• ベストアンサー

解き方を教えてください。

アメリカ在住です。小学5年生の息子が、今度算数コンテスト州大会に出場できることになり、そのコンテストの過去問題を練習にといています。が、恥ずかしながら、この問題が解けず、私も教えてあげられません。。。回答はあるのですが、解き方がないのです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 Aさんの引き出しには、靴下がばらばらで入っています。 9 red 11 purple 15 blue 25 yellow 8 green 4 white 真っ暗な部屋の中で靴下を取るとき、何足の靴下を取り出せば、確実に同じ色のペアの靴下を出すことができるでしょうか? 答えは7なんです。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

最悪のケースを考えるだけです。 6足取り出してダメな場合を考えましょう。

katsushe
質問者

お礼

息子と大笑いしてしまいました(笑 二人で、確率の計算とかしてたのに・・・ とっても、とってもためになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

「鳩の巣箱が6個ある。ここに7羽以上の鳩を入れると、どんな入れ方をしても、2羽以上入る巣箱が少なくともひとつ生じる」という、「鳩ノ巣論法」pigeonhole principle の応用問題ですね。

katsushe
質問者

お礼

早速、鳩ノ巣論法、ググってみました。おもしろかった!(そして同時に、難しい・・・) 私は全く数学というものを理解していないんだなと思いました。そういうものが数学だということもわかっていないと思います。 見ず知らずの人にいろいろなことを教わって、嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

すでに回答がありますが、「同じ色のペアの靴下を取り出せない」場合を考えればよいと思います。それはつまり、全部ばらばらということで、6つまではその可能性があります。6種類しかないので7つ取りだして全部ばらばらということはあり得ず、7つが答えになります。 元は英語で出題されているのでしょうからpieceか何かかも知れませんが、何足というのはちょっと変なのでは? 1足って1対のことなのでは?

katsushe
質問者

お礼

私の日本語力も疑われますね(笑)大変失礼いたしました! 1足、と表現すると、1ペア、のことになってしまうんでしょうか。 元の英語は、pieceもなにも、sockで表現されているんですよ。 She has 25 yellow socks, ......, how many individual socks must be taken to be sure she has a matching pair? となってます。 帰宅した主人に、息子と二人で「難しいから解いてみてごらん」なんて問題を突き出したら、あっさりと答えられてしまった・・・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 赤青2色の違った色の靴下が数多く混ざっている場合、3つ(色の数+1)取れば少なくとも1足分揃います。(青青青、青青赤、赤赤青、赤赤赤)  同様に赤青黄3色の場合は4つ取れば、少なくとも1足分揃います。  6色ある場合は7つ取れば、最悪でも1足分は必ず揃います。

katsushe
質問者

お礼

そういうことなんですね。 自分の頭の固さにびっくりいたしました。 もともと文系というか、数学は大の苦手ではあったのですが、ここまで自分の頭が固いとは・・・ でも、子供がいるお陰で、一緒にまた勉強できているので楽しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のLEDライトについて

    夜間、自転車のライトの色は何色が一番対向車に目立ますか  [カラー] ホワイト ブルー レッド グリーン パープル

  • 下記の読み方を教えてください。

    すみません。この14個の読み方を教えてください。 色彩検定の勉強中で、読めません。 うまく検索できなくて困っています。 読めないと覚えにくいのでお願いします。 1purplish red 2yellowish red 3reddish orange 4yellowish orange 5reddish yellow 6greenish yellow 7yellowish green 8bluish green 9greenish blue 10purplish blue 11violet 12bluish purple 13purple 14reddish purple

  • fgetsとsscanfを使って一行から複数入力

    環境はC言語です。 一行から不定数の文字列を入力したいと考えています。 fscanfは使わずに、fgetsとsscanfを使って実現させたいと考えています。 以下ではうまくいきませんでした。 --sorce-- char temp[1024], buf[1024]; while(fgets(stdin, 1024, buf) != NULL)){    //ファイルで標準入力でもどっちも可能  while(sscanf(buf, "%s",temp) != EOF){   printf("%s ", temp);  } } --input-- red blue black yellow white red red red black yellow white blue red blue blue --理想output-- red blue black yellow white red red red black yellow white blue red blue blue よろしくおねがいします。

  • 色の呼称の進化論

    Berlin&Kay (1969) によれば  white, black ))→red→green,yellow→blue という進化の過程が世界の言語に観察される、 とのことですが、これはどの程度的を射ているのでしょうか? 日本語に関しては違いますよね? 青信号といい、緑信号とは言いません。

  • javaのカラーについて

    今日は g2.setColor(Color.GREEN);の色指定は、 BLACK, BLUE, CYAN, DARK GRAY, GRAY, GREEN, LIGHT GARAY, ORANGE, RED. WHITE, YELLOW とあると思いますが、これ以外の設定は可能ですか。 コメントの程、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ExcelのIF関数について教えてください。

    Excelでデータ抽出をする際の関数について。 A列の情報(文字列)と、B列の情報(文字列)の2つの組み合わせに対し、条件がある ・下記のような情報がある時、   A列   B列   Blue   Red   Blue Yellow   Red   Blue   Yellow Red   Red Green ・下記の条件、   A列   B列   Blue と Blue  は  Aグループ   Blue と Yellow は Bグループ   Blue と Red  は Cグループ   Blue と Green は Dグループ   Red と Blue  は  Aグループ   Red と Yellow は Bグループ   Red と Red  は Cグループ   Red と Green は Dグループ   ・・・つづく にあてはめて、条件の●グループを引っ張ってきたいのですが、 どのような関数を入れたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ナチュラル部屋に

    ナチュラル部屋に グリーン『濃い目』のラグを 敷くなら ソファは何色が合いますか? ・アイボリー ・カーキ ・ネイビーブルー ・パープル ・ブラウン ・ブラック ・ライトピンク ・レッド ちなみにラグの色は グリーンの他に ・ダークブラウン ・パープル ・ブラウン ・ベージュ ・モカ ・ワインレッド があります。

  • お色系「red」「pink」にはどうして

    yellow blue green white - (whiten) には「名詞」「動詞形(自・他)」があるのに、「red」「pink」には「動詞」て「動詞形」が無い(笑)のでしょうか? ショウもない質問ですが、想像・妄想も含めて、テキトーな解答大歓迎です。 又、色系の単語で「名詞」「形容詞」に加えて、「動詞形」を持つもの他に有りましたら、教えてね。

  • LEDの光

    ホワイト レッド ブルー グリーン 一番光の強い色はなんでしょうか? ※強い順番も教えてくれるとありがたいです。

  • LEDチューブの色について!!

    LEDチューブの色について!! ●ヤマハのマジェスティ250(4D9)でLEDチューブを取り付けるとしたら、 どの色がいいですか? 色は下から決めて下さい。 <ホワイト・ブルー・レッド・グリーン・パープル・オレンジ> ちなみに車体の色は「ホワイトパール」です。 ●ノーマルの車体にLEDチューブを取り付けるのは合いませんか? ●LEDチューブを取り付けたときの周りの人からのイメージを教えて下さい。 以上の3つの回答をよろしくお願いします。