• ベストアンサー

STIゲノムマフラーを購入予定です

レガシィワゴンNA車用のSTIゲノムマフラー(SG417AG033)やB4用(SG417AG003,023)をワゴンターボ車につけるとどうなりますか? またSG417AG010(レガシィワゴンターボ用の古い型?)を最新車型(BPのE型)につけるとどうなりますか? 分かる範囲で構いませんので教えてください。 http://www.parts-finder.jp/fs/subaru/gr12/gd212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.2

基本的に前期モデルの物を後期モデルに取り付けても何も問題ありません。 ただし、セダン用のタイプは若干テールが短いので注意が必要です。 NAモデルにターボ用のマフラーをつけることも出来ますが、 トルクが結構落ちます。 また、ゲノムマフラーも初期モデルは爆音なので注意してください。 (どの社外マフラーよりも煩いと思います^^;) Cタイプ以降(だったかな?)に発売されているモデルは、内部のサイレンサーが見直されて静かになっています。

ke8035ky
質問者

お礼

最新の下三桁が013ということは010はおそらく初期モデルだと思われるので 爆音の可能性が高いということですね。 音も気になるのでそれも考慮して選びます。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

レガシィに関してではなく一般論になりますが…。 NAと比べるとターボはメインパイプが太くなっているはずです。なので、ターボにNA用を流用すると排気が詰まりターボ本来の性能が発揮できない、性能・燃費ダウンする可能性があります。また、車種によっては触媒の位置やサイズが異なる場合も多々あります。場合によってはフランジ径が異なるモノも…。純正マフラーの取り回しなどを比較してみてください。 B4とワゴンは全長が異なるので、B4用を流用するとマフラー出口がかなり引っ込むと思います。 なんのためにマフラー交換をするのか、何のために車種・グレード別でマフラーが準備されているのかもう一度考える必要がありそうです。

ke8035ky
質問者

お礼

ありがとうございます。 適合車種以外のものをつけるのはやめておきます。