• ベストアンサー

「ドキがムネムネ」は誰が最初に使ったの(どこから広まったの)?

自分でもたまに使う「ドキがムネムネする」という言い方。 これって最初に使ったのは誰で、どこから広まったんでしょうか? もともとは何かのフレーズ?なんですか…? そういえばその辺りを全然知りません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

大昔の、トニー谷のギャグが元だと思います。 確証はないけれど。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トニー谷さん、30代前半の私が知らないのでかなり古い人なんでしょうか。 そんなギャグがあったとは。あとでちょっと調べてみます。

その他の回答 (5)

• nishikasai
回答No.6

団塊の世代ですが、わたしが子どもの頃もうありました。いま話題になっているのだとすればリバイバルだね。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 えー、そんなに昔からもうあったんですか…!ますます起源がわからないですね。 団塊世代の子供世代ですが、子供の頃は聞いた記憶がなかったです。もっと割と最近の言葉だと思ってました。

• hiroko771
回答No.5

この曲(2004年10月~ OP)の前に誰が言ってたかは不明 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ku/kureyon/yuru.html

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クレヨンしんちゃん自体は知ってますけど、歌までは知りませんでしたー。 起源はハッキリしないけど、クレヨンしんちゃんで広まったというのはありそうですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

吉本新喜劇じゃないですか 鶴光がそういうラジオ番組やっていたので、鶴光なのかも?! またはクレヨンしんちゃん?

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新喜劇でありましたっけ?昔はよく見てたんですが記憶にないです…。 起源はハッキリしないけど、意外と昔からいろんなとこで言われてた感じですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

1980頃の月刊誌「Gun」の中で、turk高野氏が使っていました。 相当昔ですねぇ。 誰が言い出したのかは知らないけれど。 記憶にある一番古いのはコレでした。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 起源はハッキリわからないけど、かなり昔から言われてたんですねー。 もっと割と最近言われるようになったものかと思ってました。

回答No.1

2ちゃんねるで多用されているのを見かけますがね 私は勝手に2ちゃん発祥用語かと思っていました。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ちゃんでよく使われてるのですか。知りませんでした。 起源はハッキリわからないですけど、そこから更に広まっていった…というのはあるのかもしれないですね。