• 締切済み

PCMレコーダーを車で聞いたら。。。

お世話になります。 先日、PCMレコーダーKENWOOD-MGR-A7を購入したのですが、ちょっと不満がありましたのでご相談します。 目的はCAR AUDIOのAUX端子につないでCS放送の音楽などを聴くことと、会議のレコーダーにも使おうと思い購入しました。 調べてみるとCDなみの音質だとあったのである程度期待していたのですが実際聞いてみると音圧レベル?が低すぎてとても音質を語るレベルにありません。 ライン出力:3.5mmステレオミニジャック      :700+700 mV/10kΩ 自分がPCMレコーダーの外部出力レベルを調べていなかったのが原因ではありますが、なにかいい対策はありますでしょうか。 以前AIWAのポータブルDATを同様に使ったのですがとても良い音でした。 イン側、アウト側のユニットの相性もあるのでしょう。 PCMレコーダーを買い直すことも考えてします。 車のヘッドユニットはcarrozzueriaXです。 なにかいい対策がありましたらご教授お願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

会議等を録音した場合は録音レベルが相当低くなります。 私が会議などを録音した例では通常のマイクアンプからさらに10から30倍に増幅して最適レベルとなります。 このような場合はPCに接続してレベル調整(ノーマライズ)すれば充分な出力が得られると思います。 もちろん録音時のレベルが低いのですからレベル調整してもレコーダーが本来持っている高音質にはなりません。 PCMであればSoundEngineFreeでできるのではないでしょうか。

okbnr32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。SoundEngineFreeを勉強してみます。