• ベストアンサー

電話とPCを別々の部屋に

現在電話とPCを同じ部屋に置いていますが、引越しの際に一階に電話、二階にPCを置きたいのですが、そうするとモデムのつなぎ方がどうなるのでしょうか? 今は電話とPCをモデムに繋いで壁のモジュラジャックに繋いでいますが、 一階と二階に別々に置くとなるとどうすればいいんでしょうか。 ちなみに、二階の部屋にも電話のモジュラジャックは付いています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.5

1階に電話とモデムを置き、無線LANかPLCモデムの使用をお勧めします。 ANo.3さんの方法は、電話の配線の仕方により使えないケースもありますのでご注意ください。 ご質問の文章から推測すると、この方法は使えない可能性が高いです。 無線LANの場合も、価格の安いタイプですと通信できないケースがあります。 無線LANは水平方向にはそこそこ飛びますが、上下方向にはあまり飛びません。 1階では通じるけど、2階では通じないというケースは多いです。 今ですとコレガの無線ルーターがつながらなかった場合の返金保証をしていますので、コレガの製品から選ぶのが良いでしょう。 PLCモデムも選択肢になるかと思いますが、いろいろ制限や注意点も多いので、詳しくない方にはあまりお勧めしません。 もしくは、2階にモデムと電話を置き、1階には電話の子機を置くという方法もあります。

参考URL:
http://corega.jp/cp/006/
papasupapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANでも通信できない場合があるんですか・・。 知りませんでした。まったく詳しくないので、PLCモデムとかいう のには手をださないほうがいいですね。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

現在の配線は保安器から出た電話線が、1Fと2Fのモジュラージャックにブランチで接続されているはずです。 保安器の直後にスプリッタを取り付け、TEL(電話)回線とADSL回線に分離します、TEL側を1FのMJへ接続、ADSL側を2FのMJに繋がる配線に接続すれば 2FでPCが使えます。 ただし、この場合2Fでは電話が使えません。 我家は保安器から既設の電話線を取り外し、PCを使う2Fに電話線を新規に設置しMJを増設、増設したMJにスプリッタを取り付け分離、一方はADSLモデム~PCに、もう一方は2F用の電話機に使用し電話機に設けられた戻り回線用のMJからモジュラーケーブルを2F既設のMJに接続、1F側も電話が使えるようにしています。 ただし最低限AI第3種の資格が無いと工事できないと思います。

papasupapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階では電話は使う予定は今のところないので いいのですが、スプリッタの取り付けとかよくわかってないので、 調べてみて検討してみます。

• Willyt
回答No.4

電話機の側にモデムとルーターを置き、ルーターからLANケーブルを2階まで這わせればこれは可能になりますが、配線を見栄えよく行なうにはやはり電気屋さんに頼むことになりますよね。それならいっそ無線LANを構築されることをお奨めします。格安の方法としてはFONに登録し、FONのルータを購入すると2000円プラス送料で入手できます。これによってルータは公開になりますが、接続するためにはこのルータのマックアドレスを指定することになりますから、これを教えない限り誰もアクセスできません。だからセキュリティも万全です。FONについては下記を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.fon.com/jp/main
papasupapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば配線を二階まで引っ張らずにすませたいです。 となるとやっぱり無線LANにしたほうがいいみたいですね。

• Granpa-pc
回答No.3

一階に電話、二階にPCを置きたいということであれば、一階にADSLのスプリッターを置いて、電話用とPC用に電話線を分け、二階に行っている電話線はADSL用にします。 モデムは二階に来ているADSL用電話線に接続し、PCはこのモデムに接続します。 この方法であれば、無線LANは必要としません。 PCを2台以上使う場合はルータ(モデム内蔵のケースあり)、HUB、無線LANを使うとよいでしょう。

papasupapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプリッター・・・調べてみます。

• Tasuke22
回答No.2

1階にモデムと電話を置いて、1階からにか2階に配線されて いる電話回線を利用してLANケーブルの配線をするのがいい と思います。無線LANにするにしても、2階にアクセスポイン トを置く方が有利です。

papasupapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

無線LANにすれば解決します。

papasupapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LAN検討します。