• ベストアンサー

デスクトップのアイコン

お世話になります。 Vistaのデスクトップアイコンははじめから透けているようですが 壁紙の色によっては見やすかったり見にくかったりします。 私の設定している壁紙では出来れば透過させたくないのですが 何か方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 すいません前回答の「クラシックアイコン」は誤りで、「クラシックスタイル」の間違いでした。 アイコンだけを不透過にはできない様です。 クラシックスタイルでも良ければ、以下の手順で変更できます。 (1)コントロールパネル (2)デスクトップのカスタマイズ (3)個人設定 (4)テーマ(M) (5)ドロップダウンリストの[Windowsクラシック]テーマを選択 (6)[OK]をクリック 以上で設定完了。

yokkolove
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

クラシックアイコンが嫌でなければ、クラシックアイコンに変えれば、透過しなくなります。 変更は簡単で、下記でできます。 デスクトップ画面の何もない部分を右クリック  ↓ 表示  ↓ クラシックアイコンを選択

yokkolove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 済みません。クラシックアイコンに変えても 透過されたままなんです。 又、システムのプロパティの詳細設定-パフォーマンス で「アイコン名に影を付ける」の設定を変更しても 変わりませんでした。宜しくお願いします。

• SUIRENBOK
回答No.1

透過になっているのは、描画処理が、Vistaの売り物であるAero(エアロ)モードになっているためで、これをベーシックモードにダウンさせると、透過現象は消えるはずです。次の手順でダウンできます。 (1)スタート→コントロールパネル コントロールパネルはクラシックモードではなくコントロールパネル・ホームにしておく。 (2)個人設定の「配色の変更」をクリック。 (3)「デザインの設定」の中の「配色(C)」ボックスで「Windows Vista ベーシック」をクリックし、適用→OK これで、デスクトップのアイコンの透過現象はなくなるはずです。スタートメニューの右半分の半透明もなくなります。

yokkolove
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 申し訳ございません。私の質問が不十分でした。 アイコン自体ではなくアイコンの名前でした。 「Windows Vista ベーシック」にしても 名前が透過しているのは変わらないようです。 失礼いたしました。