• ベストアンサー

静電気の時期がやってきました。金属に触るのが怖い。

乾燥する時期がやってきました。この時期になると体に静電気が発生し、自動車のドアや金属の扉をさわるのが恐怖です。からだの静電気をなくす方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.5

私も静電気が、びりびり感じる方です。特に車だとシートの生地とすれますから、どうしても静電気が発生しやすくなります。 数年前から、ぺんてるの静電気防止グッズを使っています。大きな文房具屋に行くと売っています。キーホルダータイプです。800円くらいです。ビーベビーという名前です。 また、新しい商品が出ているようです。 これを持っていないときには、爪を金属部分に当てるようにしています。しかし、ビリッと音がして、小さな衝撃を感じるのがいやですね。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/shutoken/uresuji/ure020209.html
ktokttm
質問者

お礼

私と同様、悩まされている方が多いのですね。ありがとうございました。 早速試したいと思います。

その他の回答 (7)

noname#30216
noname#30216
回答No.8

私も静電気がたまりやすいほうなので、頭が痛いです。 乾燥した季節になると、静電気防止のゴムを腕にいつも身につけています。多くのスーパーで売っているものです。 これでも静電気はたまりますが、何もしないよりは緩和されているみたいです。 あとは気が付いたら、金属に手を触れるようにて放電させ、静電気を身体にためないように意識しています。

ktokttm
質問者

お礼

私と同様、悩まされている方が多いのですね。ありがとうございました。 早速試したいと思います。

  • anc_anc
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.7

1番簡単な方法があります。 手のひらで触る前に、手のこうで1度触ってから、 手のひらで触るとびりっとしません。 手のこうの方が、抵抗値が高いようであまりびりっと せず、1度体にたまった電荷が放出されるため、2度目 はびりっとしないからです。お試しを。

ktokttm
質問者

お礼

私と同様、悩まされている方が多いのですね。ありがとうございました。 早速試したいと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.6

#3です。 買っても無駄な物が有りました。 スーパーやコンビニのレジのすぐそばに置いて有るので つい手が伸びてしまうのですが、私は2回買って両方共 効果が有りませんでした。 商品名は色々な名前で出て居ますが(メーカーが違う為) 紐で出来た腕輪タイプです。 説明では微小な毛(繊維の)から空中へ静電気を放出して 人体に溜まった静電気を除去すると、有りますが空気中の 湿度ず100パーセント位無いと出て行かない見たい!! 此処教えての所へ駄目な物を書いてはルール違反かもね。 どーも すいませんでした。

ktokttm
質問者

お礼

私と同様、悩まされている方が多いのですね。ありがとうございました。 早速試したいと思います。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

私も静電気が、びりびり感じる方です。特に車だとシートの生地とすれますから、どうしても静電気が発生しやすくなります。 数年前から、ぺんてるの静電気防止グッズを使っています。大きな文房具屋に行くと売っています。キーホルダータイプです。800円くらいです。ビーベビーという名前です。 また、新しい商品が出ているようです。 これを持っていないときには、爪を金属部分に当てるようにしています。しかし、ビリッと音がして、小さな衝撃を感じるのがいやですね。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/shutoken/uresuji/ure020209.html
ktokttm
質問者

お礼

私と同様、悩まされている方が多いのですね。ありがとうございました。 早速試したいと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

私は電気(電子)関係で飯を食って居たのに静電気だけは 好きに成れません。 以前は公衆電話BOXに入ろうとすると必ずドアに触れる 瞬間にやられ、恐怖でしたが今は公衆電話を使わなく 成ったので一つ恐怖が無くなりました。 静電気は理科の実験でやったと思いますが「ガラスの棒と鹿皮」をこすって或いは下敷きを頭髪と擦り合わせて・・・ 要するに物体同士の摩擦で、その相性が良いと高い電圧 を発生する事はご存知の通りですよね。 ですから、相性の悪い物を身に着ければ軽減出来る理屈 ですが、良い相性の物の方が断然多いので厄介ですね。 化繊の類は発生率が多い見たいです。 私はキーホルダーに「カーアクセサリー」用の放電グッズを常に持ち歩いて居てあの!バチッ・・を免れています。 最近近くのスーパーで「シール」を貼り触れるだけでOKと言う商品を買いました。但しシールを貼り付ける訳ですから人様の(所)や物へは貼り付けられませんが自分の車やドアノブとかバチッと来そうな所へ辺りかまわず貼り付けています。 「商品名:エレカット・シート \480」 -------------------------------- ハンデータイプの静電気防止スプレー「エレガード」も多少は効果が有ります。 履物は皮底で底へ霧吹きで水分を与えて置くのも効果が有ります ソックスは綿に限りますね。

ktokttm
質問者

お礼

私と同様、悩まされている方が多いのですね。ありがとうございました。 早速試したいと思います。

  • a_kurokin
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.2

発掘あるある大辞典で特集していました。(下記URL) やっぱり服とか靴とかが大きく影響しているようですね。 自分も静電気体質らしくいろいろ気をつけています。 静電気を起きなくするのはすっかりあきらめて 車のドアを開けるときは  乗るとき→車の鍵の金属部分にさわりながら車の鍵をさす  下りるとき→車の金属部分をさわりながらドアを開ける その他の時もポケットにコインを必ず1枚入れておき コインを持ってドアノブなどでアースしてから 触れるようにしています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki1.html
ktokttm
質問者

お礼

私と同様、悩まされている方が多いのですね。ありがとうございました。 早速試したいと思います。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんばんは。 ・車から降りる場合、ドアを開けたら、体を動かす前に、ボディーの金具の部分に振れたまま下車すると、静電気が発生しにくくなります。 ・同様の理由で、セーターを脱ぐときなどは、足先など肌が露出している部分で、サッシ等の金蔵に触れた状態で脱ぐようにすると良いです。 ・金属に触る場合、あらかじめ、手にキーとかコインを持ち、触ろうとする金属部分にその金属を触れるとそこから放電するので、指先ではあまり電気を感じないですみます。 あとは、静電気を発生しにくい衣装を身につけるというのも対策の一つでしょうが、ジャージ、トレーナー、セーターはどうしても無駄ですね。 ちなみに、車の後ろにゴムのようなものをぶら下げる「静電気対策グッズ」がありますが、あれは全く効果がないインチキ商品ですので、使っても無駄です。あれは、タンクローリーだからこそ効果があるのです。

ktokttm
質問者

お礼

私と同様、悩まされている方が多いのですね。ありがとうございました。 早速試したいと思います。

関連するQ&A

  • 静電気対策

    もうすぐ冬ですね。 特に乾燥する地方の方々は 静電気に悩まされている方も多いかと思います。 自分は特に乾燥肌で静電気が走る機会が多く 金属に対して恐怖心すら感じてしまいます。 何か対策を!と 考えるのですが いい知恵が浮かびません そこで こんな静電気予防をしているよ! なんてのがありましたら ぜひ教えてください! よろしくお願いします^^

  • 静電気が怖くて仕事に集中できない

    私の職業は、ドアの引き手やレバーなど、金属に頻繁に触れなくてはならない仕事です。静電気持ちになってから、金属を触るのが怖く、触れる前に必ず一息置いてしまいます。何ともないときも多いのですが、ふとした拍子にバチっといい、痛みを感じます。 ちなみに、服は冬でも半袖白衣です。腕時計はしません。 何かの拍子に、体に電気が溜まるのだと思いますが、原因がわかりません。だから電気を溜めないためにはどうすればよいのかわかりません。何か原因は考えられませんか?例えば、こういうものを触ったあとに金属を触るとよくない、とか。 不思議なことに、職場では静電気が発生するのに、住み慣れた自宅ではいくら金属に触れても静電気が起きません。働き始めて日が浅いため、職場が自宅のように私の体に馴染んでくれば静電気も起きなくなるのではと勝手に期待していますが、そんなことはないでしょうか?

  • 静電気のパチパチを軽減する方法を教えて

    最近、静電気で悩まされています。 金属のドアノブに触れると、高い確率でバチっときます。 あの痛い感覚が嫌で、いつもドアに恐る恐る触れている毎日が続いています・・・ そこで教えていただきたいのですが、静電気を体にためない方法、また体にたまった静電気をソフトに放出する方法を、できるだけたくさん教えてください。 いろいろな解決案を知りたいです。 回答に添えて、参考になるサイトをあげていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 冬に静電気でバチっとしますか?

    冬になると空気が乾燥して、静電気が発生しやすくなりますよね。 それで起きるのが、ドアノブなどの金属に触ったときの、バチっ・・・ みなさんは冬に、バチっ、経験しますか?

  • 静電気!!!

    車の乗り降りをする時、ものすごい静電気が走ります(><) 乾燥防止のため、朝体にクリームを塗っているのですが、効き目がありません。 乾燥がひどいのかもしれませんが、この静電気のせいで、車のドアを触るのが怖いです。 (行儀悪いですが、触れないので足で閉めています) 海外在住のため、静電気防止のゴムなども売っていません・・・ どうやったらこの静電気を気にせずに冬を過ごせるのか、アドバイスお願いします。

  • 静電気恐怖症(カテゴリー違い?)

    冬場の静電気にハンパでなく恐怖感をもっています。静電除去用のノビール’ンていうのを携帯するようにしてるんですが、忘れたとたん、バチッッと。 質問は、さっき金属にふれてバチッときたばかりなのに、また次の金属製ドアでバチッとくるのは、この短時間に自分がまた電気をため込んでしまったんでしょうか、それとも、また帯電したドアにふれてしまったということなんでしょうか。電圧だから二者(私とドア)の差の問題とは思うのですが、よく理解できません。理解できないまま、またバチッとくるので、もう腹が立って。もしご存じでしたら、静電除去用のこの機械のしかけ(ゴムみたいな部分で金属製ドアとかにさわって電気を逃がし?てるみたいなんです)も教えてください。

  • 静電気

    乾燥肌だからなのか 車のドアを開けようと するとビリッときます 乗るときに車体に足が 触れるとまたビリッと します。ポストを開ける ときもドアを開けるときも ビリッときて、開けるのが 怖いです(´・ω・`) 静電気除去リングを 買いましたが、まったく 効果ありませんでした。 何か静電気を防ぐ方法 または商品はありませんか?

  • 静電気について

    神奈川在住です。冬になると静電気に悩まされます。 金属部に触れるとビリビリ。対策として、電車内では金属部に常に触れて除電、車から降りるときはドアの金属部に触りながら降りる。服装はなるべく化学繊維をさけ綿を多用。体質にもよると思います。 二人で外出しても私だけビリビリきます。 何かいい知恵がありますか? 冬は小雨だと静電気が発生しにくく外出時ほっとします

  • 静電気を除去するグッズ

    冬の乾燥した時期になると、金属に触れるたびに静電気でバチッとなってしまいます。 オフィスが乾燥していたり、服の素材のせいだったり、あるいは体質で静電気がたまりやすいのだろう、とは自分で考えています。 そこで、たまった静電気を自然に放電して除去してくれるようなグッズがあれば教えてください。 アクセサリーのような感じで、身につけていると放電してくれるようなものであればありがたいです。

  • 静電気の疑問

    この季節、不快な静電気に悩まされています。ドアノブ恐怖症というくらい日々バチバチで苦労しています。静電気対策グッズでも買えばいいのですが、あんなやつのためにお金を使うのは悔しいので、ウィキペディアで正体をつかみ身近なもので対応しようと思いました。 その結果、2つの疑問がでてきました。 「静電気は紀元前600年頃タレスによって発見された。 日本においても静電気学会があり、研究されているが、静電気自体が完全に解明されておらず、現象面での静電気防止技術としていろいろな物が開発されている」 これほど静電気が身近で研究の歴史があるのに、なぜ完全に解明されないのですか? 「扱う部屋や建物に入室する際にも、アースされた金属板に手をつけるなどして電位を中和してからドアをあける。」 ドアノブなどの金属に触れるときに「バチッ!」ときます。ドアノブや降車時の車のドアで火花放電するのに金属板で起きないのはどうしてですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう