• ベストアンサー

Apple Keyboard って起動ボタンないの?

G5が届きキーボードを見て思ったのですが、起動ボタンがない!? いままでG4付属のキーボードを使っていたのですが、それには 右上に起動ボタンがついていて大変便利だったのですが、、、 Apple Keyboardには起動ボタンがないのでしょうか?

noname#124618
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.5

問題はキーボードにパワーキーがあるかどうかではなく、Mac本体側のポートに 電源をキーボード側から入れられる仕組みがあるかどうかです。 本体の電源が入っていない状態でキーボードから電源を入れる為には、電源操作を 感知する仕組みが必要なのですが、USBにはその仕組みがないのです。 ADB接続の場合は、ADBポートが電源を入れられる様な構造になっていて、 USBに変わってからもしばらくは独自に拡張した仕組みで電源を入れられる様にして キーボード上から電源オンできたのですが、それはUSBの規格から言うと正しくは ない事もあり、USB接続になってしばらくしてからその機能はなくなりました。 G5を含めここ数年の機種では、パワーキーのあるキーボードをつないでも そこから電源を入れる事はできなくなっています。 電源を入れるには本体をまさぐってボタンを探すか、ADCポートのあるビデオカードと 旧ADCシネマディスプレイをセットで使ってモニタから電源を入れるか、ですね。 電源オフはキーボードから「コントロール+右上のイジェクトキー」でダイアログが出ます。

質問者

お礼

大変勉強になります。 >ADCポートのあるビデオカードと 旧ADCシネマディスプレイをセットで使ってモニタから電源を入れる これは無理そうですので、あきらめて本体をまさぐってボタンを探すことに します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.4

初期iMacについていたUSB接続で、かつパワーボタンのついているキーボードをつなげば、システム起動できるはずです。 ただし、キーボードのパワーボタンが押されたかどうかを感知するために、1V程度の待機電力を消費するそうで、「便利さ」と電気代を比べると割に合うかどうかわかりません。 Mac OS Xで起動するMacintoshは、徹底した省電力仕様になっていて、スリープ時の消費電力と、(パワーボタン付きのキーボードを使用していない状態での)待機電力とほとんど差がないくらいになっています。

質問者

お礼

そんなに電気を食うのですね、、、 だったら毎回かがんで電源ONすることにします。 ありがとうございました。

回答No.3

はい、現在のキーボードにはパワーキーがありません。 MacOSXではあまりシステム終了をする機会がなく、席を離れるときはスリープでも十分なほどになっているためです。(ディープスリープが可能になった) iMacG5とかMacminiなど、本体の電源ボタンが背面にあるのもこの理由からです。 (ここが重要)PowerMacG5をはじめ、ProKeyboard以降の機種(一部除く)ではパワーキー付きのキーボードを繋いでもパワーキーで電源を入れることができなくなっています。

質問者

お礼

そうなのですか!!?仕様なら仕方ないですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

>G4付属のキーボードを使っていたのですが、それには 右上に起動ボタンがついていて・・・・ 確かUSB接続になってから初期の頃はありましたが、すぐに無くなった筈です。 私が記憶しているのはG3とかCRTのiMacの頃にはありましたがPMG4からは無かったと記憶してます。 以前はアップルの液晶ディスプレイに電源スイッチがありましたので便利だったのですが、現在のモデルにはありません。 サードパーティ製のもので電源ボタンがついたものがあったと思います。(アップルキーボードによく似たものです。)

質問者

お礼

G4についていたグラファイトのキーボードにはついているのですが これはiMacのものなのかな!? せっかく純正のものがついていることだし、このキーボードでいくこと にします。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

無くなっていますよ。Apple Pro Keyboard以降のキーボードにはパワーキーはついていません。 本体ボタンで操作します。

質問者

お礼

そうですか、足下にG5を置くため毎回かがんで電源ONすることに なりそうですが、皆様のご意見をお聞きすると仕方ないですね。 ありがとうございました。