• ベストアンサー

ペンタブレットがうまく使えません

先日、趣味のイラストを描くために、FAVOのペンタブレットを買ってきたのですが、全然思い通りの線が引けません。 (ズレないように恐る恐る描くとヨレヨレの線になります) これって何かコツが要るのでしょうか?それとも、根気よく練習する必要があるのでしょうか? 他の方は、すぐに思い通りの線が描けてるものなのか気になっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunadom
回答No.3

対策1:タブレットの感度を調節する コントロールパネルにあるタブレットの項目をクリックして、ペンの傾きや、ペン先の感度を調節する。 対策2:タブレットの上に紙を引く これで滑らなくなります。なんでもいいと思います。 対策3:思い切って線を描く 個人的にはあまり力まない方が、きれいな線を引けると思います。 対策4:解像度をかえる お使いのソフトで新規作成するときに解像度という項目があれば、 そこの数字を大きくしてみてください。 ちょっと私の覚えている数字が古いので、参考までに、 カラー :300 dpi モノクロ:600 dpi くらいが、きれいに線が出ますね。 解像度を上げると、ファイルサイズも大きくなります。 カラーでも、一度600dpiで線を描いてから、300dpiに下げて色を 塗るという手もあります。 対策5: ソフトを変える。 ソフトによってはもともと、しゃきっとした線を引くのが 苦手なものがあります(後からぶれた部分を拡大して修正 すればいいのですが)。Photoshopはこういう作業が苦手ですね。 SAIというソフトがきれいな線を描けます。30日間は無料で使えるので、試してみてはいかがでしょうか。 http://www.systemax.jp/ja/sai/

gomtakun
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 試すのが遅くなりました。 紙ひいてみたらスベリ止め効果があるようです。 あとは練習に励みます!!

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

普通に紙の上ですっと描ける人ならすぐに慣れます。 そうでない人には練習が必要ですが、あまり意識しないで力まずに描きましょう。太く描いておいて消しゴムツールで消しながらきれいな線にする方法もあります。とにかく使い慣れて、自分にあった方法を見つけてください。

gomtakun
質問者

お礼

私も紙の上では問題なく描けるのですが、、、 (たぶん、器用な人はスッと入っていけるんでしょうね。。。) せっかく買ってきたので、まずは練習に励みます!

• ddg67
回答No.1

まっすぐな線を引きたいのであれば定規を使いましょう(^_^; 単純で確実(^_^)v 直線を描くツールもありますし、開始点、終点を選択することで直線を描く事もできますので、ソフトとペンタブの習熟ですね、 やっぱり、練習ってことです(^_^;

gomtakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下書きのレイヤー通りにペンを入れようとすると、まだあさっての方向に行ってしまう状態です。。。 まずは練習ですね!