No.4

国産車には必ず競合するライバル車が存在します。 bBのライバル車は確かにキューブです。 その他には、トヨタ・ポルテそしてダイハツ版bBと言われるクーがそれに該当します。(ダイハツはトヨタグループの一つです。) bBは本年度の8月には多少のマイナーチェンジが予定されてる様ですが、キューブに至っては本年度の11月に完全にフルモデルチェンジが予定されてる模様で完全にモデル末期状態です。 デザインも一新されます・・・・。まぁ、現行モデルはその分安く買えるかも知れませんが、これは無視出来ない情報ではないでしょうか? わたしならコンパクトでなら、後部座席を倒してフルフラットにでき、広いラゲッジスペースが特徴のトヨタのラクティス買います。 まぁ、わたしゃ30代のオッサンなんでbBみたいな悪顔デザインは好みじゃないです。流線型か可愛らしいデザインが好みです。 まぁ、若者の感覚やセンスとは違いますやな。

03hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

人好き好きだと思いますが・・・・・ 私でしたらBBです。 人気もBBがあります。 人気の指数として、値引きが少ないのがBBだから。 値引きが少ないと言う事は、資産的価値も多いと思います。 あと、ただ単に、ホンダ車かトヨタ車が好きだから 日産車が好きならキューブにします。

03hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• simakawa
回答No.2

車は好みですから・・・. 決まったら下記を読んでください.   http://www.junku.com/   http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html   http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#   http://publish.carsensorlab.net/guide

03hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dkb
回答No.1

外観デザインで私ならキューブでキマリ。 bBとか最近の一連のホンダ車みたいな悪人顔のクルマは嫌いなもんで。。 (あくまで個人的な趣味で言ってます。精悍な顔つきと感じる方もいるんでしょうね) トヨタならポルテのでかいスライドドアは興味ありますね。 どうしてもbBが必要になったら優しい顔つきの姉妹車ダイハツCOOにします。 いま売ってる雑誌:月刊自家用車6月号には別冊でクルマオールカタログが付いてますのでクルマ選びに便利ですよ。

03hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。