• ベストアンサー

クロスバイクとシティサイクルの間のような自転車

今はクロスバイクを乗っていますが、生活のパターンが変わったので、シティサイクルを買おうと思ってます。シティサイクルの便利さ(荷物が積める、安全、泥除けやチェーンカバーがあって汚れないなど)を兼ね備えたものを探してます。マークローザスタッガードというブリヂストンの自転車が第一候補です。30代男性です。この自転車でよいかなどアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

スタッガードは 基本的なダイアモンドフレームではのれない ズロースのご婦人のために またぎやすく作った婦人車です。 と言う由来を知っている人から見ると ね。 ただそれは おっしゃるとおりのまたぎやすさ 乗りやすさにつながっていますので こだわらなくても良いのです。 トップチューブが斜めで長くなることにより 同素材比で重くしなやかになるという面もあります。 乗り味も若干女性向きになるかな。 そうですね。 そういう意味では 「懐古的シティサイクル」なのがマークローザスタイルですので 実用性と若干のグッドルックと走行性能という 使用目的にはかなり合致する車体です 信頼性もそれなりに高いですし。 ただし。 安全という面からは。 微妙です。 自転車は車種では安全性ははかれません 使う人次第の物がほとんどです。 マークローザで一番懸念があるのは 走行状況です。 これで歩道を突っ走る輩もいるでしょうから 歩行者にとって安全な車体であるとは全く言えないと言うことにも成ります。

bluestar87
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみにビレッタユーティリティはどうなんでしょう?もしわかれば教えてください。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

クロスバイクにカゴつけたらシティサイクルですよ。

bluestar87
質問者

お礼

ちょっとそれは見た目が悪そうなので、それならいっそシティサイクルがいいかなと思いました。ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

もし身長がお有りのようなら(175cmとか)、同じマークローザでも「ホリゾンタル」の方がいいと思います。 フレームが一回り大きいので。

bluestar87
質問者

お礼

ホリゾンタルの方がいいんですか・・・、乗りやすそうだったのでスタッガードを選んでいたんですが・・・。考えてみます。ありがとうございました。