• ベストアンサー

Windows XPが突然パスワードを要求するようになりました

最近会社のシステムが変わり、それまで仕事で使っていたPCを新しくLANにアクセスできるようにするため作業してもらったところ、それまでWindows XPのユーザー名、パスワードを設定していなかったのに突然パスワードを要求するようになりました。思いつくものをすべて入れてもログインできません。Administratorでも入れません。safe modeで起動してもパスワードを聞いてきます。新しく作られたCOMというものにはログインできますがもとのコンピューターにあるデータは読めず、ユーザーアカウントでもとのコンピューターのパスワードを再設定しなおそうとしてもログインできないので書き換えられません。何か対処方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

今回は個人のPCを会社LANにつなぐ際の作業でした。それまではパスワードなしでログインできていました。今回の作業を終えて、社員用のパスワードでログインできアプリケーションも使えますが、それまで使っていた環境にはログインできずファイルなども出てきません。 これが対応するか解りませんがお試しください。 >あくまで、自己責任でお願いいたします< 1. 管理者としてログオンします。 a. [Windows へようこそ] ダイアログ ボックスで、Ctrl キーと Alt キーを押しながら Del キーを押し、管理者のユーザー アカウントの名前を入力します。 b. [パスワード] ボックスに管理者のパスワードを入力し、[OK] をクリックします。 注 : 管理者のパスワードが空白のパスワードに設定されている場合、[パスワード] ボックスに何も入力せずに [OK] をクリックしてください。 2. パスワードを再入力します。 a. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。compmgmt.msc と入力し、[OK] をクリックします。 b. [コンピュータの管理] ダイアログ ボックスで、[コンピュータの管理 (ローカル)]、[システム ツール]、[ローカル ユーザーとグループ] を順に展開します。 c. [ユーザー] フォルダをクリックし、パスワードをリセットするユーザー アカウントの名前を右クリックします。 d. [パスワードの設定] をクリックし、[続行] をクリックします。 e. [新しいパスワード] ボックスおよび [パスワードの確認入力] ボックスの両方に新しいパスワードを入力し(パスワードを設定しない場合はパスワード入力枠内を空白にします)、[OK] を 2 回クリックします。 f. コンピュータを再起動し、Windows XP へのログオンを再試行します。                          以上 参考サイト『HPのサイトですがXp-proですから通用すると思います) http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/solve/74874.html

ynaiki
質問者

補足

解決しました。お書きいただいた手順でたどっていって設定してあったユーザー名が今まで思っていたのと違ったので、改めてユーザー名を入力し、パスワードなしでログインできました。捨てる神あれば拾う神ありといった感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jk2jxl
回答No.4

他の方も回答されていますがすぐに会社のシステム管理者に聞くべきです。 後、会社のシステムの場合、何回か連続してパスワードを間違えると アカウントがロックされ以後ログイン出来なくするようにしている場合が多いです。 何はともあれ、まずは会社のシステム管理者やIT担当に連絡を取りましょう。

ynaiki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。今回はシステム管理者助手に行ってもらった作業で、その助手も、後日問い合わせた管理者も今回のような事象は初めてで対処法がわからないと言われてしまいました。

• tadasi8
回答No.3

まず最初に会社のシステム管理者にログインパスワードを確認されてください、もしかすると訳ありで(新しくLANにアクセスできるようにするため作業終了した為利用制限設定かも?)パスワード設定されたかもわかりませんので? それから。safe modeで起動して。Administratorでログインできるのは Windows XPーHomeだけですWindows XPーPro ではsafe modeで起動して。Administratorでログイン出来ません。のでOS再インストールしかありませんので、最悪その作業者にパスワードを確認されるかパスワードを削除してもらうしか方法はありません。 申し訳ありませんが一応原因解消できる回答は出来ません、一応なぜログインできないかの説明?だけです。

ynaiki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。今回はシステム管理者助手に行ってもらった作業で、その助手も、後日問い合わせた管理者も今回のような事象は初めてで対処法がわからないと言われてしまいました。パスワードの件は再度実際作業した助手の方に確認してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

たぶん初期パスワードがセットしてあるのでしょう 初期パスワードは大抵は共通もしくは社員コードでセットします その後各ユーザーは自身で決めたパスワードを設定してログインするのでしょうね でもそれはシステム管理者とかネットワーク管理者じゃないと初期パスワードは分かりません 大型連休中にシステム変更をしたのでしょう 連休前に社内に通達はありませんでしたか? 連休が終わったらログイン手順が変更される旨の通達です

ynaiki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。今回は個人のPCを会社LANにつなぐ際の作業でした。それまではパスワードなしでログインできていました。今回の作業を終えて、社員用のパスワードでログインできアプリケーションも使えますが、それまで使っていた環境にはログインできずファイルなども出てきません。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 この問題は、会社のシステム管理者に相談しないといけない内容だと思います。 >突然パスワードを要求するようになりました。 会社がパソコンの利用に関してそのような方針になったのではないでしょうか?