• ベストアンサー

fioraでメニューアイコンを作りましたが背景がうまくいきません。

FioraでW52SAのメニューアイコンを作りましたが、背景が乱れて(白黒のストライプのような縞々になってしまいます)、うまく表示されません。 背景はJPGファイルでベースライン(最適化または標準)で保存、ファイルサイズも100kb以下です。 Fioraで作ったメニューアイコンはムービーの書き出しでSWFファイルで保存してます。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.2

ANo.1です。 その背景って何のソフトで加工してますか? ベースラインなんですよね…。 違う方法として70で収まってたのならPNGで保存しちゃうって手もありますよね。 JPGより容量は大きくなるかも知れませんが100で収まるかも知れませんね。 でも今後を考えるとJPGの事も解決しておいた方がいいと思うので出来れば加工に使ってるソフト等も教えてください。 ちなみに僕は画像の加工は様々なソフトを使います。 JTrimやinkscape等です。 最初はBMPにして加工していけば画像の質が保てるのでBMPで加工していって最後にJPGにします。 その際携帯用の壁紙を作るソフトがあるんですが、それを使うと画像の質と容量を調整して保存出来るんで100KBって制限があるFioraのファイルを作るには便利ですよ。 ちなみにそのソフトですが。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se256115.html

noname#75455
質問者

お礼

Vaga-_-様、何度も回答していただきありがとうございます。 ソフトはいつもPhotoShopでJPG保存していたのですが、保存の際ベースライン選択がないソフトでJPG保存をしたらうまくいきました! 一応PhotoShopでも保存する際ベースラインを選択して保存していたんですが・・・・・・相性が良くなかったみたいですね;; 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

背景が100KB近くあるんですか? swfにした時にswfファイルが100KB以内じゃないとダメですよ。 背景が乱れるってのがちょっとよく分からないんですが…。 240×400で作成しましたよね? 保存の仕方を変えてみるとかで出来ませんかね? 僕もFioraで何回も作ってますがそんな状況になった事はありません。

noname#75455
質問者

お礼

Vaga-_-様、回答ありがとうございます。 swfファイルを作ったときでもファイルのサイズは70kbくらいで画像サイズも240×400で作成していますが、http://qwe.ne.jp/にアップロードして携帯でサンプルやダウンロードをしたものを見ても背景画像が乱れてしまっています・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Fioraでメニューをつくったのですが背景がうまくいきません。

    W53CA用のメニュー画面をFioraでつくったのですが、背景が乱れてしまいます。 背景はjpegで保存したのですが何ででしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話メニューアイコン作成ソフト「Fiora」の使い方について

    携帯電話メニューアイコン作成ソフト「Fiora」の使い方について 携帯電話メニューアイコン作成ソフト「Fiora」の使い方について教えてください。 W44Sのメニュー画面を作ろうとしているのですが 例えば「カメラ」というボタンを押すと「カメラ」「ムービー」「バーコードリーダー」のように 選択肢を選択するとさらに選択肢が出るようにするにはどうすればよいのでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい。 ちなみにhttp://auicon.freeownhost.com/pc/tools/fiora/tutorial.html には書いていませんでしたし今は入れません。 http://zemu.lar.jp/には私のパソコンからは入れないみたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのメニューアイコンについて

    私は自作でFIORAを使ってメニューアイコンを作っています。 それで質問ですが、 中央ボタンを押すと出てくる普通のメニューアイコンは自作で作れますが、 EZwebのボタンを押すと出てくる方のメニューアイコンは自作で作れないんでしょうか? (分かりづらくてすみません;;) ちなみにW52SAを使っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • fioraで作成したデータの使用方法

    fioraを使用してMEDIASKIN用のメニューを作成したのですが、 出来上がったswfを普通に添付メールで送ってもメニューのフォルダに保存されないせいか、メニューとして使えないのですが、どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • Fioraでメニューアイコンを作り自サイトで公開したい。

    Fioraでメニューアイコンを作成しました。 そして、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3920688.html などを読み、アップローダーでアップしてダウンロードしなければいけないことはわかったのですが… 自分の絵サイト(完全オリジナル)で自作のメニューアイコンを公開したいんです。 ダウンロードすればいい、と思い <object data="au.swf" copyright="no" standby="ダウンロード" type="application/x-shockwave-flash"><param name="title" value="glsk" valuetype="data"></object> 上記のタグを使ってみたのですが、うまくいきませんでした。 どこか間違っていますでしょうか…? それとも根本的に自分のサイトではタグ等でできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • パブリッシュとプレビューの違いについて

    タイトルそのままなんですが、「ムービープレビュー」で書き出したswfファイルと「パブリッシュ」で書き出されたswfファイル、さらに「ムービーの書き出し...」で書き出したswfファイルには、それぞれ何らかの違いがあったりするんでしょうか? 動作的な差はないような気がするんですが、これだけ別メニューとして用意されているところをみると、何かあるのではないかと思いまして... よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 自作メニューアイコンのKBの下げ方

    携帯電話のメニューアイコンをPCで自作してみたのですが、 300KBほどあってPCでも携帯でも再生できません! swfなんですけど、100KB以下に下げられる方法やソフトなどがあれば、 どなたか教えてもらえませんか? ちなみに携帯の機種はauのW51CAです。 わがままかもしれませんが、出来れば画質などは落としたくありません。 でも、それが無理なら多少画質が低下してもいいです。 少しの情報でもいいので、よろしくお願いします!

  • 携帯電話の自作メニューアイコン

    携帯電話のメニューアイコンをPCで自作してみたのですが、 300KBほどあってPCでも携帯でも再生できません! swfなんですけど、100KB以下に下げられる方法やソフトなどがあれば、 どなたか教えてもらえませんか? ちなみに携帯の機種はauのW51CAです。 わがままかもしれませんが、出来れば画質などは落としたくありません。 少しの情報でもいいので、よろしくお願いします!

  • プルダウンメニューが隠れてしまいます

    indexページにFlashで制作したswf形式のムービーを配置しました。 ところが ヘッダに配置してたメニューからJavaScriptでプルダウン表示されるメニューと ムービーが重なる部分がレイヤーのような状態となり プルダウンメニューがムービーの背面へ隠れてしまい メニューの機能が失われてしまいました ・swfはhtmlに直接配置して表示 ・プルダウンのメニューは外部に置いたjsファイルを読み込んで表示 ・メニューも外部JavaScriptからの読み込み 以上の仕様なのですが問題点はswfの配置方法でしょうか? それともJavaScriptのレイヤーに問題があるのでしょうか? アドバイスをお願い致します

  • FLASH 5

    FLASHを使い始めたばかりの初心者です。 会社のパソコンにある FLASH 5 を使っているのですが、 ムービーの書き出しをして .swf ファイルを作ってサーバーに UPしました。 IE で表示させて 『 名前をつけて保存 』 をしても当然 .swf ファイルは保存されませんが、FF で保存をすると .swf ファイルも保存されます。 ただ、普通はその .swf ファイルを開いても何も表示されませんが、 私が作った .swf ファイルは表示されてしまいます。 何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash