実務未経験で税理士試験合格後に会計事務所等へ転職する場合、何歳まで大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • 実務未経験で税理士試験合格後に会計事務所等へ転職する場合、何歳まで大丈夫ですか?経験不問の場合もある
  • 30代前半の経験不問の税理士試験受験者。現職の忙しさで受験から遠ざかっていた。
  • 再開したいが、勉強と働きながらの両立で30代後半になる可能性がある。製造業経験ありの派遣社員。転職が難しい場合は製造業に専念したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

実務未経験で税理士試験合格後に会計事務所等へ転職する場合、何歳まで大丈夫ですか?

「経営コンサルタント」の業界に入りたくて 5年位前から税理士試験を受験している30代前半の者です。 最近まで勤めている職場が多忙だったため 2年近く受験の世界から遠ざかっていました。 仕事が落ち着いてきたので受験勉強を再開しようと思ったのですが 上記件名のような不安に駆られ悩んでいます。 現況では、再開するのであれば働きながらの勉強になるので 合格したとしても30代後半になる可能性が大きいです。 ちなみに、私は今まで主に製造業に長く携わっており 2年前に派遣社員として就職した現在の職場では製造に関する 様々な業務を任されるようになっています。 もし合格後の転職が難しいのであれば 正社員登用のお話があるのでそれを受け入れて 製造業に関する知識(語学・専門分野等)を深める方向に 切り替えても良いと思っています。 どうかご回答よろしくお願いします。 なお将来のキャリアプランについての助言でもかまいません。 お聞かせいただけるとうれしいです。

noname#201337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuckyX
回答No.1

コンサル業界に身をおく者として、あくまでも、「一般論」としてですが、ご参考までに。 先ず、コンサルでクライアントから高額の報酬を受取るには、それなりの専門知識、ノウハウ、経験が要求されます。 税理士資格後、どんなコンサル業界を目指されるか分かりませんが、いずれも、40歳ごろになりますと、コンサル会社でも、一般職員ではなく、経験があり、専門知識、実務ノウハウのある、マネージャークラスでの採用をとなるでしょう。 (一般職員は、採用には30歳位まででしょう) この辺りの実力(専門知識、実務ノウハウ、経験、マネージャー力等)が備わっていれば問題ないと思いますが、そうでなければ、採用が厳しいと思われます。 コンサルも、高収入を狙うのであれば、外資系となり、英語は必須ですが、英語力は如何ですか? 英語を使わない日本語の世界では、よほどの専門知識・ノウハウがあれば別ですが、そうでない場合、そんなに就業機会も少ないと思います。 なお、国内の税理士事務所であれば、就業機会はある(年齢的にそう多くはないと思われますが)と思いますが、報酬はそんなに期待できないでしょう。 一旦、現職の正社員になっておいて、税理士試験は受験し、受かったらその時に進路を考える方がよい気がいたします。

質問者

お礼

ご回答への返答が遅くなり大変申し訳ありません。 この質問をさせていただいた後、私なりに情報収集したのですが LuckyX様が述べられている通り、なかなか厳しい状況のようですね。 とりあえずしばらくの間は、現在の職場で即役立つ知識を深めながら 再度将来のキャリアプランを練り直したいと思っています。 厳しい業界で活躍されているにも関わらず貴重な時間を割いて ご回答いただき誠にありがとうございました。