• ベストアンサー

ギアの不良

前3段、後ろが6段の自転車に乗っているのですがギアが一段ずれているようです。 5に入れると既に6に入っています。1に入れると2に入った状態です。 何度か手でずらしてみたのですが走り出したらすぐ戻ってしまいました。 これは自分で直せますか?近くに自転車屋がないのでできるなら自分で直したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

調整自体は結構簡単です。プラスドライバー一本あれば誰にでもできる物ですのでチャレンジしてみるのもいいでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html

polar007
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊してしまわないか心配ですがやってみます。

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

ワイヤーが少しのびてきてたるんだ状態になっているからと思われます。ワイヤーのテンションを調整するダイヤルがリアディレーラーとシフトレバーにありますので、どちらでも大丈夫ですがそれを反時計回りに少し回してください。やりすぎると張りを強めすぎることになり、今度はシフトダウンしなくなってしまいますから様子を見ながらやってください。

polar007
質問者

お礼

まだ買って間もないのですがこのような状態です。 店の整備不足でしょうか。挑戦してみます。 ありがとうございました。