• ベストアンサー

apple Pro Keyboard White

パワーPC/G4を使用しています。現在OS10.3で使用しています。OS9.2でしか動かないソフトを使いたいのですが、キーボードがOS9.2 に対応していないのでOS9.2~OS10.3で使用出来るキーボードを探しています。そうしたところapple Pro KeyboardのM7803JとM8691Jというのを見つけましたがパワーPC/G4で使用出来るのでしょうか?また M7803JとM8691Jの違いも教えて欲しいのですが。宜しくお願いします。

noname#75402
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkofji
回答No.2

PowerMac G4 MDDを使用しています。2年ほど前になりますが、オリジナルのキーボードが動作不良になったので、M8691J/Aを購入しました(但し、現在はM7803J/A、M8691J/Aともに販売終了ですので、正規ルートでは入手できません)。 当時はOS9使用時に、イジェクト、消音、音量調整キーなどが対応しないということを知らずに購入したため、不良品かと思いましたが、これが仕様ということで、納得して使っていました。 しかし、音量関係のキーの使用頻度は少ないので不便を感じませんでしたが、イジェクトキーが使えないのは不便でした。結局、OS9用iTuneのイジェクトキーで代用していましたが、オリジナルのM7803J/Aを入手することにしました。 入手先はYahooオークションです。中古で5,000円程度、新品・未使用で10,000円程度します。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> パワーPC/G4を使用しています。 Power PC G4というのは、CPUの名称であって、Macintoshの機種名ではありません。ゆえにあなたがお使いになっているMacintoshがなんなのかわかりませんので、補足説明をお願いします。 なお、PowerMac G4は長いシリーズで、もしPowerMac G4をお使いの場合は、より詳しい機種名がわからないと、あなたにとって有意義な回答を得られません。 http://www.apple.com/jp/support/list.html ここで調べて、型番を書いてもらえると、確実でしょう。 Mac OS 9起動可能なMacintoshに付属のキーボードなら、Mac OS 9で使えるはずですが、あなたが「キーボードがOS9.2に対応していないので」とおっしゃる根拠はなんでしょうか?具体的にどういう操作で問題が起きるのでしょうか? よくある話では、右上端にある4つのキー、イジェクトキー、消音、音量大小がMac OS 9できの失いという問題がありますが、音量調整については、べつにキーボードで操作する必要はありませんし、光学式ドライブのイジェクトについては、コントロールバーのオプションで追加できるので、これも必ずしも必要ではありません。つまりいずれも使えなくてもかまわないキーです。

質問者

お礼

ありがとうございました。