• 締切済み

ワキガ・多汗症・洋服の臭いに悩んでいます

私はワキガだと思っています そしてものすごい多汗症です 黒の洋服ばかりですが汗染みが広範囲で一年中恥ずかしくてたまらない毎日です そして洋服が選択しても次に着たときにまた汗をかくと臭いが倍増?しているのでしょうか最高に臭いのです 母親に相談しましたがそんなにおいはしないと言われてしまいましたが確かににおいます ハイターでも落ちません 洋服はほとんどが短期間の使い捨てになってしまうのでユニクロばかりです オドレミンは効かなくなりました クリニークも無意味です 今はオルビスのデオドラントジェルでしのいでいます 足立東部病院での手術も考えていますが正直後遺症やら不安が多いです 同じような悩みの方いらっしゃいますか? どのように対策していらっしゃいますか? お時間あるときにでも是非よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • ayuno6
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

こんばんは。 私も最近になって軽いわきが臭が気になって色々試しました。 脇には http://deonatulle.ne.jp/lineup/item/index.html これの「デオナチュレ 男ソフトストーンW」を使い、 臭いが気にならないようになりました。 なぜ「男ソフトストーンw」なのかというと、買いに行ったDSでレディースのがなかったから(笑) 後日別のDSで普通の?「デオナチュレ ソフトストーンW」を見つけたのですが、 容器のかわいらしさは「男」の方がかわいいと思いました。 このソフトストーンタイプはスティック状で確実に塗れた感が強いのと、 ストーンタイプと違って濡らさなくていいので、塗ってすぐに服が着られるのが良いです。 あと、服に染み付いた臭いですが、ミョウバン水は試したことがありますか? ワキガではないのですが、おりもののようすがおかしくなり、 この時普通の洗剤+ワイドハイター等でも臭いが落ちなかったのですが、 ダメモトでミョウバン水もプラスして少し付け置きしてから洗濯したらみごとに臭いが消えました。 ミョウバン自体はスーパーで焼きミョウバン60g¥105程度で購入できます。 たぶん米ぬかなどと同じコーナーに置いてあると思いますよ。 ミョウバン原水の作り方貼っておきます。 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ↑は焼きミョウバン50gに対して水1.5ℓですが、 私自身はそんなに短期間で大量に使わないので、 焼きミョウバン10gに対して水360ccで作っています。 これだと500mlのペットボトルですむのでスペースもとらず、 >焼きミョウバン50gに対して水1.5ℓ 売っているのは60gで中途半端に余らないので使い良いと思います。

  • S-shara-S
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

こんにちわ。 他の方がいってらっしゃるように、洗濯の仕方には問題はありませんか? ・すぐ洗う、すぐ干す ・洗剤量を守る ・洗剤を変えてみる。 わたしは年中部屋干しの洗剤を使っています。(夏は普通のと半々ですが…)あと、何かのTV番組でやっていたのですが、洗剤は一番効果を発揮する量が書かれているので表示の洗剤量を守ったほうがよいとか。 実際、表示を守ったら(今までは倍量くらいいれていた)石鹸の香りがするようになりました。 柔軟剤でも、今はにおいを防いでくれるものもありますし、いろんな会社から様々な種類の洗剤がでてますので、イロイロ試してみるのもいいかもしれないです。 脇が大してにおわないのに、服がにおうのは、洗濯に問題があるかと思います。 あとは、普段の洋服にはパットを使うとか、制汗剤(これも自分に合うものを選ぶ)を使うとか、汗をかいたらすぐにふくとか、こまめに水分補給をするとか、においのでる食べ物は食べないとか…。。。 ちょっと高めですが、飲む香水(?)もあります。飲むと体臭が花のにおいに変わるとか…。試してないのでわからないですが。 自分だけが気になるにおいだったら(仲のよい友達とかに聞いてみるといいかも)香水をつけてごまかす(?)とか。 やれることをやってから手術でも遅くないと思いますよ。とくに迷っているようですし。

  • bonchi
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

きっと服が臭くなるのは汗のせいではなく、洗濯してからすぐに干さないためにカビ臭くなってるのかもしれませんよ。 ↓よく読んでください。

  • bonchi
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

それではもう一つ質問します。 洗濯物を洗濯し終わった後、洗濯機に入れっぱなしにしてることはないですか? というのは僕も似たような経験がありまして、親が少し怠慢で洗濯物を夜洗濯して、朝まで洗濯機に入れたまま放置、そして朝洗濯物を干すということをしてました。 それで着る物が全部カビ臭くなって汗をかくと体臭と混ざって酸っぱい臭いと猫のおしっこのような臭いと腐ったハンバーガーのような臭いが混ざった臭いがして、それを自分の体臭だとずっと思ってました。 しかし単にそれは洗濯物を濡れたまま放置していた為にカビ臭くなっただけだということが解ってから、常に自分の者だけは自分で洗濯するようになりました。 そしたら酸っぱくないハンバーガーの臭いだけになりました。 これは体臭なので全然気にしてません。 どうでしょう、心当たり有りませんか?

legolas
質問者

補足

すぐに洗っても臭いはキツイんです・・・・悲しいですよね 脇はデオドラントしているせいなのか臭いは少ないのです 実際臭いなと思って服を脱いで脇を嗅ぐと大してにおわないのですが洋服のほうがとてつもない悪臭を漂わせているのです 洗濯を繰り返してもハイターでも落ちません 重症なのかと思います 手術して頭皮の臭いがきつくなるという話を聞き躊躇しています

  • bonchi
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

どのような臭いでしょうか? 酸っぱいハンバーガーような臭いでしょうか? それともカビ臭いような臭いでしょうか? あと服を着ていて汗をかいたときだけ臭いますか? 服を脱いだ状態で汗をかいても服を着ているときと同じ臭いがしますか? それによって答えも変わります 教えてください。

legolas
質問者

補足

肌は酸っぱいハンバーガー 洋服は汗臭さとかび臭い感じ 服を着ているとき、汗をかかなければにおいませんがすぐに汗をかくので・・・・ずっと臭いままです 服を脱いだ状態で汗をかく時はかび臭さはなくなりますが完全に酸っぱいハンバーガーの臭いですね・・・・ 書いていて悲しくなってきますが現実を受け止めないといけないですね よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • ワキガ?多汗症?

    学生です。 六年間ずっと脇汗に悩んでいます。 運動した後でも暑いわけでもないのに、脇汗をかいてしまいます。 学校にいる時にかいて、 プライベート(?)では気になりません。 汗をかいていないとき脇をかいでも、確かに無臭です。 耳垢もかさかさしています。 また、他人のワキガならハッキリ気づきます。 だから、自分ではワキガではなく 対人恐怖症による多汗症だと思っていました。 だけど、何度もくさいと言われました。 よっぽど沢山かかないと自分でクサイとわからないのに、少し汗をかいただけでも人からは『ワキガくさい』と言われます。 友達は、臭わないよと言いますが、 くさいと笑ってくる人がいます。 それも結構オープンにです… 家族に相談しても、クサくない!の一点張りで取り合ってくれません。 クリニーク、オドレミン、ミョウバン、デオナチュレ、Ag+、Ban、8×4など一通り試しましたが、汗を沢山かけば落ちてしまうし、正直自分のクサさをそこまで感じないから、効果があるのかもわかりません。 ここから質問攻めになります。 一つでも答えてくださると嬉しいです。 ○ある日突然、多汗症やワキガになることはありますか? ○ワキガの人は、自分のニオイはわからなくても、他人のワキガのニオイはわかるのですか? ○私は、ワキガですか? それとも、対人恐怖症による多汗症ですか? ○その日によってニオイが違います。 また、片方の脇のほうが臭います。 ワキガってこんなこともあるんですか? ○汗をかいていないとき、いくら脇をかいでも臭わないです。でもそれって自分のニオイに慣れている、もしくは自分がワキガだと認めたくなくて、無意識に起こる自己防衛ですか? ○対人恐怖症からくる汗の場合、何科で診てもらうのがふさわしいですか。 (心療内科、皮膚科、精神科etc…) 乱文で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • クリニークかオドレミン

    こんにちは! 私は極度の汗かき体質で、特に脇汗が特に気になり、年々悩みのタネになっています。 冬は暑くもないのに脇だけ汗をかくし、夏なんて背中も脇も凄いです。 おかげで汗しみが出来るような灰色の洋服には手を出せず、思いっきり手を挙げることもできず・・・、色々と億劫になってしまいます。 やはりオシャレも夏も楽しみたいので、 ●クリニークの「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」 ●オドレミン のどちらかを購入しようかと思います。どちらもワキガ・多汗症に効く!とよく耳にするので、ここでどちらを買うか相談したく投稿しました! 量と値段の割合で言ったらクリニークだし、ロールオンタイプの方が楽に塗れるかと思ってクリニークにしようかと思っていたのですが、 オドレミンのココがいい!とか、クリニークのここが嫌!とか、色々教えていただけたら嬉しいです^^

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • 多汗症?ワキガ?と脱毛と・・・

    この類の質問は多くあったのですが、 私自身この症状が何なのか分からないので質問させてください! 私は幼い頃から汗っかきで(父・姉も汗かき、母は普通)、他人と比べると尋常じゃないほど汗をかきます。 汗をかくのは手・背中・わきなど部位を問わず、とにかくかいてしまいます><; 高校生の頃は汗わきパットを使ったり、キャミソールをYシャツの下に着ることで汗を目立たせない様にしていました(効果はあまりなかったかも・・・)。 今は大学生で私服なので、夏場に色の濃い服は着ないようにしています。 でも、ここのサイトを見て ・耳垢が湿っている人にワキガは多い ・下着や白い洋服に黄色いシミが出来る人はワキガの可能性大 など、色々と自身に当てはまることが書かれていて…。 でも、私は友人に『○○(私)って汗っかきだけどにおわないからいいんじゃない^^ワキガの人って大変らしいじゃん』 と言われたこともあり、特に誰かにニオイについて指摘されたことはありません。 夏場、大量に汗をかいた時に放置するとにおいますが、それは皆さんそうですよね?><; また、母にも『洋服のわき部分や下着の黄ばみなんて珍しいことじゃないわよ、大勢いるでしょ』と、サラッと言われました。 一応、今まで何人かの人とお付き合いしたこともあり、今の彼に『○○(私)の匂い好きだよ!』と言われたりするので、 一応ワキガではないのかな!?と思っているのですが(思いたいだけかもしれませんが^^;)・・・。 それでも色の濃い服を気にせず着てオシャレしたいし、手を挙げることに億劫になりたくありません。 また、夏に実習があり、屋外での作業が大半な為、多量の汗をかくと思いますし、また冬でも暖房がきいたところに行くと小汗をかくので、就活でスーツ+ワイシャツを着ることについて不安に思ったり、小さなことでも物凄く心配になってしまいます。 ミョウバンやオドレミンでニオイは抑えられるとあったので、とりあえずミョウバンから試してみようと思うのですが、これらは発汗を抑える作用もあるのでしょうか?; また、夏に向けてワキ脱毛をしたいと考えていたのですが、脱毛をすると汗をかきやすくなると病院のHPに書かれていたので、 これ以上汗をかきやすくなったらやっていけないと思い、そちらも迷います。 多汗症で永久脱毛(レーザー、電気脱毛など)された経験のある方もいらっしゃいましたらご意見お願いします>< なんだか質問要素を盛り込みすぎた文になってしまい、すみません;

  • ワキガの方に質問です

    ワキガの自覚症状がある方に質問です。私は、今自覚症状のないにおいに悩んでいます。自分では自分のにおいがわからないのでそれがワキガなのかそれともワキガ以外の原因である、いわゆる体臭なのかわかりません。 そこで、質問なのですが、強力なデオドラント、海外物のデオドラントやラヴィリン、クリニークのデオドラント、資生堂のAGプラス、最強とうわさされる消毒薬のマキロンなどを使えばワキガの匂いが一時的にでも治まるのでしょうか。自分がにおいを発していることは確実なので、こういったデオドラントを色々試したりしているのですが、一向に効果がないのです。 こういったデオドラントをつけても効果がないってことは自分がワキガではないということなのか、それとも自覚できないほどの強いワキガだとこういったデオドラントをつけてもまるで意味がないのか、果たしてどっちなのだろうかと悩んでいます。 自分の体質について説明しますと年齢は22歳、身長180センチ、体重64キロの男です。耳垢はすこし湿っていますが、わきの下が黄ばんだことはありません。体毛は薄めですが、腋毛はそっています。軽い蓄膿症の症状もあるようです。 体臭対策として毎日オリゴ糖入りのココアとめかぶを食べています。 いくつか病院にも行ってみましたが(そのなかにはワキガ専門医医院もあります)「強い汗でもかかないかぎり心配ない。」といわれました。 ただしこれは自覚症状がないといったから気休めでいったのかもしれなません。 もし何かお気づきの点があればなんでも結構なのでコメントをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ワキガ?

    ワキガ? 18歳女です。1年前位から脇の臭いが気になってます。 以前から汗をかきやすく、脇や背中など服に染みることがありました。 しかし汗をかいてもすぐに汗はおさまるし、全く臭いもしなかったのですが、 ある時ふとワキガ特有の臭いがすることに気付きました。 気が付いてから臭いが気になり、汗染みも気になり、余計にキツい臭いに変わったような気がするうえ、 周りの人にもわかる程度の臭いだったらと思うと脇や背中から汗が出てきます(‐o-;) お風呂上がりもこのことを考えすぎていたせいか臭うようになりました… 耳垢は以前は乾いていたのに、今はなぜか完全に湿っています。 家族にワキガはいません。 友人にもくさいと言われたことはなく、むしろいい匂いすると言われるのですが…(笑) 一応、色々試してますので; 精神的なものからくる症状でしょうか? クリニークのロールオンは試しました。 それなりに効果はあると思いますが、 ずっと使ってればいつか効かなくなるような気もします。 病院に行くなどは無しで、自分で治すことは不可能なんでしょうか? また、同じように突然ワキガ(かもしれない)になった方はいませんか?

  • ワキガで切らない手術をしたい

    以前、ワキガの専門クリニックでカウンセリングを受けたところ、 「軽~中度のワキガ」と診断され、ワキガに悩んでいるのは、 あなたの場合精神的なものが大きく関わっている、と言われました。 ワキガを完全に治すには、アポクリン線除去の手術しかないと思っています。 そこで手術を考えましたが、傷跡の心配、またワキガのことは、 家族にも誰にも話したことがないため(ワキガと指摘されたこともない) 手術後の生活・仕事などを考えると、一旦あきらめました。 完全に治らなくとも、 切らない手術で多汗・臭いが効果的に減る手術があれば、 教えていただけますでしょうか? デオドラントなども色々試してきましたが、これってものはないです。 また、今後も試していく気力がないです。。。よろしくお願いします。

  • ワキガ?

    19才の女子です。 前からワキの臭いに悩まされていました。 この時期、ジャケットにも必ずワキの臭いが付きます。着ている状態でも自分でむわっと臭いを感じてしまいます。 ワキに汗もかきます。シャツや薄い色のTシャツに汗染みが出来た事もあります。 いつもデオドラントのジェルを塗ったり口コミで人気のスティックタイプのものを塗ったり気をつけてはいるのですが何をしても服に臭いが付きます。 元から汗かきというのもあります。 これってワキガなんでしょうか… 皆さんは1日着た服やジャケットにワキの臭いがつくことはありますか? せめて臭いがしなくなれば…

  • ワキガについて、手術について

    こんにちわ ワキからニオイがするのですが、少しでもニオイがするとワキガなのでしょうか? また汗をかくと服にしみて臭うので、今はデオドラントを付け、洋服にも汗脇パットをつけています。 これで、服にしみることは無いので、周りには臭わないと思っているのですが、やはり周りは気付いているのでしょうか? 手術をしようと思っていますが、痛みがとても怖いです。 手術方法や他にも良い方法あれば教えてください。

  • 腋臭、デオしてるけどどこまで気にしたらいいですか?

    真剣です。腋臭もたれてる方、家族や本当に親しい人に腋臭もってる人がいる方ご回答お願いします。 めっちゃ聞きたいことは1点のみ、バイトの制服の半そで大きめシャツの下にいつも綿のTシャツを着ているのですが、 そのTシャツを1日終わって脇部分をクンクンしてもデオドランドの匂いしかしません。 背中とかも嗅ぐと汗の匂いもちゃんとしているので、そこまで鼻がバカになっていないとは思うのですが 夏で人並みに汗かいてきて、不安になってきました。 周りの家族や知り合いに嗅いでもらって正直な答えを貰えそうな人がいません。 ちなみに、デオドラントは、シークレットのシャワーフレッシュ、赤バン(今のお気に入り)、ティーンスピリッドの苺の香りのを愛用していて、 オドレミンでケアしてた時は、コレで大丈夫と安心してたけれど、バレてたようで、そこのバイト先はやめてしまいました。 このTシャツの匂いの状態で自信もってもいいですか? 昔匂いで苛められたので毎日不安で、でも自臭病などにかかっていられる暇もなく、 経験者の方に明確にアドバイスいただきたいです。 あ、あと脇をキチンとデオドランドしても、体の別の部分(頭とか胸元など)から腋臭の匂いがしてるという書込みを見て恐ろしいなとおもったのですがコレは迷信や自臭病のうちですよね? 回答よろしくおねがいします。