• 締切済み

小林-益川さんはなぜノーベル賞を受賞されないのでしょうか?

めちゃくちゃ有名な理論で正しい(?)のになぜ受賞されないのでしょうか?日本人は不利なのでしょうか?

みんなの回答

• apple-man
回答No.3

ノーベル賞は、確認された理論が対象のようです。 実験的な確認が不十分な理論に賞を与えて、 すぐにそれが間違っていることが分ったという 汚点が過去にあるそうです。  アインシュタインも、有名な相対性理論では なく、光電効果という実験で確認された理論での 受賞でした。 >めちゃくちゃ有名な理論で正しい(?  そもそもクォークという粒子が存在していない らしいということになってきているんで、 小林-益川理論の受賞はないと思います。  ちなみに超弦理論の南部博士は、結果的に 理論が不完全だったものの、現在の超弦理論 につながる偉大な業績をなしたということで、 以前のノーベル賞授賞式で特別コメントみたいなもの が発表されたそうです。

mocha100
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 >そもそもクォークという粒子が存在していないらしいということになってきているんで、 それは、初めて聞きました。単独で取り出せないとは聞いていましたが、そういう意味では無くクォークが存在しないのでしょうか?クォークを発見して、ノーベル賞を貰った人達はどうなるのでしょうか?

• tono-todo
回答No.2

ノーベル賞を受賞する人が圧倒的に少ないのですから、受賞しない理由は特に見当たらないのでは。 むしろ、○○氏がなぜ△△氏を差し置いて、なぜノーベル賞をの方が理由という着眼点からすると整理し易い。 この方々を差し置いて、賞を受賞したと考えられる方を例示して再質問して下さい。

mocha100
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 >この方々を差し置いて、賞を受賞したと考えられる方を例示して再質問して下さい。 個人的に「小林-益川理論の方が断然素晴らしいのに、なぜこれでノーベル賞なの?」と思っていることはあります。しかし、それは、ここでは書けません。しかし単純に「小林-益川さんはなぜノーベル賞を受賞されないのか?」と思っている方は私だけでは無いのでは?

回答No.1

ずっと有力候補で時間の問題といわれて長いです。 過去には確かに北里柴三郎の件は実際ありましたが 現在では基礎研究では日本は評価は高いほうですし、 日本人だからということはないでしょう。 業績はもちろん現在のトレンドなんかも関与したりする 人がきめることですので有力候補がずっと落選するのも 多いですよね。

mocha100
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 >業績はもちろん現在のトレンドなんかも関与したりする人がきめることですので有力候補がずっと落選するのも多いですよね。 それはそうかもしれませんが、実験で正しいことが証明されているし、論文の引用回数も多くて、トレンドになっているし、変ですね。納得できないですね。