• ベストアンサー

教えてください

最寄駅まで徒歩20分の距離に引っ越したため通勤用に自転車を買いたい と思っています。 今考えているのはブリヂストンのアルベルトなのですが、休日は多少 遠くまで(10キロくらい?)乗ってみたいとも思っています。 シティサイクルで10キロ乗るって辛いですか? 自転車を買うのは10年ぶりくらいなので、距離に対する感覚がまったく ありません。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

徒歩20分と言う事は、距離にして1~2キロ位でしょうか。その程度なら、利便性を考えてカゴの付いた、いわゆる買い物用自転車が最適だと思います。 では、10キロ程度ならどうかと言うと、速度にこだわらなければ、買い物用自転車で十分用は足ります。 スポーツタイプの様に、時速20キロ以上を維持して走るとなると、ちょっと荷が重いとは思いますが、気楽にマイペースで走るなら、片道10キロでも十分走れます。 ※頑張って走ると30分/10キロですが、マイペースでのんびり走ると50分/10キロ位でしょうか。 ※30分/10キロだと、相当頑張っている感じになります。(平均時速20キロ・汗をかきます。) ※50分/10キロだと、日常目にする買い物用自転車程度だと思います。 ※あくまで、坂の少ない都内での話です。 私も、一時期通勤で片道10キロを自転車(カゴ付き)で通いましたが、慣れれば苦にはなりませんし、あちこち気軽に止められると言う点では、スポーツタイプに勝る便利な乗り物だと感じています。又、最近流行りの1万円以下で買える自転車では無く、BSの自転車と言う事なら、品質もしっかりしていますから、長く乗れる筈です。 ※片道10キロの通勤を1万円以下の自転車でしたところ、1か月もしないうちにスポークが折れ、ペダルが壊れと、次々壊れる箇所が出て結局買い換えました。

umirin
質問者

お礼

詳しいご意見ありがとうございます。 通勤に使うのでカゴ付きは必須だと思っています。 休日は気楽に遠出したいと考えていますので、いま考えている自転車で 決めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

シティサイクルで10キロというのはちょっとがんばれば出来てしまう距離です。 ・・・・・というか地方の高校生とかワリと通学していたりします。 もっとも変速なしや3段変速ですとちょっと『つまらない』かな?というトコはあります。 通勤のみならともかく休日のお出かけも・・・というのであればシティサイクルでも7段変速とかがお勧めですね http://www.albelt.jp/products/a7.html 上記はアルベルトでも高性能バージョンです。 こういうのもアリです。

umirin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 7段変速も良さそうですね。 でも予算が・・・ 通勤が主なので、今回は3段変速にすることにします。 でも、ありがとうございました。

noname#58762
noname#58762
回答No.2

参考になるか分かりませんが 20インチ折りたたみ自転車 8段階切替で8.5kmの距離を通勤で1.5年程通ったことがありました。 住宅地を走って時間は約30分でした。 感想はちょっと疲れるが無理ではありません。 10キロもそれと近い距離なので可能かと思います。 自転車についての感想ですが、 切替が多いのと、車体の重量で疲れ方が違うと大変実感しました。 (あと、サドルをできるだけ高くする。) ちなみに私のは約14kgです。 車輪の大きさだけに惑わされないのが結構重要だと思います。

umirin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車輪の大きさと車体の重量ですか。 アルベルトは27インチを考えていたんですが、26インチでも大丈夫 そうですね。 重さは20kg弱でちょっと重いようですが・・・ でも通勤が主なのでいいかな、と。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片道5~6キロの通勤にオススメな自転車は?(シティor電動)

    通勤を自転車にしようと勉強中の者です。 今、大まかに言うと、シティサイクルと電動自転車で迷っています。 そして、候補に挙がっているのは、シティサイクルでは、ブリヂストンのプレスティーノかサブナードスポーツです。 また、電動自転車ではヤマハかブリヂストンを考えています。 予算はMAX10万円です。 通勤の道には坂はほとんどありません。 そもそも、電動自転車とシティサイクルではどちらがオススメでしょうか? また、それぞれのカテゴリでオススメの自転車ってありますか? よろしくお願いします。

  • 最寄の駅まで徒歩15~20分くらいだったら交通機関を使いますか?

    毎朝の通勤で自宅から最寄の駅まで徒歩15分~20分くらいかかる場合、 どの方法で駅まで行きますか?徒歩では遠い距離だと思いますか? およその年齢も教えて下さい。 1、徒歩 2、バス 3、自転車、バイク 4、その他

  • 徒歩の通勤

    自宅から会社まで、もしくは自宅から最寄り駅まで、それから 最寄り駅から会社までの通算徒歩時間 通勤にかかる徒歩の時間、もしくは距離ってどのくらいが 妥当というか普通だと思いますか? 地域によるとは思いますがどんなもんでしょう? ちなみに私は、別に健康の為とかダイエットの為とかではなく 片道約40分くらいの距離を徒歩で通勤してますが、 これくらいの時間徒歩で通勤してる人っています? 某質問場所で同じ質問をしたら、何で自転車使わないのとか 普通自転車使うでしょとかいう意見をもらいましたが 質問返しされても困るのでマジレスお願いします。 ※車は所持してない。バスなどの交通機関が無い地域ではない。

  • ブリヂストンのアルベルト

    ブリヂストンのアルベルトという自転車はよいでしょうか? 通勤用に、とにかく軽快に走れる自転車を購入予定です。 女性、身長151センチです。 アドバイス宜しくお願いします。 また、こういう自転車というものは、オープン価格なのでしょうか? 教えてください。

  • 自転車生活をしたいけど踏ん切りがつかない

    7キロくらいの距離を原付で通勤していますが、ミニマリストになりたくて、自転車だけの所有で生きていきたいです。 自転車はジャイアントのクロスバイクなので、そこそこの距離なら走れます。 今の通勤も自転車で通える距離なので、贅沢してる感じもしますし、自分より遠い場所なのにシティサイクルで自転車通勤をしている人もいます。 心配なのは、天候です。 雪の日はわりきってタクシーなどもありですが、雨の日が続いた時に自分が頑張れるかが心配です。 7キロのレベルじゃない距離を自転車通勤している人はたくさんいると思います。 雨の日・雪の日はどうしてますか? 自転車通勤のコツがあれば教えてください

  • 自転車選びについて(通勤もかねて)

    自転車(シティサイクル)の購入を検討しています。 使用目的は、買い物・遊びに行くときの足・週に2,3回ほど通勤(通勤距離4km程度) 欲しい物は、シティサイクルで27インチ・3段変速・カゴつきです。 ホームセンターで一万円程度の自転車を見たのですが、通勤にも使うのでなんだか不安です。 通勤といっても毎日通勤は使わないのでシティサイクルでも それなりの値段のものを買えば大丈夫と思いますがいくらくらいのものを買っていいのか分かりませんし できればあまりお金をかけたくありません。 そのような場合の自転車の選び方について以下の2点について教えてください。 ・シティサイクルなら最低いくらくらいのものが無難でしょうか? ・チェーンとべルト式はどちらがいいのでしょうか? (正直チェーンだとチェーンがはずれるのが怖いです。、ベルトははずれたりトラブルはないのでしょうか?)

  • クロスバイクかマウンテンバイクどちらがよいのですか

    今度会社まで自転車で通勤するのですが、片道5キロです。 そこで、シティサイクルでも十分なんですが・・・・・これを機にクロスとかマウンテンに乗ろうと思い 質問致しました。 クロスはタイヤが細く、マウンテンはゴツゴツしてて太いですよね この程度の距離で街中走るにはどちらが適していますか?

  • 自転車

    最近の自転車のシティサイクルは、一発二錠とかどこのメーカーも機能は似たようなものです。 品質で選ぶなら、ブリヂストンとかミヤタとかありますがどこのメーカーですか?

  • 駐輪場代は給与(通勤交通費)になるか?

    自宅最寄り駅から会社最寄り駅まで通勤交通費として電車代を払っている社員が、会社最寄り駅から会社まで自転車を利用するというので会社最寄り駅に駐輪場を借りました(距離は2キロ)です。 契約、支払い共に会社です。 そこで質問です。 (1)通勤交通費として給与に加えなくてはいけないのか? (2)課税対象か非課税対象か? いくつかの税務署に確認しましたが、自宅から最寄り駅まで2キロから10キロの非課税上限4100円に該当すると言う税務署もあれば、その2キロから10キロは自宅から会社までの片道の距離だという税務署もあり・・・ 給与にくわえなくてもいいという税務署もあり・・・ 説明不足のところは聞いてくだされば補足します。 宜しくお願い致します。

  • クロスバイクとシティサイクルの間のような自転車

    今はクロスバイクを乗っていますが、生活のパターンが変わったので、シティサイクルを買おうと思ってます。シティサイクルの便利さ(荷物が積める、安全、泥除けやチェーンカバーがあって汚れないなど)を兼ね備えたものを探してます。マークローザスタッガードというブリヂストンの自転車が第一候補です。30代男性です。この自転車でよいかなどアドバイスください。