• ベストアンサー

解き方を教えてください。

アメリカ在住です。小学5年生の息子が、今度算数コンテスト州大会に出場できることになり、そのコンテストの過去問題を練習にといています。が、恥ずかしながら、この問題が解けず、私も教えてあげられません。。。回答はあるのですが、解き方がないのです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 Aさんの引き出しには、靴下がばらばらで入っています。 9 red 11 purple 15 blue 25 yellow 8 green 4 white 真っ暗な部屋の中で靴下を取るとき、何足の靴下を取り出せば、確実に同じ色のペアの靴下を出すことができるでしょうか? 答えは7なんです。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

最悪のケースを考えるだけです。 6足取り出してダメな場合を考えましょう。

katsushe
質問者

お礼

息子と大笑いしてしまいました(笑 二人で、確率の計算とかしてたのに・・・ とっても、とってもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stomachman
回答No.4

「鳩の巣箱が6個ある。ここに7羽以上の鳩を入れると、どんな入れ方をしても、2羽以上入る巣箱が少なくともひとつ生じる」という、「鳩ノ巣論法」pigeonhole principle の応用問題ですね。

katsushe
質問者

お礼

早速、鳩ノ巣論法、ググってみました。おもしろかった!(そして同時に、難しい・・・) 私は全く数学というものを理解していないんだなと思いました。そういうものが数学だということもわかっていないと思います。 見ず知らずの人にいろいろなことを教わって、嬉しいです。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.3

すでに回答がありますが、「同じ色のペアの靴下を取り出せない」場合を考えればよいと思います。それはつまり、全部ばらばらということで、6つまではその可能性があります。6種類しかないので7つ取りだして全部ばらばらということはあり得ず、7つが答えになります。 元は英語で出題されているのでしょうからpieceか何かかも知れませんが、何足というのはちょっと変なのでは? 1足って1対のことなのでは?

katsushe
質問者

お礼

私の日本語力も疑われますね(笑)大変失礼いたしました! 1足、と表現すると、1ペア、のことになってしまうんでしょうか。 元の英語は、pieceもなにも、sockで表現されているんですよ。 She has 25 yellow socks, ......, how many individual socks must be taken to be sure she has a matching pair? となってます。 帰宅した主人に、息子と二人で「難しいから解いてみてごらん」なんて問題を突き出したら、あっさりと答えられてしまった・・・・・ ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.2

赤青2色の違った色の靴下が数多く混ざっている場合、3つ(色の数+1)取れば少なくとも1足分揃います。(青青青、青青赤、赤赤青、赤赤赤)  同様に赤青黄3色の場合は4つ取れば、少なくとも1足分揃います。  6色ある場合は7つ取れば、最悪でも1足分は必ず揃います。

katsushe
質問者

お礼

そういうことなんですね。 自分の頭の固さにびっくりいたしました。 もともと文系というか、数学は大の苦手ではあったのですが、ここまで自分の頭が固いとは・・・ でも、子供がいるお陰で、一緒にまた勉強できているので楽しいです。 ありがとうございました。