• 締切済み

素朴な疑問

おはようございます。 昨今世間を賑わせてる「北朝鮮」なのですが、拉致問題&核問題も然る事ながら 日本以外の国なんかでも物凄い強行な姿勢(態度)と言うのが目に付くのですが 何故そのような事が出来るのでしょうか?又、日本も含めて他の国がその姿勢等 に結構怯えてるように見えるのは私だけなのでしょうか? 思想の相違や過去の出来事を考慮すれば北朝鮮側の言い分も分からない訳では ないのですが、もう少しだけでも友好的になれないものでしょうかねぇ~ 拉致問題なんかでもいつのまにか自分達のやった事を正当化してるようにしか 見えないのですが・・・ 余談ですが、修学旅行で韓国に行ったのですがその際「板門店」の直ぐ傍まで 行った時の妙な緊張感・・・未だに忘れません。

• 政治

みんなの回答

• SCNK
回答No.3

主権国家なのだから、これが当然です。謝罪外交ばかりやっている日本の方が異常だと思いますけど。北朝鮮に劣らず米国だってなかなかのものですよ。何処の国だって自分の国は正しいのです。最初から謝ってばかりいては他国から侮られます。 友好というのは手段であって目的ではありません。国家にとって目的は生存です。そもそも本質的に国家に友好などという感情はありえないものです。

dolphin36
質問者

お礼

>友好というのは手段であって目的ではない! >国家に友好などという感情は有り得ない! う~ん・・・分かる様な納得出来ないような・・・ 国の有り方って難しいですね。回答感謝です。

• tunoji
回答No.2

それはですね、弾道ミサイル、生物化学兵器、はては核兵器といった大量破壊兵器開発に成功したか開発中と宣伝し、自国の要求が拒否されれば、死なばもろともでこれらの兵器の使用も辞さないという「瀬戸際外交」政策で脅しているからです。

dolphin36
質問者

お礼

瀬戸際外交ですか・・・ でも、今後もこういった外交方針なんでしょうね! 回答感謝です。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

独裁国家ですから、 どんな行動も正当化できるというのが最大の強み(なにをしでかすか判らない)ですね、 国民の同意など必要としませんので、 自分の主張だけを声高に言っていられます(金日成時代からの伝統的外交交渉術)、 また偉大なる将軍(首領)様のやる事は全て正しいというスタンスですしね(日本からの帰国者や日本人妻の日本への帰順を認めないのも国内情勢が漏れるのを防ぐ為と、地上の楽園と喧伝して他の国がいかに酷いかと喧伝した面子もあります)。

dolphin36
質問者

お礼

なるほど・・・そうでしたか! ある程度は想像通りでしたが、ヤッパ怖いですね。 早々の回答感謝です。