• ベストアンサー

お勧めのHDD

映像保存目的でHDDを購入しようと思っています。 1TBは高いので500GBにする予定なのですが、調べてみると8000~10000円台のバルク品は動作音が酷くなったり、内部データが破損したりするトラブルが多いような印象を受けました。 DVDにもコピーしてあるので万が一HDDのデータが消えてしまっても問題はありません。動作音がうるさかったり、再生が遅かったりといった支障がある場合はマイナスポイントとすると、 バルク品か、もう少しまともな15000円台のHDDか、どちらの方が良いでしょうか? また、お勧めのHDDを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.3

セール品として誰でも触れる場所においてあるバルクは正直危ないと思いますが、ちゃんと管理されているバルクならほとんど問題ないかと。それでも外れ個体はありますが。 HDDは個体差も大きいですし、店の管理の差が大きい。山積みしてるダンボールから抜き取る店はパス。最低でも緩衝材に包んで並べてある店で買います。 お薦めは難しいですね。個人的にセール品に多いWESTERN DIGITALやSAMSUNGは敬遠しますけど。実際に使った経験と、ネットや周りの評判から… 後はバルクでも保証のある店で買うか、OEMメーカーのIO-DATAやBUFFALOの保証の付いた製品にするとか。

その他の回答 (4)

• AthlonXP
回答No.5

確かにトラブルが多いので まともな15000円のものにしたほうがいいかもしれません. HDDは消耗品ですから. バックアップは必須です.

noname#66624
noname#66624
回答No.4

個人的な好みならシーゲイトでしょうか 静音性や発熱の対策は良いと思う でも感じ方ですからね http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/homepage.jsp

• n4330
回答No.2

バルク品とはメーカ製の綺麗なパッケージに入って売ってる商品を簡単包装に変えた物です。 中身は同じ。  

• fifaile
回答No.1

>8000~10000円台のバルク品は動作音が酷くなったり、内部データが破損したりするトラブルが多いような んなことはないです。 メーカー品に積まれているものも同等品ですよ。 故障が気になるならRAID構成にして使えば問題ないです。