• 締切済み

レールの疑問

ロングレール登場前の短いレールをカーブのところでつなぐ場合、あの滑らかなカーブがどうしてできるのか不思議です。レール端は簡単に曲がらないように思えるし、角度が付いてしまう気がするのです。     また、内側のレールが余るところは現場で切断するのでしょうか? 私が通勤で利用している東海道線・六甲道駅ではたまたま交換用のロングレールが電車線に設置されていますが、あの重くて長いレールをどうやって上げ下げするのですか?詳しい方教えてください。       ちなみに、ロングレールの継ぎ目は須磨駅・電車線の東から2両目位のところにあり、プラットフォームから(車両からも)見ることができます。興味ある方はどうぞ。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

レールは、ああ見えて一種の「バネ鋼」です。 ですので、枕木に少しずつ止めていくと容易に曲げることが出来ます。 また、曲がりきらない場合は専用の「曲げる機械」もあります。ただ 最近のレール交換は、専用のレール交換機(保線用車両みたいなかなり 大きな車両)で、曲げなどを自動的に調整しつつ行うことが多いですね。 それに、実際の鉄道のカーブは非常に緩いので、多少曲げてもレールに 余分な負荷がかかることもありません。かつて尼崎事故で脱線した 「急カーブ」と言われる半径300mのカーブの場合でも、25mレールの 両端で約1mずれる程度なんですよ。 なお、カーブしたレールが合わないときは、現地で切断することも ありますが、JRの線路幅で同じ半径300mの場合、片方を合わせて 曲げていくと、反対側の端で約9cmずれるだけなので、カーブが緩い 時は、ずらしたままある程度まで敷設することもあります。

seafoodfan
質問者

お礼

そうなんですか  感覚的に思ってるよりも曲率もずれる長さも小さいし、専用の機械があったりして、省力化が図られているわけですね。  そのような機械は夜中に稼動するので、普通には見られないわけですね。ありがとうございました。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

普通に車両が通れる程度のカーブならば特に何も加工せずに曲がります。理論的には継ぎ目部が直線のはずですが繋いでからバールで移動させることで実用上問題ない程度になります。 ロングレールを持ち上げるのは「レール山越器」と呼ばれるチェーンブロックで持ち上げます。

参考URL:
http://www.iijimakiko.co.jp/catarog/t24.html
seafoodfan
質問者

お礼

そうですか 山越器という機械もあるのですか。わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄道のレールについて

    素朴な疑問です。 先日会社の歓迎会があり、電車で移動する為に駅のホームで電車を待っている時に、会社の人が「今のレールは1kmくらい継ぎ目がない」といっていました。 実際に電車に乗っている時にも、以前感触があった「ガタン ゴトン」と言う音が聞こえず相当スムーズに走行していました。 そこで質問です。 そんなに長いレールはどのように運んでくるのでしょうか? 気になってしまって・・・ 暇な時でも良いので回答ください。

  • 電車のレールの曲げ方、他

    お世話になります。最近電車に乗る機会が多くなりまして、気になったことがありますので、わかる方教えてください。 (1)カーブなどのレールはどのように曲げるのでしょうか?大変だと思うのですが。直線は置くだけでいいと思いますが、カーブなどは軌道間寸法を守りながら曲げる?二次元はいいのですが、高低差がある部分など、三次元に曲げないとならないと思いますが、現地実測して、工場加工?または、現場加工?ロングレールだからいずれにしても大変ですね。 (2)レールの耐用年数は?よく通っているところは、ピカピカになってるのですが、車輪の方を交換?成分が分かりませんが、どっちが硬い?または同じ? (3)低速カーブ又は、ポイント通過時、車輪のあたりで、ピシュン、ピン、ピンピシュンとエアっぽい音がするのですが何の音? (4)運転士は運行表で、何時何分何秒到着、通過駅、車両の長さなどを何度も指差呼称されていて大変だと思いますが、スピード感覚は、体で覚えていらっしゃるのでしょうか? (5)最近かわいい女性もかっこよく、運転士をされていますが、どのように(資格など)したらなれるのでしょうか? 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 新幹線じゃないのに伸縮継ぎ目?

    新幹線と相互乗り入れじゃないのにジョイントノイズが聞こえないところってありますよね。都内だと山手とか総武線でも。信濃町の駅のホームから見たら、伸縮継ぎ目が使われているのが分かりました。でも同じ路線で四谷、秋葉原あたりは普通の継ぎ目になっています。●どういった理由で、どういった基準で通勤電車の路線、それも各駅停車の路線で伸縮継ぎ目を使っているのでしょうか?線路をずーと追ったわけじゃないので分からないのですが、●伸縮継ぎ目ということはロングレールを使っていると考えていいのですよね?

  • 9月14日の11時51分発の電車で、

    9月14日の11時51分発の電車で、 東海道線の戸塚駅から横浜駅へ行き、そのあとみなとみらい線(南口?)に乗り継ぐのですが、 乗り換え案内のサイトに、横浜駅→みなとみらい線の待ち時間が10分と書いてあり、横浜からスムーズに乗り継ぎ出来るか不安になっています…(みなとみらい線を利用した事がないので(>_<)) だいたい戸塚駅から東海道線に乗るときに、何両目らへんにのれば南口に降りられますか? 何両目ではなく、だいたいの場所でも構わないです。 わかる方お願いします。

  • 東海道線120周年のポスター

    東海道線120周年のポスターに写真が載せられている車両について教えてください。 このポスターは、おそらく大船駅のみに張られているようで、詳しい情報がありません、、、。 大船駅3番ホーム(東海道線下り)で、15両編成だと、8~9号車あたりから見えます。 セピア色の写真で電車が2台写っており、そのうち右側の車両の顔はイルカのような形をしています。 こんな電車が東海道線を走っていたのかと思って気になっています。 ヒントが少なくてすみません。お暇な時にお願いします。

  • 横浜駅での乗り換え方法

    週末に横浜駅で乗り換えて出かける予定なのですが、普段全く電車に乗らない為、乗換に要する時間が分かりません。 横浜駅はとても大きいみたいなので心配です。 都内から京浜急行に乗り、横浜駅で東海道本線熱海方面へ乗換えます。 すみませんが、どなたか教えて下さい。 あと、京浜急行は何両目辺りに乗れば乗り換えやすいでしょうか?

  • 鉄道模型のレイアウト作成について

    鉄道模型のレイアウト作成について何点かご質問があります。 600x900のレイアウトボード4枚を合わせ、2400x900のレイアウトを作成中ですが、 現段階で色々と問題が発生しています。 下記について、可能なもので良いので回答をお願いします。 1.半時計周りに進行する際、写真吹き出し(1)で7両の新幹線が脱線してしまいます。   45度の複線高架勾配線路です。間(カーブ中央)に直線を設けた方がよいのでしょうか?   長さ的にはわずかですが、中央に124mmの直線高架線路を設けようかと考えておりますが、如何ですか?   新幹線が脱線するかしないかの角度は何度までなどの情報はありますか? 2.写真吹き出し(2)ですが、島式駅を設置したいと考えています。   線路の分岐については、向かって上段側の線路の頭と尻尾にカーブレールを付けますが、   TOMIXのレールでいうと、どのあたりの線路の組み合わせになるでしょうか? 3.高架線路はKATOで通常の線路はTOMIXを使用しています。   写真右下にTOMIXのフィーダーを接続し、時計周りで走行すると、   写真吹き出し(3)の高架線路になった途端、電車が停まってしまいます。   これは、なぜでしょうか?   (半時計回りで高架駅に侵入した時も停まってしまいます。) 4.Nゲージ鉄道模型大辞典という本を参考にレイアウトを決めましたが、   写真吹き出し(4)の通り、高架駅の端と端を見比べると高架線路と線路が平行ではないんですが、   ここは微調整ですかね? 5.分割レイアウトということで、手軽にボードを切り離しできることを期待していたのですが、   実際、レイアウトを作ってみると高架線路などどうしてもきりのいいところで分割できない状況が発生します。   これについては、仕方ないのでしょうか?   手軽に分割したいなら、そこに意識を集中したようなレイアウト案にしなければいけないという事になりますかね? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • 静岡駅に到着する下りの新幹線から東海道本線に最速で乗り換えるには?

    北関東より焼津への出張なのですが 東京より東海道新幹線下りに乗り 静岡駅に到着し東海道本線に乗り換えます 新幹線到着後、2分後に東海道本線下りが発車します どうしてもこの2分後の東海道本線に乗りたいのですが 最速で乗り換えるためには「ひかり」の何両目にのれば 静岡駅の新幹線ホームの階段が近いのでしょうか? 朝の9時30分前には焼津に着いていたいのです 私の自宅の最寄り駅の朝一の電車に乗っても 9時40分にしか着かず、9時30分をオーバーしてしまいます、 前日入りをすればいいのですが、 前日入りが仕事上不可能なのでできません この2分の乗換えが可能であれば、 一本前の電車に乗ることができ 9時19分に到着する事が可能なので 可能なのか、静岡駅を新幹線でよく使われる方 おりましたら、アドバイスお願いします。

  • 京都市電(?)のレール跡

    こんにちは。20代女性です。 こちらのカテでは初めての質問になります。 こどもの頃から、鉄道全般に乗ることが大好きで、なかでも路面電車・鋼索鉄道・索道などに興味を持っています。 ところで、最近ふと思い出したのですが、 昔、家族に連れられて京都旅行をしたときに、市内のどこかで道路の上に残った線路を見た覚えがあるような気がするのです。 すごくあやふやな記憶なのですが、レールが優雅なカーブを描いていた光景は鮮やかに覚えています。 そのとき、家族の者が「ここは昔電車が通ってたんやで」と言っていたと思うので、昭和54年に廃線になった京都市電の跡ではないかと思うのですが、よくわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)全線廃線後、数年間も市電のレールは残っていたのでしょうか?  あまりにも記憶が曖昧すぎて、もしかしたら幻(私の妄想)かも、と思っています(笑) (2)もし、残っていたのだとすれば、その場所はどのあたりだと推測できるでしょうか。 旅行に行ったのは小学低学年だったと思うので、時期は昭和61年か62年あたりだと思います。 泊まった場所は覚えていないのですが、多分新幹線で京都駅に着き、岡崎の京都市美術館にいくのが主目的でした。西のほうや北のほうには行っていないと思います。 大変あやふやな質問で申し訳ありません。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーバーランのとき

    先日、東海道線の電車に乗っていたところ、とある駅でオーバーランし、10mぐらい下がってからドアが開きました。この電車は5両編成だったので、どうやら停止位置を勘違いしたらしいです。この場合、運転士は車掌に連絡して、自分で窓からうしろを見ながら後退させるのでしょうか? 時間はあんまり遅延しませんでしたが、運輸区から注意とかされたりあると思うのですが…。そこら辺のところ、どたなか分かる方いましたら教えてください。