• ベストアンサー

ホンダCB400スーパーフォア&スーパーボルドール

ホンダCB400の『スーパーフォア』と『スーパーボルドール』は、主にどんな所が違いますか? また、それぞれの長所や短所、2台のどちらがお薦め等を教えて下さい。 今夏の16才の誕生日に中型二輪免許を取得し、中古でCB400の購入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7811taa
回答No.2

ハーフカウルが付いてるか付いてないの差ぐらいじゃないですか? まあ価格は付いてる方が高いですけど。 ハーフカウルが付いてる長所は 高速走行での風防が高い ハンドリングが少し軽い(聞いた話だから実際どんくらい軽くなるかわ知らん) 短所は  ハーフカウルが付いてる分価格が高い ハーフカウルが付いてる分重量が少し重い オールペンするときハーフカウルが付いてる分塗装料が高くなる ヘッドライド周りの整備がノンカウルに比べやりづらい まあ自分はハーフカウルよりビキニカウルの方が好きですから スーパーフォアを買って後付けでビキニカウルをつけますね

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ございます。 ハーフカウルの差にしては結構、値段が離れますね。 自分はバイクを買ったら高速も利用したいと考えているので、ハーフカウルがあれば助かると思います。スーパーフォアでも後付する事はできるんですか!? あと・・・バイクって維持費等、どのくらい掛かるのでしょうか? ガソリン代以外にも400ccだと車検が必要と聞いたのですが、年間でどのくらいですか? その他に掛かる費用はありますか?

その他の回答 (3)

• nao18
回答No.4

主な質問に関しては他の方々がすでに回答済みなので… この間ハガキがきまして「バイク持ってんだから」との内容で 軽自動車税4000円払ってと書いてありました。 乗っているのはCB400SF Spec-3です。 任意保険は16歳なら高いですよ~。 全年齢で10万円/年 と考えたほうがいいですよ。 もっとかも… でも次回の更新の時に保険をつかわなければ案外下がります。 2万ぐらいだったかな? 重量税は2500円/年ですが次回の車検までの分で 新車なら3年分で7500円です。 自賠責も次回の車検までの分一括なら37ヶ月で新車で15470円です。 CB400SB は高速はラクなのかな~って思います。 でもCB400SFでも そ~でもないですよ。 CB400に絞ったなら 後は好みで決めてくださいね!

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険だけで約10万円ですか・・・やはり高いですね~。特にアルバイトもする予定はないので・・・ちょっと苦しいかもしれません(涙) 意外とバイクまでの夢が遠ざかったような気がします・・・。 最近では、車検の無い250cc以下のバイクも考えているのですが、特に良いのが見当たりません。大型スクーターなんかも全く視野に入れていなかったのですが、16歳というハンデに意外と費用がかかるので、これから色んな車種を検討してみたいと思います。何かお勧めの車種などありましたら教えて下さい。今のところ250ccクラスで気になるスクーターを見付けたのは、ホンダのフォルツァぐらいです。できればスクーターは乗りたくなかったんですがね~。でも最近の大型スクターって本当に色んな機能を搭載しているんですね! ちょっとHPで見ただけで驚きました。 あと、バイクって新車でも中古車でも試乗ってできるんですか?

回答No.3

最初だと転倒が付き物だし、カウルは少ない方が無難かな どっちにしてもカウルがあるか無いかだけの差だから、重さ・走行風の増減程度しか差がないからね。 教習所でCB400SF乗るだろうからそれから考えればいいんじゃない? 優等生過ぎるぐらいだから不満はないと思うけどね

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・やはり最初のうちは転倒が付き物ですよね。 自分は、バイクに乗るようになったら高速も利用したいと考えているので、ハーフカウル付のボルドールを考えていました。 あと・・・バイクって維持費等、どのくらい掛かるのでしょうか? ガソリン代以外にも400ccだと車検が必要と聞いたのですが、年間でどのくらいですか? その他に掛かる費用はありますか?

• XB9R
回答No.1

聞くばかりではなく 自分でも調べましょう http://www.honda.co.jp/news/2007/2071218-cb400sf.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2007/2071218-cb400sf.html
AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。