• 締切済み

工事現場の看板について

工事現場において、囲いに看板を掲示していますよね。そのすべての看板は法的に義務付けられているのですか。掲示してなければ罰せられるのですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• river1
回答No.2

建築基準法 建設業法 労働安全衛生法 上記の三法律の中の規定に定められています。 罰則の規定も定められています。 ご参考まで

• type169
回答No.1

法律的な事は今ひとつわかりかねますが、看板類の設置は、おそらく義務付けられていると思われます。(安全義務違反か何かに抵触するかと)当たり前のことですが、これらは事故防止や安全面で設置しています。現在、工事現場での安全確保に関しては非常に厳しく、ちょっとした事でも事故が発生すると役所からの指導など、大変に面倒なことになります。特に国道関係はもっと厳しいです。極端な話、カラーコーン(パイロン)の並べ方にすら文句の対象になるご時世です。