• ベストアンサー

「ドキがムネムネ」は誰が最初に使ったの(どこから広まったの)?

自分でもたまに使う「ドキがムネムネする」という言い方。 これって最初に使ったのは誰で、どこから広まったんでしょうか? もともとは何かのフレーズ?なんですか…? そういえばその辺りを全然知りません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

大昔の、トニー谷のギャグが元だと思います。 確証はないけれど。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トニー谷さん、30代前半の私が知らないのでかなり古い人なんでしょうか。 そんなギャグがあったとは。あとでちょっと調べてみます。

その他の回答 (5)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

団塊の世代ですが、わたしが子どもの頃もうありました。いま話題になっているのだとすればリバイバルだね。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 えー、そんなに昔からもうあったんですか…!ますます起源がわからないですね。 団塊世代の子供世代ですが、子供の頃は聞いた記憶がなかったです。もっと割と最近の言葉だと思ってました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

この曲(2004年10月~ OP)の前に誰が言ってたかは不明 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ku/kureyon/yuru.html

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クレヨンしんちゃん自体は知ってますけど、歌までは知りませんでしたー。 起源はハッキリしないけど、クレヨンしんちゃんで広まったというのはありそうですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

吉本新喜劇じゃないですか 鶴光がそういうラジオ番組やっていたので、鶴光なのかも?! またはクレヨンしんちゃん?

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新喜劇でありましたっけ?昔はよく見てたんですが記憶にないです…。 起源はハッキリしないけど、意外と昔からいろんなとこで言われてた感じですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

1980頃の月刊誌「Gun」の中で、turk高野氏が使っていました。 相当昔ですねぇ。 誰が言い出したのかは知らないけれど。 記憶にある一番古いのはコレでした。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 起源はハッキリわからないけど、かなり昔から言われてたんですねー。 もっと割と最近言われるようになったものかと思ってました。

回答No.1

2ちゃんねるで多用されているのを見かけますがね 私は勝手に2ちゃん発祥用語かと思っていました。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ちゃんでよく使われてるのですか。知りませんでした。 起源はハッキリわからないですけど、そこから更に広まっていった…というのはあるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 他人に話しかけるとき、最初、何て言いますか??

    知らない人にいきなり話しかけるときのみなさんの、最初の一言の デフォルトフレーズを教えてください。 EX、通りすがりの人に、道を聞くとき・・・   スーパーで、近くの店員に商品がどこにあるか聞くとき・・・   会社で普段話さない人に、話しかけるとき・・・ など 私は、最初の一声は、「すみません、~~~~」なのですが、 他にいい、オールマイティで使えそうなフレーズはありませんか?? 個人的に、「すみません」は、本当に謝るときに使いたい言葉です。 しかし、他によさそうな、フレーズが思いつきません。 みなさんは、どう言いますか?

  • 「雪が解けたら春になる」を最初に言ったのは誰ですか?

    「雪が解けたら何になりますか?」 という問いに対して、 「水になる」 じゃなくて、 「春になる」 と答える、有名なフレーズ。。 著名な人がブログに書いたり、 スピリチュアル系でやたらと多用される、このフレーズですが・・・ 最初に言ったのは誰ですか?? 私は、某少女漫画で読んだのが最初なのですが・・・

  • HDDの設定を最初からやりなおしたいのですが

     HDDはB社製HD-HESシリーズです。購入した最初の設定の途中で(データの暗号化のあたりで)当方のミスでトラブってしまいました。設定の最初からやり直したいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方がおられましたらどうかよろしくお願いいたします。できるだけ具体的に教えていただけると助かります。

  • 英語の教材で、最初は短い文で、それに少しずつフレーズを足して覚えていくというものを知りませんか?

    英語の教材で、最初は短い文で、それに少しずつフレーズを足して覚えていくというものを知りませんか?オーストリアで作られた教材だった気がしますが、定かではありません。あまり有名ではないと思います。

  • タバコを一番最初に吸ったのは?

    タバコを一番最初に吸ったのはどこの誰でなぜこんなまずくて意味のないものを吸い始めたのでしょうか? そしてなぜここまで普及したのか理由が全く分かりません。 ご存知の方、推論含めて構いませんのでご存知でしたら教えてください。

  • 折り鶴は誰が最初に考えたのでしょうか?

    折り鶴は誰が最初に考えたのでしょうか。 ご存知の方は宜しくお願いします。 以上

  • 一番最初がよく思えてしまう。

    私は20代前半の♀です。 職場でも、彼氏でもそうなのですが、 『一番最初のが良かった』と思ってしまうのです…。 職場はパートの事務や正社員の事務、接客業、など 何をやっても一番最初の職場が一番良かったなぁと 思ってしまうし、彼氏もそうなんです。 本当に一番良かったのかもわかりませんが いつも、そんな気がしてしまうのです。 不安です…。 でも自分では『今のが一番いい!』という出会いを 楽しみにしているのです。 同じような体験をされた方や、色んな方からの意見を 聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 最初は良いのですが。

    最初はいいのですが、どうしてもだんだん居心地が悪くなります。 職場・親戚付き合い…最近いつもそうです。 最初は仲良くしたいと思って近づいて来てくれるようですが 自分が苦手だと思うと、どうしても深く付き合いたくなく (なぜか必要以上に無理に付き合いたがる人がいます) 相手が怒って回りに文句を言い、自分の周りの環境が悪くなります。 味方してくれる人もいるのですが… これなら、最初から好かれたくないです。 自分で言うのもなんですが、なぜか人に興味を持たれやすいようです。 なぜでしょうか。 目立つのが好きでないのでこれも苦痛です。 どうしたらいいでしょうか。

  • ブログを最初に。。

    日本でブログを最初に始めた会社ってどこでしょうか?予想の範囲で結構です。また、ライブドアブログなど有名なところはなんで有名になったのでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  •  「スイカ甘いかしょっぱいか」という言葉を最初に言ったのは誰なんでしょ

     「スイカ甘いかしょっぱいか」という言葉を最初に言ったのは誰なんでしょうか?  色々検索しても出て来ず、とても不思議です。  本当に良く出来たダジャレだと思っているので落語あたりから派生したのか、と思っていたのですが…検索をかけてもこの言葉が出てくるばかりで、何も出て来ませんでした。  また、元ネタは佐藤春夫さんの詩【秋刀魚 苦いかしょっぱいか】ではないかと思っていましたが、とにかく何もかもが不明です。  私はこの言葉を、いしいひさいち先生の作品『ののちゃん』で見ました。  いしい先生がお考えになった言葉なのでしょうか?  ご存知のお方がいらっしゃいましたら、どうかご教示頂けないでしょうか。  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう