• 締切済み

未成年の生命保険契約について

息子(16歳)が昨年、友達のお母さん(日○生命)の勧めで生命保険に契約していたようなんです。先日、「今までずっと保険料を立て替えている」と 名刺も持たずに訪ねてきました。証券は我が家にはありません。すぐに解約を申し出ましたが 立て替えたというお金を払う必要はありますか?他にもこのようなケースがあるのでは・・と思うと許せないのですが、訴えた場合 この担当者にどのようなペナルティがありますか?教えてください。

みんなの回答

noname#59124
noname#59124
回答No.1

未成年の契約には親権者の同意が必要です その契約自体が無効です 大手生保ですからお客様センターがありますそこにTELすれば 契約は破棄されます 生保の担当者は当然、首です 契約自体無効なのですからあなたがお金を支払う必要は 一切ありません 契約させた本人にペナルティーが来るだけです

参考URL:
http://itlawyer.jp/hourei/minn/nouyroku.php
chy-chy
質問者

お礼

ありがとうございました。契約自体が無効になるとのことで、安心しました。さっそくお客様センターに電話してみます。