HDDって細胞みたいになりますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows8導入後に、PCに二台目の内臓HDDと外付けHDDをつないで認識されるか心配しています。パソコンの細胞移植のように、OSやビット数が変わることでデータの扱いに問題が生じる可能性があるためです。
  • もし認識されなかった場合はWindowsXPに戻すことで、データは再び扱える可能性があります。しかし、ブルーレイにデータを保存することが最も安心かもしれません。DVDではDAW曲データは保存できますが、市販音楽WAVファイルは大量すぎて保存できないためです。
  • 質問者は予算の都合でブルーレイドライブを購入することができず、外付けHDDにデータを待避させる予定です。ただし、細胞移植のようなデータの扱いに関して不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDって細胞みたいになりますか?

こんばんは。 この度windoswXP32bitPC(CPU:intelcore2duoE7200、64bit対応??)にwindows8pro64bitを入れてみようと思っているものです。 それで現在PCに入っている大切なデーター(主にDAWの曲ファイルや市販音楽WAVファイル) を外付けHDD(FAT32、1TB,IOdata製HDCR-U1.0EK)に待避させようと思っています。 念のため、2台目の内臓HDD(ボリューム:F NTFS、1TB)にも同じデーターを待避されるつもりです。 もちろんwin8インストール時には2台目の内臓HDDはPCから切り離して万が一フォーマットされるのを防ぎます。 できればブルーレイドライブを買ってブルーレイにもデーターを保存しておけば完璧なバックアップでしょうけれど、予算がないのであきらめてます。 それで問題はwin8導入後のことです。 果たしてwin8導入後、PCに二台目の内臓HDDと外付けHDDをつないで、認識するのかどうなのか心配しています。 よく人間の細胞とかで、臓器移植?とかで、他人の臓器を移植しようとしても拒絶反応が出るっていいますよね? それと同じようにHDDでも、今回はOSが変わるうえ、しかも32bitから64bit・・・ 果たして、ちゃんと認識して元のようにデーターを扱えるようになるのか・・・??? それが心配です。 どうぞよきアドバイスお願い致します。 それともし認識しなかった場合はWindowsXPに戻すので、その場合は再びデーターは扱えれるようになりますでしょうか?やっぱりブルーレイに保存が一番安心かもしれませんね。DVDはDAW曲データーくらいなら保存できますが市販音楽WAVとなると大量すぎて無理なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

細胞みたい・・・ってみて、プチプチしたものがたくさんとか想像してゾワっとなりました・・・(・・・ とりあえずおいておいて・・・ 気になさっているのは、端的にいえば ・XPで使ってたHDDってWin8で認識するの? ってことですよね。 HDDの仕組みが変わるわけでもないし、XPから8であればフォーマット方法も変わらんので普通に動きます。 どっちかってとそもそものPC本体がWin8で動くかどうかなわけですが・・・ ドライバとかきちんと手に入れましたかな? >よく人間の細胞とかで、臓器移植?とかで、他人の臓器を移植しようとしても拒絶反応が出るっていいますよね? それはそれ、これはこれですな PCと同じにされたら人体に悪いスよ~ >それと同じようにHDDでも、今回はOSが変わるうえ、しかも32bitから64bit・・・ 保存方法が変わるわけでもないので問題ないですよ。 >果たして、ちゃんと認識して元のようにデーターを扱えるようになるのか・・・??? どちらかというと、データの認識よりもソフトがきちんと動くかどうかですなぁ・・・ 外付けHDDもマスストレージでしょうから多分問題はないと思いますが・・・ 一応Win8に対応するかどうかを確認してみてください。

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます! http://diaryonweekend.seesaa.net/article /131097261.html このサイトの方が私と同じE7200CPUでwin8pro64bitをインストールされてます。 このサイトにあるドライバをある程度手に入れました。全部は不可能でした、検索してもでなかったドライバもありましたが・・・なんとか別ドライバで(7対応とかVista対応とか)やってみるつもりです。 細胞表現はたとえが悪かったですね^^;

その他の回答 (2)

noname#176467
noname#176467
回答No.3

販売中のブルーレイディスクは認識をされません、アップグレードをされる場合は必ず、バックアップを取り、リカバリデスクを作成して下さい。XPに戻す為です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy?OCID=GA8_SEM_ROW_Null_Null_Null_Null&WT.srch=1 アップグレードのアシスタントマネジャーをインストールして下さい。 また、PCに繋いでいる全てのデバイスを繋いだにして下さい。 引き継ぐを忘れない様にして下さい。

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Hoyat
回答No.1

HDD(というかPCパーツ全般)は、生き物ではないので臓器移植の拒絶反応は起こりません(これは生物の免疫反応であって機械では起こりえません)。 規格が違うと言うような物理的な相違やフォーマットが異なるなどのソフトウェア上の相違がない限りは、めったに不具合は起こりません。 時々ある「パーツの相性問題」と言うのは「規格・手順等が正しいのに認識しない原因不明の不具合」ですが、大抵は「品質の問題」であって生物の様な「相性(性質や性格が合うかどうか)」ではありません。 >果たしてwin8導入後、PCに二台目の内臓HDDと外付けHDDをつないで、認識するのかどうなのか心配しています。 WindowsOSで使えるフォーマットがなされたHDDですから問題なく認識します。

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます! 認識しますか、安心しました^^