• ベストアンサー

鉄道のレールってどうして曲げるのですか?

鉄道のレールってどうして曲げるのですか? いつも不思議に思ってます。 どなたか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元保線区にいました。 レールってすごくやわらかいのです。 よくたわむのですよ。 なのでカーブの区間にレールを敷くときはカーブに沿ってレールを置けば、もうそれでOKです。 曲げるのに機械も何も要りません。 レール自体が自由に曲がるので山越器という手動の小さなクレーンで枕木の上に置きます。 チキ車と言うレール運搬専用の貨車から直接地面に落とす時は、蛇のようにたわんで危ないのでそばに寄れません。 レールを曲げるのに機械が必要と言う事は絶対にありません。

hoso114
質問者

お礼

鉄道のレールってすごく好きなんです。 乗っていてもゴトン、ゴトンと継ぎ目の音がすごく気持ちよくて でもあのレールってどうやって曲げるのかよくわかりませんでした。 やっとわかりました。 さすが専門家ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

どうやって曲げているのかってことですか? 枕木をカーブに配置して、そこにレールを無理矢理固定するのです。 曲げてるのではなく、曲がったところに固定しているのです。 レールって鉄で固そうに思えますが、結構曲がります。

hoso114
質問者

お礼

鉄道のレールってすごく好きなんです。 でもこの硬い鉄の塊ってどうやって曲げるのか よくわかりませんでした。 ほんとに ありがとうございました。