• ベストアンサー

鉄道のレールについて

以前、地下鉄の車両はどこから地下に入れるのか分からなくて夜も眠れない」と言った笑いを売り物にして居た漫才師がいましたが、それに類する質問です。 1.鉄道のカーブレールは何処で調節して設置するのでしょうか?最初から曲がったレールを持ってきて設置するのでしょうか、それとも現場で曲げるのでしょうか? 2.東京の山手線の様に長いカ-ブがある場合、内側のレールが短くなると思いすが、どのように調整するのでしょうか? 以上、夜、熟睡できますよう?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず、新幹線の例ですが 新幹線のレールについて考える http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/Railway.htm

akaitori-3
質問者

お礼

有難う御座いました。 やはり鉄製とはいえレールは曲がるものなのですね。しかも上下にも左右にも曲がるとは。 まさに”目から鱗”でした。 今夜は良く眠れそうです???

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

事故などでグニャグニャに曲がったレールもスパイクを外せばアーラ不思議真っ直ぐなレールになるのです つまり特殊な場所を除き曲がったレールなんて使わないのです 長さの調整は分かったでしょう 安眠してください

akaitori-3
質問者

お礼

有難う御座いました。 これで今夜は安眠できそうです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

1 現場で曲げる、というか枕木に沿って固定していけば自然に曲がります 2 つなぎ目が同じところにあるなら内側のレールを少し短く切断してつなぐだけです

akaitori-3
質問者

お礼

有難うございました。良くわかりました。 やはり、ですね。 今度、レール交換の現場に出会う機会が有ったらラッキーですが。

関連するQ&A

  • 線路(レール)はどうやって敷くの?

    世界中殆どくまなく通っている鉄道。 勿論、複雑な地形(カーブ)のところも沢山あります。 その場合、そこに敷く線路は予め、工場とかでそこのカーブに合わせて曲げておいたものを一本一本用意しておいて、現地まで運び設置するのでしょうか? 昔の漫才ネタ「地下鉄の電車は一体どこから入れるの?」ではないですが、考えているとそれこそ夜も寝られなくなってしまいそう(笑)ですので・・・

  • レールの疑問

    ロングレール登場前の短いレールをカーブのところでつなぐ場合、あの滑らかなカーブがどうしてできるのか不思議です。レール端は簡単に曲がらないように思えるし、角度が付いてしまう気がするのです。     また、内側のレールが余るところは現場で切断するのでしょうか? 私が通勤で利用している東海道線・六甲道駅ではたまたま交換用のロングレールが電車線に設置されていますが、あの重くて長いレールをどうやって上げ下げするのですか?詳しい方教えてください。       ちなみに、ロングレールの継ぎ目は須磨駅・電車線の東から2両目位のところにあり、プラットフォームから(車両からも)見ることができます。興味ある方はどうぞ。

  • 蒸気機関車のカーブ走行

    蒸気機関車の動輪は、日本ではD51の4輪が最多で、一直線上に並んでいるものと思います。外国には5輪以上のものもあります。この場合どのようにしてカーブを曲がるのでしょうか。ポイント切り替えで線路変更する箇所ではかなりRが小さいですね。電気機関車はボギー式のようですが、車体の中間にもあり、ボギーが3台並んでいるように見えます。この場合もどのようにしてカーブを曲がるのか、昔流行った地下鉄漫才のように気になります。大宮の鉄道博物館へ行けば(電話でも教えてもらえるのかな)この疑問は氷解するのでしょうが、この欄で教えてください。

  • 鉄道模型のレイアウト作成について

    鉄道模型のレイアウト作成について何点かご質問があります。 600x900のレイアウトボード4枚を合わせ、2400x900のレイアウトを作成中ですが、 現段階で色々と問題が発生しています。 下記について、可能なもので良いので回答をお願いします。 1.半時計周りに進行する際、写真吹き出し(1)で7両の新幹線が脱線してしまいます。   45度の複線高架勾配線路です。間(カーブ中央)に直線を設けた方がよいのでしょうか?   長さ的にはわずかですが、中央に124mmの直線高架線路を設けようかと考えておりますが、如何ですか?   新幹線が脱線するかしないかの角度は何度までなどの情報はありますか? 2.写真吹き出し(2)ですが、島式駅を設置したいと考えています。   線路の分岐については、向かって上段側の線路の頭と尻尾にカーブレールを付けますが、   TOMIXのレールでいうと、どのあたりの線路の組み合わせになるでしょうか? 3.高架線路はKATOで通常の線路はTOMIXを使用しています。   写真右下にTOMIXのフィーダーを接続し、時計周りで走行すると、   写真吹き出し(3)の高架線路になった途端、電車が停まってしまいます。   これは、なぜでしょうか?   (半時計回りで高架駅に侵入した時も停まってしまいます。) 4.Nゲージ鉄道模型大辞典という本を参考にレイアウトを決めましたが、   写真吹き出し(4)の通り、高架駅の端と端を見比べると高架線路と線路が平行ではないんですが、   ここは微調整ですかね? 5.分割レイアウトということで、手軽にボードを切り離しできることを期待していたのですが、   実際、レイアウトを作ってみると高架線路などどうしてもきりのいいところで分割できない状況が発生します。   これについては、仕方ないのでしょうか?   手軽に分割したいなら、そこに意識を集中したようなレイアウト案にしなければいけないという事になりますかね? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • 上野駅での乗換について質問です。

    上野駅での乗換について質問です。 地下鉄日比谷線からJR山手線への乗り換えをしたいのですが、 平日朝のラッシュ時に6分で乗り換えは可能でしょうか? 山手線から地下鉄銀座線へは乗り換えたことがあるのですが、夜でも 結構かかった気がします。日比谷線はもっと遠かった気がするのですが・・ 一番安い、または早いルートでしか定期代が支給されないのですが、 差額を自分で出すのも嫌なので、そのルートにしようと思っています・・。 もし乗換が10分くらいかかるようであれば、2番目に早いルートのほうが 早くつける気がするので、会社へ検討してもらおうとも思っています。。 地下を通ってJR中央口のあたりに出る道と、歩道橋のようなところを通って 上の改札から入る道があったとおもうのですが・・ 近道を知ってる方がいらっしゃいましたら、合わせて教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 札幌の地下鉄って本当に静かだと思いますか?

    札幌の地下鉄って本当に静かだと思いますか? 札幌市営地下鉄はゴムタイヤ車輪を採用しており、 低騒音と乗り心地の良さがうたわれています。 皆さんは本当に札幌の地下鉄は静かだと思いますか? 乗り心地はとにかくとしても、 本当に低騒音なのか、私は疑問に思います。 さらに、南北線に限って言えば、 新型の5000系車両でも揺れが多く、 乗り心地もイマイチな気がします。 ひょっとすると、札幌に地下鉄が誕生した1970年代当時は、 確かに他都市の地下鉄よりも低騒音だったのかもしれません。 しかし、今は通常の鉄道車両もかなり改良が進んでおり、 JR東日本のように車両交代で低騒音化がなされた例があります。 JR東日本の231系がベースとなった都営新宿線の新型車両は、 揺れも少ない上、かなり静かで快適です。 そのような現在の鉄道事情のもとにおいて、 ゴムタイヤを採用した札幌の地下鉄は、 モーターの動作音などが大きく、 かえって全国的に見ても騒音が大きい地下鉄の部類に 入ってしまったような気がします。 ゴムタイヤ走行であることの唯一の利点として、 カーブを走る時にレールがきしむことによる 不快な摩擦音がしないことくらいでしょうか。 この点について、あなたはどう思いますか?

  • 不快適な鉄道、教えて

    いつも乗っている電車等で、ちょっとしたことでも良いので 不快的だな、と思われることを、ささいなことでも良いのであげてみてください。 実際に、うちの場合の例です。 (複数あげていただいて構いません。理由を問わず、どんなことでも構いません) できれば、快適だなと思う鉄道も書いてみてください ・常磐新線  所要時間短縮のため、強力なモーターで坂をかなり高速に移動するため、酔う  加速度、減速度が大きい ・新京成線  戦時中、カーブ演練のために作られた路線ですが、そのカーブを  強引に高速化したために、ゆれが激しく、酔う ・東武野田線  単線の対向車待ち合わせのために、無駄にドアを開けたまま  待ち合わせさせられる ・国鉄常磐線(快速)  ラッシュ時、混雑しすぎる  ラッシュ時の速度が、遅い  E231系の車間ドアが省略されすぎているので、空いているとき強風がふいて寒い ・国鉄中央線(特別快速)  ラッシュ時、混雑しすぎる  無駄に速度が遅い ・国鉄東北線、高崎線、東海道線E231系  VVVFモーター音が不快すぎる   ・国鉄209系、E231系、E233系、E531系全般  空気の換気が悪すぎる ・国鉄中央線特急あずさ等  東京~高尾間で、いつも速度全然出してくれない (以下、うちの場合ではありませんが) ・営団地下鉄千代田線  ラッシュ時、女性専用車が異常なぐらい混み、駅員が乗客の女性を  強引に押し込むため、公認セクハラをされる ・国鉄常磐線各駅停車(営団16000系)  雨の日、粘着のために、加速時に、異常な揺れが起きて、酔う ※古い会社名、路線名等で書いていますが、ネタですが、実際今でもこれで口にしてしまいます。 以下は、実際に古いもの ・国鉄常磐線、国鉄山手線  103系で立っていると、振動で足が痛くなる ・国鉄常磐線103系  高速運転をするため、モーターの響きがうるさく、かつ、座っていても足がしびれる  整備前の情態で、蛇行してしまうため、ゆれが激しく酔う 以下は、友人のもの(重複あります) ・国鉄205系、209系、E231系、E233系  空気ばねになったことで、大きな揺れが増えて、酔う ・209系、E231系、E233系  空気の換気が悪い ーーーーー 以下、快適だなと思う鉄道 ・E657系フレッシュひたち ・国鉄313系5000番台東海道線新快速

  • 地下鉄のホームのたばこ自販機について

    以前同じ質問を別のカテゴリー(鉄道)で載せていたのですが、同感意見はいただいたものの、そのため腑に落ちないままなので、もう一度カテゴリーを変えて載せてみました。(ここのカテゴリーが良いかどうかもわかりませんが・・・) 自分は嫌煙権主張者でもありませんが、(吸わないけど) 納得のいかないことがあります。 首都圏の地下鉄やJRの地下駅は、まず間違いなく禁煙ですよね。 しかし、ホームにたばこの自販機があるところが多いです。 自分の会社の近くの駅は、ホームにジュースの自販機はないのに、最近たばこの自販機が置かれました。 これは、言うこととやることが違うと思うのですが・・・ みなさんはどう思われますか? また、地下の自販機の設置基準みたいなのがあると聞きましたが、ご存じの方は教えてください。

  • 鉄道のレールってどうして曲げるのですか?

    鉄道のレールってどうして曲げるのですか? いつも不思議に思ってます。 どなたか 教えてください。

  • 鉄道のレールについて

    素朴な疑問です。 先日会社の歓迎会があり、電車で移動する為に駅のホームで電車を待っている時に、会社の人が「今のレールは1kmくらい継ぎ目がない」といっていました。 実際に電車に乗っている時にも、以前感触があった「ガタン ゴトン」と言う音が聞こえず相当スムーズに走行していました。 そこで質問です。 そんなに長いレールはどのように運んでくるのでしょうか? 気になってしまって・・・ 暇な時でも良いので回答ください。