• ベストアンサー

回答マニアの心理について

数分単位(3分~5分・もしくは10分位)で多くの質問に回答している人がいますが その人の回答を読むと質問に対する回答じゃなく質問に対する批判や注意や文句だけだったりします。 次から次へと回答をする事は 良い事だと思いますが 批判や注意や文句だけを書いて それで回答を終わりにするのは どうかと思います。 質問に対する回答の中に その人の意見として批判や注意をするなら分かりますが 回答は しないで文句だけを書くというのは おかしいと思います。 誰かと回答数でも競っているのでしょうか? それにしても 回答マニアは 何を思って「役に立たない回答」を書き続けるのでしょうか??? 皆さんは どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

質問に対する批判や注意や文句だけ言う回答マニアが、なぜ、役に立たない回答を書き続けるのかと言うご質問ですね?! 私が思うのは (1)ストレスの発散  テレビに文句を言う心理と同じ。 (2)答えたいけど、答えられる回答がない  自分の居場所がないので、八つ当たりしている。 (3)明らかに質問者の過去の素行、質問文、質問者の考え方が気に入らない  人それぞれということが理解できないおこちゃま。 と言った理由からだと思います。 とはいえ、中には「私のかわりによくぞ言ってくれました、参考になった押しとくね♪」と言うのもあります。 良くないこととはわかりつつ、そういった書き込みも楽しんでる私がいます。  ・・・えへへ、ごめんなさい。

zxv-poi
質問者

お礼

様々な理由で皆さん書いてる訳ですね。 また ソレを読んで楽しんでいらっしゃる方もいるんですね。 そう云う方の為に書いているんでしょうか.....??? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Ama430
回答No.6

一般の掲示板とちがって、ここのマナーは「お礼」をレスすることです。 たくさん回答する人の中には、それがうれしくて書き込む人もいるのだと思います。 本来は、関連事項の知識や経験があることが前提なのですが、素人の思い込みであっても、回答者自身は「役に立つ回答」のつもりなのだと思います。 逆に、知識・経験がないからこそ、単なるお説教や感想に過ぎないレスを「回答」にチェックを入れて投稿できるのではないでしょうか。 しかし、純粋にボランティアで、「お礼」が来ないことにそれほど腹も立てず、回答を連発している専門家も少なくありません。 素人の勇み足は気になさらないのが良いように思います。

zxv-poi
質問者

お礼

気にならないレベルぐらいなら良いんですが..... 中にはヒドイ回答もありまして..... どうしてこんなにヒドイ回答をするんだろう..... .....と思ってしまう程ヒドイんです。 そう云う回答をする人は 回答のお礼に興味が無いと思います。 回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

暇だから。することないから。 別に何か理由つけて削除してもらってもいいよ。

zxv-poi
質問者

お礼

削除願いをするくらいなら回答などしなければイイと思いますが..... 暇でする事がないのなら なおさらじっくり考えてから 回答をすればイイと思いますので この理由は 間違った回答だと思います。 でも あなたの暇つぶしに少しでもなれたかと思うと この質問も少しは 役に立ったのかな.....??? 回答ありがとうございました。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

やはり皆さんが気持ちよく利用出来るように ともに助け合いが本来の趣旨です 誠意のない中傷やふざけた不快な回答者は 寂しさのうさばらしでも迷惑をかけています 運営スタッフに連絡 右上 を使い多くの会員の声が届いて 判断を委ねます 削除を見かけることもあります この場が汚されないように ごみを拾うような気持ちで 運営スタッフにお願いしたいです

zxv-poi
質問者

お礼

マナーの低下がこのような現象に繋がっているんですね。 回答ありがとうございました。

• isatake
回答No.3

>誰かと回答数でも競っているのでしょうか? そのように思います、自己陶酔型の人物で評論家気取りなのでしょう。

zxv-poi
質問者

お礼

そうですか..... 自己陶酔型の人物で評論家気取りなんですか..... ココでは そう云う気分が味わえるんですかねぇ~~~ 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

困っている人を助けたい気持ちですが・・・ 批判や注意や文句だけを書いとことはありませんが・・・ 何か参考にならないかと思いまして・・・ 10か20の内1件は「役に立った」となっていますが・・・ 回答よりアドバイスを心がけていますが・・・素人なので・・・ 質問者さんの「ありがとう」のコメントに反応して、つい回答が多くなっております。 間違った回答やアドバイスもあり、申し訳けありません。 なるべく間違いがないように根拠URLを載せているのですが、質問の受け取り方が違うことも多々ありまして・・・

zxv-poi
質問者

お礼

別にあなたの事を言っている訳では ありませんが..... 批判や注意や文句だけを書いた事がなければ あなたは 良い回答者なんだと思います。 これからも頑張って下さい。 回答ありがとうございました。

noname#59277
noname#59277
回答No.1

誰のことでしょうか。ありがとうマスターのこと?その人たちは影で罵倒されてますよ。心理はわかりません。自分が役にでも立ってると思いこんでるのでしょう。

zxv-poi
質問者

お礼

ありがとうマスターの人達は ポイントが貰えるぐらい頑張って 回答をしていると思いますので なんで罵倒されてるか分かりませんが..... まぁ...色んな人がいますからね..... 回答ありがとうございました。