• ベストアンサー

シューズで使用されているゴア、熱湯や高温の食用油に耐えられる?

料理用のシューズとしてゴア製のシューズを検討してます。 仮に熱湯や高温の油がシューズにかかった場合、ゴアの層でそれらをストップ出来ますか?なんとなくゴアフィルムがとろけてしまう感じがしますが、、

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

ゴアテックスはポリテトラフルオロエチレンとポリウレタンポリマーとで出来ているようです。 調べたところポリテトラフルオロエチレンは分からなかったのですが、 ポリウレタンの耐熱性は90~130℃とあったので 熱湯ならギリギリ大丈夫ではないでしょうか? http://ameblo.jp/732002/entry-10078235898.html

todoro
質問者

お礼

となると、高温の油は無理っぽいですね、、 危険なのでゴアは止めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

ストップできるけど、熱は通しますからヤケドしますよ(^_^;

todoro
質問者

お礼

ゴア止めておきます。