• ベストアンサー

ホンダCB400スーパーフォア&スーパーボルドール

ホンダCB400の『スーパーフォア』と『スーパーボルドール』は、主にどんな所が違いますか? また、それぞれの長所や短所、2台のどちらがお薦め等を教えて下さい。 今夏の16才の誕生日に中型二輪免許を取得し、中古でCB400の購入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7811taa
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.2

ハーフカウルが付いてるか付いてないの差ぐらいじゃないですか? まあ価格は付いてる方が高いですけど。 ハーフカウルが付いてる長所は 高速走行での風防が高い ハンドリングが少し軽い(聞いた話だから実際どんくらい軽くなるかわ知らん) 短所は  ハーフカウルが付いてる分価格が高い ハーフカウルが付いてる分重量が少し重い オールペンするときハーフカウルが付いてる分塗装料が高くなる ヘッドライド周りの整備がノンカウルに比べやりづらい まあ自分はハーフカウルよりビキニカウルの方が好きですから スーパーフォアを買って後付けでビキニカウルをつけますね

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ございます。 ハーフカウルの差にしては結構、値段が離れますね。 自分はバイクを買ったら高速も利用したいと考えているので、ハーフカウルがあれば助かると思います。スーパーフォアでも後付する事はできるんですか!? あと・・・バイクって維持費等、どのくらい掛かるのでしょうか? ガソリン代以外にも400ccだと車検が必要と聞いたのですが、年間でどのくらいですか? その他に掛かる費用はありますか?

その他の回答 (3)

  • nao18
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

主な質問に関しては他の方々がすでに回答済みなので… この間ハガキがきまして「バイク持ってんだから」との内容で 軽自動車税4000円払ってと書いてありました。 乗っているのはCB400SF Spec-3です。 任意保険は16歳なら高いですよ~。 全年齢で10万円/年 と考えたほうがいいですよ。 もっとかも… でも次回の更新の時に保険をつかわなければ案外下がります。 2万ぐらいだったかな? 重量税は2500円/年ですが次回の車検までの分で 新車なら3年分で7500円です。 自賠責も次回の車検までの分一括なら37ヶ月で新車で15470円です。 CB400SB は高速はラクなのかな~って思います。 でもCB400SFでも そ~でもないですよ。 CB400に絞ったなら 後は好みで決めてくださいね!

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険だけで約10万円ですか・・・やはり高いですね~。特にアルバイトもする予定はないので・・・ちょっと苦しいかもしれません(涙) 意外とバイクまでの夢が遠ざかったような気がします・・・。 最近では、車検の無い250cc以下のバイクも考えているのですが、特に良いのが見当たりません。大型スクーターなんかも全く視野に入れていなかったのですが、16歳というハンデに意外と費用がかかるので、これから色んな車種を検討してみたいと思います。何かお勧めの車種などありましたら教えて下さい。今のところ250ccクラスで気になるスクーターを見付けたのは、ホンダのフォルツァぐらいです。できればスクーターは乗りたくなかったんですがね~。でも最近の大型スクターって本当に色んな機能を搭載しているんですね! ちょっとHPで見ただけで驚きました。 あと、バイクって新車でも中古車でも試乗ってできるんですか?

回答No.3

最初だと転倒が付き物だし、カウルは少ない方が無難かな どっちにしてもカウルがあるか無いかだけの差だから、重さ・走行風の増減程度しか差がないからね。 教習所でCB400SF乗るだろうからそれから考えればいいんじゃない? 優等生過ぎるぐらいだから不満はないと思うけどね

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・やはり最初のうちは転倒が付き物ですよね。 自分は、バイクに乗るようになったら高速も利用したいと考えているので、ハーフカウル付のボルドールを考えていました。 あと・・・バイクって維持費等、どのくらい掛かるのでしょうか? ガソリン代以外にも400ccだと車検が必要と聞いたのですが、年間でどのくらいですか? その他に掛かる費用はありますか?

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

聞くばかりではなく 自分でも調べましょう http://www.honda.co.jp/news/2007/2071218-cb400sf.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2007/2071218-cb400sf.html
AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホンダのCB400スーパーフォアのABS

    ホンダのCB400スーパーフォアを購入検討中で、ABS搭載モデルが公式ページで紹介されて いたのですが、CB400スーパーフォアのABS搭載モデルは何年式から採用されたのでしょうか? ここ十年ほどバイクには乗っていなくて、ABSモデルが存在することを最近知りました。 色々ググッてはみたもののはっきりしません。 可能であれば中古で買いたいのですが、大体何年式から採用されたのか知ってる方いましたら 教えてください。

  • cb400 カウル

    私は中古でcb400スーパーフォアかcb400スーパーボルドールを買おうと思っているのですが、高速道路をよく使うつもりなのですが、スーパーフォアとスーパーボルドールのどちらの方が走りやすいですか(風のあたり具合など) カウルの有無で大きな違いはありますか?

  • CB750の燃費を教えて下さい。

    ホンダCB750を新車で購入したいと思うのですが燃費や性能その他、CB750の長所や短所がお分かりでしたら教えて下さい。

  • 普通自動2輪で、私の中ではカワサキ重工のゼファー400かホンダのCB4

    普通自動2輪で、私の中ではカワサキ重工のゼファー400かホンダのCB400スパーフォアが形として好きですし、有名な気がします。 そこで、この二台のそれぞれのエンジン音や、メリットデメッリトや、それぞれの違いを教えてください!! また、その他中型でとてもよいバイクがあれば教えてください!! バイクは最近興味を持ち始めて免許を取り始めたのでまだまだ未熟ですがよろしくお願いします

  • ホンダのバイクCB400とCBRの関係は?

    ホンダのバイクにCB400super fourとCBRというバイクがありますが このCBは関係あるんですか?

  • CB400について

    もうすぐ普通二輪の免許が取れるので今度CB400SF VTEC SPEC3を中古で買おうかなと思っています。そこでこのバイクの長所と短所について教えて頂けると助かります。性能もやはりSPEC3の方が良いのでしょうか? また自分は今学生なのですが、この歳でCB400SFは金銭的な面で大変なのでしょうか?(任意保険にも入るつもりです。) 分かりにくい文章だと思いますが、お答えできる範囲でよろしいので意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • スズキの隼とホンダのCB1300

    タイトルにありますバイクについて質問です。 現在、ホンダのCBR250Rに乗っています。 お金をためて2,3年後には大型二輪車に乗り換えようと思っています(大型二輪免許はすでに持っています)。 見た目でスズキの隼かホンダのCB1300(SUPER BOL DOR)のどちらかにしようと思っているのですが、両者について違い、お勧め等、幅広く御意見や、体験談などを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ホーネットとCB400SFどちらがいいですか?

    ホーネット250かCB400SFどちらを買おうか迷ってます。(中古車で) 両車の長所・短所を教えて下さい。 所有されている方ならではの感想などがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ホンダのCB400SFのようなエンジン音の車種

    タイトルの通りです。 中型二輪の免許を取った時それが教習車だったのですが、あの滑らかで甲高い近未来的な響きのあるエンジン音がすっかり気に入ってしまいました。 あんな感じのエンジン音の車種は他にどういう物があるでしょうか? 初めはホンダのCBシリーズは皆そうなんだと思っていましたが、先日大型二輪の免許を取った時乗ったCB750はいかにもオートバイっぽい太い音でした。 試乗会でCBRに乗ってみた時も同様で、四気筒だからと言って同じ音がする訳ではないんですね。 CB400SFだけなんでしょうか?

  • 初スレです!!よろしくですm(__)m

    四日前に高校卒業しました!HAPPY~(^_-)今、中型免許取得中です!まだ免許も取ってないのに早くバイクが欲しくてたまりません(>_<)毎日パソコンでバイクを見て何を買うか、悩んでます(^o^)丿今、目につけているのは、YAMAHAのYJR400RとHONDAのCB400SFです!恐縮ながら両方のバイクの長所と短所を教えて下さい(>_<)宜しくお願いしますm(__)m