• 締切済み

成人後継人制度?

初めまして、みなさん宜しくお願い致します。 「成人後継人制度」を受けている人からの相談何ですが、 クレジットカードを作れるのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

成年後見制度として回答します。 成年後見制度には、補佐・補助・後見の3種あります。 後見であれば無理だと考えるのが普通ですが、クレジット会社の審査を通ってしまえばカードが作れてしまうかも知れませんね。ただ、被後見人が契約したクレジットカードの契約を無効にすることを成年後見人は可能です。 補佐や補助は家庭裁判所の審判次第だと思います。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

成年後見制度の間違いでは? 被後見人は契約はできません。客観的に見てその契約が必要な場合に限り、後見人が代理で契約を行います。成年後見は、認知症や知的障害などで判断能力に問題がある場合に被後見人の法律行為を制限するために採られる制度なので、当然のことです。 被後見人がクレジットカードを必要とする状況は「財産に関する法律行為」を行う場面ですから後見人が代理しなければなりません。よってカードを作ったとしても本人は行使できませんし、そもそもカード会社が承認しないでしょう。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html