スカパーチューナーからDVDデッキへダビングする方法

このQ&Aのポイント
  • スカパーチューナーからDVDデッキへのダビング方法について教えてください。
  • スカパー(DVRチューナー)のHDDからデジタルハイビジョンレコーダーのHDDへのダビングは可能なのでしょうか?
  • スカパーで放送されている韓ドラをDVDにまとめるためのダビング方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーチューナーからDVDデッキへダビング

どのたか教えて下さい。 スカパー(DVRチューナー)のHDDから デジタルハイビジョンレコーダーのHDDへダビングしたい番組があるのですが、これは不可能な事なのでしょうか? レコーダーを購入し取り付けしてもらった時は 「出来ます」と言われたのですが、説明書を読んでも録画がスタートしません。 スカパーチューナーからレコーダーのDVDへダビングしようと操作すると「直接、DVDへダビングは出来ないのでHDD(レコーダー側)へダビングして下さい」と表示が出ます。 それならHDD(スカパー)からHDD(レコーダー)へと操作すると「録画禁止です」と表示が出ます。 母の為にスカパーで放送されている韓ドラをDVDへまとめてあげたいのですが、うまくいきません。 ダビングの制限などにより不可能なのか、それとも配線なのか・・・?? 無知な為に頭から煙が出てます(T_T) 分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

この機種は出力信号にはコピーガードとコピーワンスの信号を乗せていますから、DVR以外の機種へは録画禁止になっています。 配線の問題ではなく、製品仕様です。DVRは、「録って、消す。保存しない。」という人のためのものです。 残念ながら、デジタル録画機種へのそのままの録画は不可能です。 コピーガード信号を感知する機能そのものが無い、旧型のビデオデッキを使い、ビデオテープで録画するなら可能です。この場合でも、コピーガード信号は丸ごと記録されてしまうので、このアナログVHSからハードディスクレコーダーへ取り込もうとしても録画制限が掛かってしまいます。 現行機種で唯一録画可能なスカパーチューナー、ソニー製DST-SP5を導入する以外に、録画してDVD化して楽しむ、という扱い方は望めないと思います。 ご参考までに。

yossi-a
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます! なるほど・・そう言う事なんですか~(^_^;) そう簡単にはコピー出来ないようになっているのですね・・・残念ですがまた違う方法を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。