• ベストアンサー

マイピクチャに入っている写真について

カテゴリー違いでしたらすみません。 windowsのマイピクチャのところに、もとから「自然」とか「家族」といったフォルダがあって、写真が何枚かずつ入っていますよね。あれって、素材として使っても良いんでしょうか?  人物の写真ではなく、風景や植物の写真のなかで、いいなぁと思うものがあるのです。でも、それをプリントアウトしたり、自身のHP等に転載しても良いのかがわかりません。フリー素材と認識しても良いものなんでしょうか…? 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantogun
回答No.2

My Pictyreに収録されている画像は著作権はあるが、ライセンスフリーで使える筈です。著作権の関係がどうなっているかさだかではありませんが、個人で使用するのには問題ないと思います。ご自身のHPで使用される目的の画像なら市販の図形ソフトが便利です。これはライセンスフリーで使えますので、使ってみて下さい。一部著作権が設定されているのもありますが、殆どライセンスフリーなのでホームページにも使えます。本人はホームページは作成していないが、ライセンスフリーのソフトを使ってアニメを作成しています。

ayuchiyo
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 市販のソフト買ってみました! 素材集のようなものを。すごくいいですね。色々な絵があって驚きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ホームページはまずい様に思います。他人へ公開することになりますので。 ご自宅でプリントアウトするだけなら何も問題はないですね。

ayuchiyo
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 そうですよね、公開っていうのは駄目かもしれないですね。 著作権とかあまり詳しくないもので…へたなことはしないにこしたことないですね。 ちょっと勉強しようと思いました。 ありがとうございました!