OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPをインストールしましたが・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.213480
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (15/39)

初歩的な質問ですがよろしくお願いします

インストール時、ユーザーとして自分(fuu)を登録しました。
他にAdministratorが居ますが、ログイン画面にはユーザーとして現れませんが、なぜでしょうか?
fuuもAdministratorにも今はまだパスワードを設定していません。
ログイン時パスワードの入力要求ダイアログが出ませんが
これは、パスワードを設定すれば出るようになるでしょうか?
「コンピューターの管理」でその二者にパスワードを設定しようとすると、設定が壊れると言うようなニュアンスの
警告が出るものですから、設定に二の足を踏んでいるところです。

どなたか、お教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

賛成! XPは基本的にはAdministratorアカウントを使用しません。
パスワードの設定はコンパネのユーザーアカウントでも出来ます。

”fuu”が管理者権限なら不必要と思いますが、どうしてもAdministratorでログオンしたい場合は

”ようこそ画面 ”を無効にすれば従来のダイアログが、
”ようこそ画面 ”を使用の場合はログオン画面でCtrl+Altを押しながらDelを2回押せばダイアログが呼び出せます。


XP Homeの場合、Administratorのログオンはセーフモードで行います。
補足コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

ご回答ありがとうございます。
#1の回答をいただいた方にも、再度質問しましたが
XPでは、ユーザーとしてのAdministrator不要と言うことでしょうか。削除した方が無難でしょうか?
将来、必要になるケースはあるでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-07 18:33:15
お礼コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

ありがとうございました。一応Administratorは残し
パスワードを設定しました。
投稿日時 - 2002-02-08 11:47:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

そのPCでインターネットにアクセスされるのであれば
速攻でAdministratorのアカウント名を変更しパスワード
を設定しましょう。それがいわゆるXpのセキュリティ
ホールってやつです。XpのAdministratorはいわゆる
UNIXのroot権限をもっています。
二の足は踏まなくていいです。
補足コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

>Administratorのアカウント名を変更し・・・・
と言うことは、通常XPでは、Administratorは削除してしまうと言うことでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-07 18:27:39

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

管理者アカウント名は必ずAdministratorでなければ
ならないなんてことはちっともありません。
逆にAdministrator管理者アカウントを残すことは
将来的にハッキングを受けやすくなるかも知れません
これは一般ユーザがこういったセキュリティに
関する事にうといため、管理者権限のあるAdministraor
アカウントにパスワードを設定することなく安易に
常時接続しちゃったりするのでハッカーはインター
ネットにつながってるPC片っ端からAdministrator
でログインすればいくらでも踏み台PCが得られる
からです。せめてパスワードは設定しましょう。
お礼コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

ありがとうございました。早速パスワードを設定しました。
投稿日時 - 2002-02-08 11:43:43