• 締切済み

自動車学校での車庫入れ(方向転換)

この間自動車学校で車庫入れをしたのですが、なかなか上手くできません。 一つ目は、最初に停車する位置(外輪差などを考えた)がミラーなど見て確認している つもりなのですが、左右どちらかに寄ってしまい上手く位置取りできません。 二つ目は、車体が真っ直ぐになっているかわからなくなってしまい、 車庫に入った時点で車が傾いてしまっています。 二つ目の場合は真っ直ぐになりそうな前に、窓から縁石と車を見て確認しようかなと思っています。 幅寄せする際も車が真っ直ぐになっているかわからなくなり、結果 車が斜めになってしまいます・・・ 慣れもあると思いますが、運転する時の目線や上手くできるようなコツなどあれば教えてください。

みんなの回答

• hearthuu
回答No.4

No3です たびたびすいません ちょっと 説明で分かりづらかったところがあったかも知れません 車庫に入れる時は ハンドルを二回回すのは タイヤをまっすぐにするためです  車庫に対して クルマがまっすぐになってしまっていても タイヤが曲がっていると斜めに後退してぶつかるので タイヤを元の位置に 直すために ハンドルを回すんです まっすぐに後ろに下がれるようになれば 難しいことはないです それでは ご健闘を! 方向転換 または 縦列駐車は かならず どっちか 卒業検定の課題にもなっていますので 早いうちに覚えてしまいましょう

• hearthuu
回答No.3

解答します 停車するときは 真ん中を通ればいいのですが 右方向転換なら  心持右に寄ります。(縁石から1m以内に 右に寄せましょう。) それで ハンドルが まっすぐになっているのを  必ず確認してから 止まりましょう。 前を見て 少し進めば まっすぐになってるか分かります。 あと 最初に 方向転換をする道に入るとき ハンドルを持ち替えないようにしてみてください。 持ち替えたら どこが真っ直ぐの 位置なのかわからなくなってしまいますからね。 車庫に入れるのを 確認できたら 一度停止して、後方の安全確認もします。 ハンドルは 必ず回し切ることですまわすのが足りないと 失敗してしまいます。 窓を開けて確認するのもいいでしょう。 車体が 車庫に入る方向に 真っ直ぐになるまで ゆっくりと 後退し 真っ直ぐになったら ハンドルを 2回回して 車体をまっすぐにします。 (この時 車を一回止めてもかまいません。) あとは 必ず後ろを見ながら  方向転換できるところまで 下がって下さい。 方向転換は 出られれば 車体が真っ直ぐになっていなくても かまいません。 真っ直ぐにしようと考えたら 失敗してしまうことだってあります。 幅寄せは 右に寄せる場合は まずは 右一杯にハンドルを切りながら、 ゆっくり進みぎりぎりまで 寄せたら 今度は二回 左にハンドルを回してタイヤを真っ直ぐにします。  そのあと 左にいっぱいに切りながら前進します。  それで 車体が真っ直ぐになったら 後方の安全を確認してから ギアチェンジをし 後退します。 回すタイミングさえ覚えれば 難しいことはないです。 ぜひ 体得してください

hr0307
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 細かい部分まで書いて頂いて、とても参考になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

この歌を覚えようw 縦列駐車編 http://cargirl.jp/mrcar/index3.html?ref=demio_menu

hr0307
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 これから縦列もやるので、とても参考になりました。 頭の中で歌ってやろうと思いますw

• tent-m8
回答No.1

車がまっすぐにならないのは、ハンドルの切り方が少なすぎるか多すぎるかのどちらかです。 いつも同じほうに傾くのなら、その逆の操作をしてみることです。 また、スピードをなるべく落としてやることです。 何度も繰り返してやれば、上達します。 途中で車を止め、車から降りて位置を確認するのもいいでしょう。

hr0307
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スピードについてはいつも言われます^^; 次やる時は今以上にスピードを落としてやろうと思います。