• 締切済み

壊れた靴で歩き方が変に・・・。筋肉痛など

3週間前にスニーカーを履いていたのですが右上が何か落ち込むな~と思っていたので靴底を見たのですが少しすり減ってるだけ?の様でしたが数年前もこのような感じで足に違和感を覚え靴を買い換えた事がありましたので今回も仕方なく買い換えをしました。落ち込むな~と思っていた(実際は靴底の先ら辺が真横にぱっくり割れていました)と同時に左股関節がひどい筋肉痛?(筋を痛めるような)になり新しい靴も実はサイズを間違えて27なのに26.5を買ってしまい小さい感じもしながら履いていましたが左内股の筋肉も張ってきてあわてて27インチのスニーカーを買いました。ですが足高、足広(4E)でいまいちの履き心地であれこれ靴を買っては足高がきつすぎるとかでいい靴が決まらなくようやく昨日ホーキンスのGT7269という幅広足高靴を見つけ安堵しております。それらをあたふたしている間に足の股関節の痛みなどはほとんど治りましたがまだ左お尻の真ん中あたりがずっと筋肉痛なのです。たまにあぐらをかいていると左内股がすこしだけ張ったりしますが基本的に歩き方はきちんとした靴を履いていれば以前の自分の歩き方に戻っていくものでしょうか?ちなみに整形で股関節の角度、骨盤のゆがみも無し、足の長さも平行、ヘルニアも無しだということは診察済みです。五足も買ってしまいいつも足が痛くなって気づいて買い換えるというケースばかりで難儀しております。変な歩きでムリが来てどこかの骨が軽くずれてるのかなと思いムリに股関節を広げる運動をしてみたりしてよけいに痛くしてしまったような事もありました。長々と書きましたが靴の破損で歩き方が変になったとききちんとした靴を履いて歩いていれば足も元通りになるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

まあ一時的なトラブルだと思うんですけどね。 良くかかとが少し磨り減ってきて、靴全体がヘタって来てる状態で 靴を持たせるようにちょっと普段よりやさしめに歩こうと意識したりすると変な所に力が入って筋肉痛になったりという事はたまにありますからね。後は歩き方には癖のようなものって誰にでもあって、どの靴を履いても同じ場所が磨り減る事はありますからね。検査では問題ないようですしね、少し様子をみてみたらいかがですか?

ken4321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ一週間前まで幅は良かったのですが甲が低く電車でも 足が窮屈~・・・っていう感覚でジンジンするようなスニーカー を履いていてモートン病手前みたいな足指がもわもわして疲労 しているような症状にも見舞われ精神的に不安になってしまい・・・。 現在はだいぶマシになってきてそのスニーカーは人にあげました。 ややこしいことはせず普通に靴を履いて普通に歩いていれば 知らないうちに治ってしまうものだといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 靴があいません

    仕事で安全靴を履いているのですが、以前履いていた靴がはきやすかったので同じ店(ワークマン)で同じサイズ(25.0)の同じ靴(スニーカーっぽい安全靴)を買いました。 以前は一日中歩いても痛くならなかったのに、新しい靴は3時間も履いてるとつま先の親指が痛くなってきます。圧迫されてるような感じがします。靴紐をゆるめたり、靴底を入れてみたけど痛かったです。 前の靴もまだあったのでどこが違うか比べてみました。前の靴は履きなれてるせいか足になじんでる感じで履きやすいです。新しい靴は形は同じですがかたい感じがします。でも履きやすい前の靴は最初から履きやすかったんです。 何故まったく同じ靴なのに、履き心地がこんなに違うのでしょうか?また、改善の方法があったら教えてください。経験者や詳しい知識をお持ちの方に回答いただけたらありがたいです。 履いてるうちになじんでくるんでしょうか?しかし、今、親指が痛くてつらいです。 ちなみに他にもたまに靴買う時、試し履きした時はよかったのに3,4時間履いてると痛くなり履いてられなくなるときがあります。最近では滅多に靴は買わないのですが、仕事で使う安全靴があまりにボロボロだったので買い換えました。

  • 靴が筋肉痛の原因?

    こんばんは。 最近ずっと7センチくらいのヒール靴をはいて生活していました。 先日久しぶりにぺたんこの靴(かかとに高さがない靴です)を一日中はいたのでが、 そのせいなのか、何故か太ももとふくらはぎ、更にはなんとお尻までもが筋肉痛になってしまいました。 これはヒール靴とぺたんこの靴とで使う筋肉が違うせいですか? しばらくヒール靴で生活していたために、「本来のかかとの高さでの歩行」で動くような筋肉が衰えたのでしょうか? ヒール靴も、はき始めは足の裏や指が痛くて歩きにくかったのですが慣れてしまうと平気になるものです。 人体の適応能力に感動しつつ‥ 1.筋肉痛の原因は結局何でしょうか? 2.これはもしかして適応能力どころか関節が歪んでる証拠なのでしょうか? 3.筋肉の付き方が偏ってしまわないように、ヒール靴とぺたんこの靴、交互にはくべきでしょうか? 以上の疑問ですが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 運転に適した靴

    普通AT車取得のため 教習所に通っています。 2足スニーカーを持っていて ずっとAのほうを使っていました。 理由は外見が可愛くオシャレだからです。 Bのほうは見る限り、ただの運動靴なもので。 どちらも足にフィットしていて履き心地はいいのですが 技能を5~6時限目ぐらいまでAを履いていたのですが アクセルを踏むのが苦手で… スピードを出すのが恐いというよりは 最初踏みすぎるとガクッとなるので、それを怖れて徐々に徐々にアクセルを踏むスピードが遅くなり 加速までの間に、教官に2回ぐらい「アクセル踏んで」と言われる状況でした。 入所の時に靴は替えない方が感覚が変わらなくていいと言われたので それもあり、5~6時限目まで変えなかったのですが 加速への不安があったので思い切ってBのスニーカーに変えたところ 加速が特段に楽になりました。 AとBの靴底の厚さを気にしたことは無かったのですが どうやらBのほうが薄いらしく アクセルを踏む際に足の裏に感覚が伝わります。(Aはまったくそういう感覚は無いです) しょうがないので、これからの教習はBで受ける事にしますが 運転する際、靴底の厚さはやっぱり重要なのでしょうか?

  • 靴の高さを変えたい。靴底に敷くクッションを探しています。

     訳あって脚の長さが違うのか、イマイチ左右のバランスがとれてません。左右の靴の高さを微妙に調整したいと思っています。 姿勢がわるいため、靴の減りも左右違うみたいで靴の高さでも体調が変わってくるみたいです。 普段はスニーカーをはいていますが、合わないとかかとを踏んだりしていまいます。  できれば、靴底のかかとの部分でも良いですからスニーカーのなかに、クッションのようなものを敷いて高さを変えたいと思っています。 何か良い商品、おすすめの方法がありましたらお気軽にアドバイスいただければうれしいです。

  • 足が疲れにくい靴を教えてください

    21男です。 今まで靴にあまり金をかけてなく、だいたい2900~3900円のスニーカーとかカジュアルシューズを履いてました。 その中で3月に買った2900円靴が先月から壊れはじめ、さらに靴底がかなり薄いせいか、その靴を履くと結構足が疲れやすい気がしました。 そこで、たまにはもう少し良い靴を買いたいと思います。安い靴だと耐久性・疲れやすさが気になりますので。 ・大学生が普段履いていても変ではないデザイン ・価格は1万2000くらいまで ・足が疲れにくい ・幅広タイプ(3Eか4E) ・なるべく甲高 とりあえずこの条件は満たした物が欲しいと思います。 ちょっと要求が多いかもしれませんが、男性用の靴で何か良いのを知っていたら教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに今気になっているのは俳優の西村雅彦さんがイメージキャラクターをやっている、HYDRO-TECHという靴です http://www.hydrotech.jp/sports/index.html 他に何かありましたらよろしくお願いします。

  • 靴に困っています。

    私の足は親指の隣の指が一番長く、足の幅も広いので靴選びに大変困っております。 スニーカーですと幅の広いものも多く、男女兼用でも大丈夫なメーカーなどもあり困ることもそれほどないのですが、仕事もあり、おしゃれもしたいのでスニーカーばかり履くわけにもいかない状況です。 靴のサイズとしては24~24.5センチくらいです。 しかし24~24.5センチの靴では、幅でつっかえてしまったり(サンダルに多い)何とか入っても長い指を折るようにしたりしないと駄目だったりということも多々有り、何とかなるかと買ってみるものの我慢して靴ズレをおこしたり、変な筋肉が疲労したりします。 たまに生地の延びやすいような柔らかめな素材の靴を見つけるとそれはもう凄い嬉しくなってしまうくらいです! しかも私の足はめんどくさいことに25センチの靴だと足の幅はなんとかはいっても踵部分が余ってスカスカになってまともに歩けなくなってしまいます。 足の専門家にみてもらえば自分の足にあったものが出来ると思うのですがお金もだいぶかかりそうなイメージだし、流行のデザインでは無いのではないかなーと思ってしまいます。(銀座のデパートとかにあるイメージなので自分(23歳)より年上の女性をターゲットにしているデザインなのではないでしょうか…) そんなにお金もかからずに流行のものでこんな私の足にも合うような靴屋さんはありますか?実際に履いてみないとわからないので通販はむずかしいかと思います。 また、このような足の形に役立つアドバイスなどありましたらお願いします。

  • おすすめのスニーカー

    よろしくお願いします。 履き心地の良くないスニーカーを履き続けていたら(今は慣れてしまった)、左の股関節が痛く固くなり、腰まで痛くなり始めました。 他の原因もあるのかもしれませんが、靴はきちんと選ぶべきだと思いました。 よく歩くので、ウォーキングに適しているおすすめのスニーカーがあれば教えてください。 ニューバランスが良いと聞きますので、ニューバランス愛用者の感想も聞きたいです。 デザインがかわいければ尚嬉しいです。

  • デート中に靴を履き替えるのは変ですか?

    大学生の女性です。 今度、好きな人とデートをするのですが、 ドライブをしながら公園やハイキング→レストラン(気軽な感じの)という予定になっています。 そこで履いていく靴について迷っています。 公園やハイキングなどは沢山歩いて靴も汚れるだろうし、気を遣わせたくないのでスニーカーが良いけれど、 やはりパンプスの方が足も細く見えて自分でしっくりくるのと、 ドライブやレストランにもぴったりですよね。 両方持って行って途中で用途によって履き替えるというのは変でしょうか? それかいっその事今回は全てスニーカー又はパンプスの方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 手作り靴の店

    足の指の関節が痛いので整形にいったところ靴の影響だといわれました。 右足が左足より大きいため指のところが腫れてしまってそれで関節がいたいと そこで手作りの靴の店を探しましたが見つかりません。 スニーカーがほしいのですが 右左サイズの違う手作りのスニーカーを作ってくれる店ご存知ないでしょうか? 静岡県の静岡市から志太地区でお願いします

  • 靴のかかとの外側がすり減ります

    パンプスやスニーカーなど靴の種類を問わず、しばらく履いていると必ずかかとの外側がすり減ってきます。 他のQ&Aを調べてみると、(1)かかとを引きずって歩くなど歩き方が悪い、(2)ガニ股である、(3)重心が後ろに反っているなどの原因が考えられそうです。特に(3)は腰が反っているためか長時間ウォーキングをしていても腰が痛くなったり、素足でサンダルを履くとアキレス腱のところに必ず靴擦れができたりします。 そこで、歩き方を矯正しようと思うのですが、最初から整体とかに行くのではなく、まずは自分で歩き方を工夫したり、靴の中敷きなどから試してみたいのですが、実際どのようにしたら良いでしょうか。 自分では(a)内股の筋肉をつけて内外のバランスを良くする、(b)O脚防止パッドで強制的に足が外側に向いていかないようにする、などを考えてみました。O脚パッドはどれくらい効果があるものなのでしょうか? 素敵な靴を買ってもかかとをすり減らしてしまうことを考えると、なかなか履くこともできません…。

専門家に質問してみよう