• 締切済み

水酸化ナトリウムと塩酸の中和反応による体積変化

塩酸に水酸化ナトリウムを加えると体積が増加してしまいました。 静電収縮によって体積は減少するのでは… わからないので教えてください!! よろしくお願いします!!!!

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにあるように状況が分からないので、答えようがありません。 >静電収縮によって体積は減少するのでは… 既に解離した塩酸で充分静電収縮は起きていますので、塩化ナトリウムになっても「驚くほどの」変化は起きません。 再度、状況を明確にしてご質問下さい。 念のため、塩酸、水酸化ナトリウム、食塩の体積を計算できるサイトを貼っておきます。↓ 塩酸: http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v8n1/ashida1/FigC02.htm 水酸化ナトリウム: http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v8n1/ashida1/FigC04.htm 食塩: http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj001.html

回答No.1

水溶液どうしを混ぜたのでしょうか? 塩酸に固体の水酸化ナトリウムを加えれば、もとの塩酸より体積が増えるのは不思議ではありません。 同じ温度で測定したのでしょうか? 中和熱で温度が上昇すれば、体積が増えるのは不思議ではありません。 水溶液どうしを混ぜて、同じ温度で測定したのなら、増加するのが正しいのでしょうね。 中和で水が出来た分と、イオン数の減少による水和水の減少が原因なのでは?