• ベストアンサー

鉄道のレールについて

以前、地下鉄の車両はどこから地下に入れるのか分からなくて夜も眠れない」と言った笑いを売り物にして居た漫才師がいましたが、それに類する質問です。 1.鉄道のカーブレールは何処で調節して設置するのでしょうか?最初から曲がったレールを持ってきて設置するのでしょうか、それとも現場で曲げるのでしょうか? 2.東京の山手線の様に長いカ-ブがある場合、内側のレールが短くなると思いすが、どのように調整するのでしょうか? 以上、夜、熟睡できますよう?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

とりあえず、新幹線の例ですが 新幹線のレールについて考える http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/Railway.htm

akaitori-3
質問者

お礼

有難う御座いました。 やはり鉄製とはいえレールは曲がるものなのですね。しかも上下にも左右にも曲がるとは。 まさに”目から鱗”でした。 今夜は良く眠れそうです???

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

事故などでグニャグニャに曲がったレールもスパイクを外せばアーラ不思議真っ直ぐなレールになるのです つまり特殊な場所を除き曲がったレールなんて使わないのです 長さの調整は分かったでしょう 安眠してください

akaitori-3
質問者

お礼

有難う御座いました。 これで今夜は安眠できそうです。

• URD
回答No.2

1 現場で曲げる、というか枕木に沿って固定していけば自然に曲がります 2 つなぎ目が同じところにあるなら内側のレールを少し短く切断してつなぐだけです

akaitori-3
質問者

お礼

有難うございました。良くわかりました。 やはり、ですね。 今度、レール交換の現場に出会う機会が有ったらラッキーですが。