• ベストアンサー

友達って何ですか?

私は小学校の時によく遊んでいた子がいるのですが、 中学に入ってからはほとんど口も聞かなくなりました。 私がメールをしても返事は返ってきたことはありませんでした。 みなさんに聞きたいのですが友達ってどんな人のことを指す言葉なんでしょうか? この人のことを私は友達だとは思っていないのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.5

30代♂です。 「友達」とは2種類あると思います。 (1)楽しい時だけ一緒にいてくれる人 (2)楽しい時も辛く苦しい時も一緒にいてくれる人 (1)は、何人でも気軽に出来る友達でしょうね。楽しい時だけ遊ぶ仲間ですから、喧嘩もしないで、一見仲の良い関係に見えますが、あなたが辛い時は離れていきます。 (2)は、あなたが辛い時に一緒にいてくれて、あなたが困っているときに助けてくれる本物の友達です。この場合は相手の事を真剣に思っていますから、喧嘩もします。お互いに良くないところは叱り合います。 しかし、(2)の友達はそんなにたくさん出来るわけではありません。人生の中で一人でも出来ればそれで幸せなことです。 心を通い合わせる素敵な「心友(しんゆう)」を見つけてくださいね。

noname#62812
質問者

お礼

ありがとうございます。 心友はとても大事な人ですよね。 私にもいつかそんな人ができるといいなと思います。

その他の回答 (4)

noname#254711
noname#254711
回答No.4

自分が相手の「友達」だと感じるなら「友達」です。 何かをしてくれるからではなくて 自分が「友」として 何かをしてあげられる「仲」であるかどうかで決まります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• pu-desu
回答No.3

本当の友達だったら、こうしてくれるとか 私はこれだけしてあげたのにとか では無くて、自分が相手の事を感謝出来たらいいのでは? 感謝の気持ちを持っていれば 自然に、皆良い友達になりますよ

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました!

回答No.2

中学に行くと、環境が変わってたくさんの人と出会うので、 小学校の頃の友達と遊ばなくなることはあると思います。 中学生は、大人になる入り口、という感じで、「子ども時代の友」から旅立とうとするのかな・・・。 何回連絡して返事がない人は、つまり、あなたにとって必要な人ではなかった、ということ。 もっと素敵な、相性のいい魅力のある人がほかにいるよ~というサイン。 あなたも、今のクラスに、似たもの同士のような親しみを感じるひとがいませんか? わたしが思う友達とは、ただいつもべったり一緒にいることではなくて、お互いひとりでいても楽しめるけれど、時々一緒に遊ぼうね、困っているときは助け合おう、という感じ >この人のことを私は友達だとは思っていない もっともだ。思わなくてよい。あなたにはこれから、あなたの良さを認めてくれるたくさんの人との出会いがあるでしょう。そういう出会いを通して、自分を豊かな人間に成長させてください。フレ~フレ~!

質問者

お礼

今ではたくさんとはいえませんが親しみを感じる人たちができました。 もうこのことは忘れてがんばります。 ありがとうございました!

回答No.1

友達とはどのような人のことを差す言葉かとのことですネ。 一緒に話したり、メールしたり、遊んだりするのは友達です。 また、悩みがあるときに相談できるのも友達です。 それから、時々遊びにいったりするのも友達です。 人生の支えになるのも友達です、友達とは生涯の宝です。 中学に入ってからほとんど口を聞かなくなって、 メールも返事が返ってこなくなったのは友達とはいえませんネ。 それは知り合いになってしまいますね、友達より下でしょう。 知り合い→友達→親友 の順ではないでしょうか☆ 小学校の頃は友達だったに違いないのですけれど、 今は知り合いの状態になっているのでしょうね☆ これから先に友達に発展することもありえますけれど、取り敢えずは 知り合いと友達の間くらいではないでしょうか☆ 小学校の友達が一生涯の友達とは限りませんからね☆ 友達はとても大切な存在です、いろんな人と友達になられたら良いですネ☆ なるべく人を大切にして友達を沢山作っておきましょうネ☆

質問者

お礼

私も中学に入ってからは他の子たちと遊んだりするようになりました。 その人たちとは今も連絡を取り合っています。 回答してくれてうれしかったです。ありがとうございました!